2013年6月28日金曜日

Yahoo! BBに申し込みをしてみた

数年前まで、NTT東日本のエリアで、1Gbpsの高速インターネットサービスを利用しようと思うと、au ひかり くらいしか選択肢が無かった。(ただ単に知らなかっただけ?)

 フレッツ光は、いつになったら1Gbpsで使えるようになるのかな?と何気なく検索したら、昨年の9月(2012年9月)からNTT西日本では、フレッツ光ネクストスーパーハイスピードタイプ隼という1Gbpsの高速インターネットサービスが開始されてる。。。

ズルいなぁ~

と思って、色々と検索してみたら、INTERNET Watchの記事を発見したのが今年の2月くらい。
Yahoo! BBのIPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4 サービスを利用すれば、IPv4、IPv6共に下りは1Gbpsの高速インターネットサービスを受けられるとのこと。

Yahoo! BB。。。

ADSLサービス開始の時、強引な勧誘で顰蹙を買ったYahoo! BB。
個人情報漏えいで1人500円の金券で済ませたYahoo! BB。
(仕事先の人は、その金券が使える店のある場所まで行くのに交通費が500円以上掛かるって苦笑いしてたのを今でも思い出す(汗))
1年以上利用しているのに1回も請求された事が無い人が居たYahoo! BB。
クレジットカードの下4桁を送ってきて「このカードで間違いないですか?」と聞いてきたYahoo! BB。

ぶっちゃけイメージは良くない。

が、まぁ、既にiPhoneでSoftbankを使って4年弱…特にトラブルも無いし、毒を食らわば皿まで!
ということで、清水の舞台から飛び降りるつもりで契約してみることに。。。
この間、約5ヶ月悩んで末の決断だ。


Yahoo! BBのサイトから申し込むよりヨドバシの店頭で申し込んだ方が特典が多いようなのでヨドバシの店頭で申し込んだ。

特典は、
  1. プロバイダ料 6ヶ月間無料
  2. 開通時にヨドバシカメラの5000円の商品券
  3. 光BBユニットを6ヶ月使用すると郵便小為替5000円
Yahoo! BBのサイトから申し込むより1万円お得。

そして最大2ヶ月無料キャンペーンと称して様々なオプションがオマケで付いてきた。(汗)
  1. Wi-Fiマルチパック (1039円/月)
  2. BBユニットレンタル (490円/月)
  3. BBフォンオプションパック (525円/月)
  4. BBライフ (525円/月)
  5. ホームドクター (525円/月)
  6. Yahoo!プレミアム (399円/月)
  7. BBセキュリティ (598円/月)
  8. BBサポートワイドプラス (525円/月)
  9. BBマルシェ (480円/月)
  10. BBお掃除&レスキュー (480円/月)
まさにテンコ盛り。(笑)
全部で5586円也。
1Gbpsの高速通信を利用したいだけ、なので必要なのはBBユニットレンタルのみなのに。
こういうことをやっているから評判が悪いんじゃなかろうか。

光BBユニットの機能を調べようと思って検索したら、こんな記事を見つけた。

光BBユニット 不要 返却せよ!|プロバイダ料金節約|YahooBB フレッツ光

検索するとかなり上位に来るし、50000Viewほどあるようだ。
えーっと、光BBユニット無かったら1Gbps高速通信出来ませんよ?
とコメントしようと思ったらコメントを受け付けてないし、更に何時書いた記事なのかも分からない。
2012年8月以前の記事なら不要だと思うが、それ以降なら必要なんだが…。

もっともらしい事を書いてあるが、情報の鮮度が分からないようなページが上位に来るのは非常に迷惑だ。
少なくとも「不要 返却せよ!」と断言しているのであれば、状況に合わせて追記するなりフォローしないのは無責任過ぎでは無いか?

しかも間違えてる。
2.光BBユニットレンタル(月額490円)
3.無線LANパック(月額1,039円)
BBユニットがあるだけで、2と3のオプション料金(月額1,529円)が基本料金に何気に加算される事になります。
無線LANパックは個別に解約出来る

Yahoo! BB でIPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4 を利用する場合、基本料金が1260円+BBユニットレンタル料金が490円の合計1750円が最低料金。
これとは別にフレッツ光の料金が掛かる。

IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4 なんか使わないよ!ってのであれば別にYahoo! BBにするメリットなんか無いんじゃないのかな?
会員特典が目当てで無ければ、他に安いプロバイダもある訳だし。


最後に、Yahoo! BBのサイトを見ると、IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4を利用する為には、フレッツ・v6オプションの申し込みが必要となり、BBIXがNTTに申し込みをすると記載があるが、店頭での契約時に特に説明は受けなかったので、自分で申し込む必要があるのかと思い、NTT東日本のサポートに問い合わせをしたところ、フレッツナンバーがCAFから始まる場合は最初から申し込みがされている状態で、殆どのユーザーは問題無いとの事。
必要なのは一部のユーザーのみの模様。

また申し込みをしたYahoo! BBの担当に問い合わせたところ、光BBユニットがv6オプションの解除コードを含んでいるので申し込みをしなくても使えるとの事(本当に?)なので、特に気にする必要は無いようだ。


そして、今、申込書のコピーを見たら、上の方にWebサイトにあるのと同じ注意書きがあった。(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿