2022年5月2日月曜日

2022/5/1 牛込海岸潮 干狩り

今年は久しぶりに潮干狩りにでも行こうか、と思い立った。
どうせ行くなら子どもの友達も連れて行ってあげよう、と子どもに誰か一緒に行きたい子は居る?と聞くと近所の2人の名前を上げたのでお誘いしたら行く行くと。

では、潮干狩りのしおりを作って嫁さん経由でその子の母親にメールして貰うと1人の親から「その日はキャンプ予定で行けない」との事。
それなら仕方ないよね、と思い、もう1人の親にママさんも一緒に行きますか?と声を掛けている間に、キャンプで行けない子の親から「潮干狩り、日にちズラせない?」と。(^_^;)

え、こっちは好意で誘ってるのに、何でそうなるの?
むしろ、そっちがキャンプの日程を変えれば良いじゃん。
潮干狩り、大潮周りしか出来ないんだけど。(^_^;)

と思ったが嫁さんが大人の対応で「パートの休みが合う日がそこしかない」と回答。
もう1人の方も1人不参加なら今回は遠慮すると返事が来た。

まぁ、我が家の潮干狩りはガチアサリなんで、スケジュールがハードだから、今後は誘わなくてもイイかな。(^_^;)

天気予報が当初は雨予報だったから中止かな、と思ってたら前日予報では曇で夜から雨になっていたので、プラソリ、熊手、電動シャワー、すのこ、水道水を入れたポリタンク、海水用のポリタンク、クーラー、マリンシューズ、帽子、レインウェア、着替え、飲み物を車に積み込み目覚ましを5時にセット。

当日、道路の渋滞を懸念して現地で寝るなりなんなりすればイイやと5:30に出発。
ナビに従って渋滞にハマる事なく海ほたるへ7:15くらいに到着。
軽く混雑していたが無事に駐車。



7時からゲームセンターがやっていたので、子どもがクレーンゲームで大きいぬいぐるみをゲット。

土産物コーナーが8時からなので、それまで時間を潰してオープンと同時にお土産を購入して海ほたるを出発。
本線に合流する前に、何年前のバースト事件を思い出し一瞬緊張した。(^_^;)

8:30には牛込海岸に到着するも予定表では9:00となっていたのに9:30開始だった。





入場券を購入し車に戻って準備。
何となく入場待ちの列が出来てるので、さっさと並んで入場待ち。

潮が完全に引いてないので、潮干狩りポイントは長靴だと無理な状態。
我が家はマリンシューズだったので、プラソリを引きながらジャブジャブ奥へ進んで潮干狩りを開始した。



今回は腰痛対策のためダイソーの折りたたみチェアと、チェアの沈み込みを防止するためのマットを用意。
いつもなら、あちこち動き回るのだけど、このチェアのせいか定住スタイルとなってしまい収穫はかなり少なめの結果に。(^_^;)
3人で5kgリミットなのに4.2kg程度だった。
いつもなら6kg以上採れて選別して小さいのはリリースするのに今回は無し。



海水は開始前にポリタンクとクーラーに入れてあり、混雑する足洗い場もスノコと電動シャワーで待ち時間要らずでサクサクと撤収。
アクアラインへの右折渋滞にハマった程度はあとはサクサクと帰宅。

アサリは1日砂抜きしてからボンゴレロッソを作ってあとは冷凍保存。


子どもが思いのほか楽しんで「また行きたい」との事だったので、6月中にもう1回行っても良いかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿