2014年4月14日月曜日

14ステラ3000HGMトラブル発生

釣行前に症状があったかは確認していないのだけど、今日、ラインシステムを組み直して子供にラインを持って貰って、ゆっくり巻いてたらハンドルにコツコツと振動を感じた。(困)

気のせいかな?と思ってハンドルを外してローターをゆっくりと回したら上死点で1回、下死点でコツコツと数回当たる症状を確認。。。

販売店に連絡してから持ち込んだ。
店員さんも症状を確認し、メーカーに調整に出すがせっついて最速でも2週間は見て欲しいとの事。
GW中に釣行するかも知れないし、どうせ連休に入ってしまったらメーカーも休みになってしまうのでGW明けにメーカー調整に出す事にした。

店員曰く
「ステラでは割りとメジャーな症状」との事。
「精密さゆえのトラブルで、逆に実釣でガツンと負荷が掛かると治る事もあったり、調整に出したら逆に調子が悪くなることもあったりして知ってる限りで5回メーカー送りになった事もある」そうな。(^_^;)

ついでにレビュー。
がま船 一つテンヤ真鯛Mが90g、14ステラ3000HGMが235gの合計325g。
やっぱり持ち重りする。(^_^;)
もう一つのタックルのシマノ ライトゲームCI4 スピニングが105g、12レアニウムが190gの合計295gで、その差が30gだけど釣行後にレアニウムの方のセットを持ったら「うわ、軽っ!」と思ってしまった。
ライトゲームCI4+レアニウムの方のセットで釣行6回、がま船+レアニウムのセットで釣行2回したけどロッドを持ってる腕の前腕が筋肉痛になったのは初めての経験。
釣ってる最中は腕が攣りそうになった。。。
お陰で、いつもは片手でリフト&フォールをしていたけど途中から両手でするようになった。
#下手くそなんで巻き合わせするスキルは持ち合わせていないので、片手でも問題無かった(汗)

まぁ、日頃からマウスより重いものは持たない職種な上に左利きなのに右手でロッドを持っているって事もあるとは思うけど、一つのテンヤのようなリフト&フォールを繰り返す釣りでは、やっぱりタックルの軽さは正義かと。(^_^;)
それか右巻きは苦手だけど右巻きに変えてみるかなぁ…。

巻き心地は購入直後は重く感じたけど毎日グルグル高速回転させていたら軽くなってヌルヌルな感じで小気味良い。
それだけにスローで回した時のコツコツ感が気になって仕方ないという…。。。
ドラグ性能は、、、大鯛掛けて無いんで良く分からない…。

トータル的に見て「ステラ持ってるぜ」感は有るかも知れないけど、今のところステラじゃ無ければ駄目だ、ってことは全く感じない。(^_^;)
#下手くそには不要とも言う…。



0 件のコメント:

コメントを投稿