2021年4月20日火曜日

2021/4/20 かみや アナゴ

船宿:かみや(出船17:45 沖上がり21:15)
船長:しゃちょう
ポイント:木更津沖15m前後
潮回り:小潮(満潮15:09干潮22:51)
天気:晴れ
タックル:アルファタックル WIZZ アナゴ 100 + ダイワ 11スマック100HR/100HL
仕掛け:ラインPE1.2号 夜光釣鐘型錘25号+ミサキのアナゴ仕掛け

19日の日曜日に家族で新横浜ラーメン博物館の利尻ラーメン味楽に昼飯を食べに出掛けた帰り道、何気なく羽田かみやの釣果情報をチェックしたところアナゴ船が出ており、ボチボチ釣れてそうな状況で、嫁さんが「今日、行ったら?」との事だったが、今から準備するには時間も無いし強風だから絶対に寒いしでパスすることにした。

ただ翌日の予報が凪予報で潮止まりの時間にも掛からないので、急遽参戦が決定した。
道具は3年前から用意してあるので問題無し、コロナの影響で完全予約制になっているので予約をしたところ、かみやの何でもBBSで「明日予約してますが、よもやの陽性ということでキャンセルさせて下さい」の書き込みを見て一瞬だけ躊躇した。(^_^;)
と言うか、このコロナ渦の1年余りの中で初めてコロナを身近に感じた瞬間でもあった。
この1年、ずっとテレワークで仕事関係の人に会ったのは2回のみ。
ほぼ毎日の整骨院通いとスーパーorコンビニでの買い物以外で他人に接することは殆ど無く、唯一の例外が釣行と旅行くらいで、それでも合わせて8回ほどだったと言う事もある。
まぁ、元々が自分が感染してる前提で行動しているし、他人は感染者と思っているので、事前に判明してラッキーと思う事にした。

仕事を15時で切り上げる為、いつもより1時間早く始業。
15:10に家を出て近所のコンビニへ行き食料&飲料を購入し、15:20に発。
中央道の石川PAによって早めの夕食を摂って一路羽田かみやへGO。

かみやへは17時前に到着したのだが、いつもナビは羽田ICからのルートを案内するのに、何故か空港西ICからのルートを案内された。
りょう君に羽田ICからのルートだと何か工事でもやってるの?と確認したら工事は無く、ただ空港西からの方は近いはず、との事だったので地図のアップデートの影響なのかも知れない。

上げ潮の南風という事で左舷艫寄りが有利と思い、左舷側を確保するも既に埋まっており前から数えた方が早いポジション。(^_^;)
まぁ、アナゴ釣りは3年振りだし、リハビリ気分で気楽に釣ることが目標だったので左舷が確保出来ただけ良しとした。

定刻よりも少し早めの17:45に出港。

約40分掛けて木更津沖へ。
君津の工業地帯の夜景を久しぶりに船上から堪能。

スタートフィッシングするも、生命反応無し。(^_^;)
全くアタリが無いと思っていたら右隣の方にヒット!
その後も右隣の方が連続ヒットし、左隣の方にもヒット。

左右しか確認してなかったが、船中ポツリポツリと上がってたようで、想定通り右舷より左舷有利状況の模様。
そんな状況なのに、全くアタリを拾えないどころか、餌を丸々取られてる始末。
全くアタリを感じることが出来なかった。

移動を何回か繰り返すがノーヒットは変わらず、左右の方々はポツリポツリと釣果を伸ばす。

そして左隣の方が、アナゴ漁のロープを引っ掛けるという珍事が。(^_^;)
今は亡きSさんが、その昔、アナゴ漁のロープを引っ掛けて、引き上げてアナゴを大量ゲットしたという逸話が脳裏を過ぎったが、何故か夜半にも関わらずアナゴ漁の漁船が巻き上げ中で、それとお祭りした模様。

そして、しゃちょうもスグに場所移動。

開始から2時間以上経過した頃に、左手にビリビリと電気ショックのような衝撃が有り、咄嗟に合わせを入れたが手応え無しで「やっちまった!!!!」と思い、その後も誘いを継続したが妙な違和感に聞きあげると、どうやら掛かってるっぽい感触。
慌てて巻き上げるとエンピツサイズを何とかゲットしてボウズ逃れに成功した。

その後も諦める事無く釣り続けるが、全くアタリが無く21:15の納竿を迎えた。
まぁ、過去の釣果を鑑みると置き竿釣法で竿頭を取る位の置き竿名人が、何を血迷ったか置き竿しないでマトモな釣りをした結果、やっぱり釣れませんでした、みたいな結果となった。

21:40くらいに沖上がりとなり、家に到着したのは23時を回ってた。(^_^;)
風呂に入って1時過ぎに就寝。

本アタリが分かるのは当然だけど、前アタリを感じ取れないのは課題かな。。。
ワカサギ釣りでは電動2刀流だから2本出しでも違和感無くやれるのは良いのだが、、、