2013年3月25日月曜日

2013/3/15 新幸丸 マダイ

船宿:新幸丸(出船12:30沖上がり18:30)
船長:新一船長
ポイント:御宿沖:55~75m
潮回り:中潮(干潮12:00満潮18:00)
天気:晴れ
タックル:シマノ LIGHT GAME CI4 スピニング TYPE73 M230 + シマノ レアニウム CI4+ C3000HG + 夢屋12ヴァンキッシュ 2500PE0820スプール
仕掛け:ラインPE0.6号 リーダー2.5号 5m ビンビンテンヤ他

釣友のH氏に誘われて、仕事を休み午後船で行ってきました。
仕事を休んだバチが当たったのかH氏の家まで予定では1時間半くらいのところを渋滞に巻き込まれて3時間掛かって到着。
待ち合わせの30分前着で出発したので30分遅れで済んだのが幸いし、大船長のお宅に集合時間の10分前くらいにギリギリセーフで到着。

が、しかし、この日は常連さんのお連れさんが遅れているとかで出船が30分遅れました。。。(汗)

何はともあれ出船し、ポイントへ到着。
水深は80m前後。
ひとまず12号のカブラを投入し、楽に底取が出来たので徐々に軽くし8号をメインに使用。

しかし、この日は全くと言っていいほどアタリが無く、H氏に至っては3回あったかどうかだったようで、仕掛けを回収したら「くっついてた」小さいオニカサゴ1匹と大撃沈。
自分もアタリは6回ほどあり、そのうち3回は餌を取られ、25cmくらいのマハタ、小さいカサゴと更に小さいホウボウらしくものを釣り、マハタだけお持ち帰り。。。

アタリが取れて無いのならまだしもエサ取りも全くなく、餌のエビを付け替える必要も全くない状態で、この釣りで初めて最初にもらった餌が半分近く残りしました。

船中でもマダイは数枚、ワラサが2本くらいと撃沈です。

そして翌日以降、やたらと中鯛、大鯛が釣れ出してました。。。

次回こそは!と思うものの去年の6月以降、釣れないループにハマってるようで、なんともかんとも。(^_^;)

どうせ釣れないならクーラーとか持って行かなければ釣れたりして。(苦笑)
# そういえば、フィクセルPremiumを買ってから釣れてないような…。