2014年8月17日日曜日

2014/8/16 忠彦丸 シロギス

船宿:忠彦丸(出船7:30沖上がり11:00)
船長:野原船長
ポイント:八景島周辺 8〜20m
潮回り:中潮(満潮8:29干潮14:22)
天気:晴れ
タックル:シマノ LIGHT GAME CI4 スピニング TYPE73 M230 + シマノ レアニウム CI4+ C3000HG + 夢屋12ヴァンキッシュ 2500PE0820スプール
仕掛け:ラインPE0.6号 リーダー2号 5m 胴突き仕掛け2本鈎 錘15号

釣って楽しいのはタチウオ、食べたいのが鯵フライからキス天、ということで午前シロギス船に単独釣行。
お盆中だから混むだろうと思い、いつもより早く家を出て5時半くらいに金沢漁港に到着。
釣り座もまだ選び放題の状態だったので、前と後ろどっちが良いか聞いたら「前の方」と言われたので左舷ミヨシを選択。
忠彦丸のワンコと戯れながら(何故か毎回、飛びつかれる(^^;))6時の受付開始と同時に受付を済ませ出船を待つ。

とにかく凄い人出で受付待ちの行列が待合所の入り口付近まで伸び、それが7時を回っても減らないような状況。
船は満員で番号通りキッチリとなる忠彦盛りに。

  
この間隔で盛られます。

盛られ中。。。
尚、ミヨシは舳先近くなので足場が絞られていて立つに立てずオマケに水が出ないという。。。

LTアジの方々。。。
丸っきり初心者っぽい家族連れで、この間隔。。。
釣りになるとは思えないんだけどなぁ。


何はともあれ7:36頃に河岸払いし、7:50頃からスタートフィッシング。
港から近いってのは良いこと。

波は無く風がちょっと強めだけど釣りづらいという程では無く、日差しの割には涼しい感じ。
初めて買った偏光グラス(ZEALのSTELTH)のお陰でギラつく水面でもラインはちゃんと見えていい感じ。

しかし釣りの方は微妙。。。
ちょくちょく移動しながらの拾い釣りで、トモよりの方が好調の模様。
他の人が4〜5匹釣ってるのに、自分はまったくアタリが無い。。。(泣)
途中、バタバタと釣れるシーンがあったけど、その時はトモよりの人たちは釣れてない、そんな感じ。
もっと人が少なければ、もっと釣れるのだろうか。。。

釣果は、キス14匹、メゴチ2匹、カサゴ1匹、ベラ1匹、ドンコ1匹と、なんとか五目達成。。。(何かが違う)

やはり釣り物としてはタチウオの方が楽しいかな。。。





0 件のコメント:

コメントを投稿