2015年7月31日金曜日

2015/7/25 一之瀬丸 タチウオ・アジ

船宿:一之瀬丸(出船7:30沖上がり15:00)
船長:-
ポイント:大貫沖20m
潮回り:長潮(干潮05:13満潮11:43干潮16:40)
天気:晴れ
タックル:シマノ LIGHT GAME CI4 Type 73 MH200 + 電動丸400C
仕掛け:ラインPE1.5号 錘40号 タチウオ/ハリス6号2m 鈎 ケン付きワームフック2/0 アジ/ハリス1.5号 鈎 金ムツ9号 3本鈎

去年のカツオ・キハダに続いて仕事先の仲間たちとの釣りコンペ。
今回は12名が集まり仕立船という事もあり盛られる事も無くノンビリと出来るなぁ、と思ったら古い船で盛られ気味に。。。(^_^;)
でもまぁ、仕立てなので和気あいあいと準備して出船。

が、この船、古いせいか物凄く遅い…。
大貫沖に到着した頃には既に朝イチのバグバグタイムが終了して初っ端から大苦戦。(^_^;)
何しろアタリが全く無い。
触ったなぁ、と思ってもそこから追い食いが無い。
2時間くらい経過してやっと1本。
それもお触りから誘って誘って誘って水深2m弱くらいでようやく食いついたという代物。
どうも大きく誘った方が追い食いはしてくるらしく、そこから頻繁にアタリが出せるようになったものの最後の食い込みには至らず、結局1本で終了。
事前のレクチャー用に渡したビデオが良かったのか初挑戦で3本釣った人が2人居て、2本が1人、あとは殆どが1本で何人か坊主が出てしまった。
前日の釣果は物凄く良かっただけに本当に残念な結果で、タチウオを希望した手前申し訳無い気持ちで一杯に…。

そして後半戦のLTアジ。
ポイントを移動して水深30m前後へ。
が、タチウオの終盤くらいから風と波が出てきて、外房に居るかのような荒れっぷり。
そして根回りを攻めてたようで指定されたタナの底から2mをキープするとベラ、カサゴ、メバルと外道が多く、底から3mくらいでアジがポツリポツリと釣れるもダブルなどは全く期待出来ない状況。
最後の方は船酔いと寝不足もあって昼寝モード。(^_^;)
こんなに荒れて釣れないなら港前とかでお茶を濁して貰っても良かったんだけどなぁ、と思いつつ沖あがりの時間に。
アジの方は初めての人たちは軒並み坊主という結果に。。。

結果、タチウオ1、アジ6、メバル2、サバ2、と2回続けての貧果で終了。


0 件のコメント:

コメントを投稿