船宿:かみや(出船7:30沖上がり15:00)
船長:淳ちゃん船長
ポイント:富津沖20m
潮回り:長潮(干潮06:32満潮13:53干潮18:16)
天気:晴れ
タックル:タコテンヤ50号
当初の予定では外房の飯岡、大原、勝浦で釣果の良いところに一つテンヤでマダイを釣りに行こうという腹づもりだったが直近になって、何処もかしこも釣果ダウン。
飯岡の幸丸に至っては出船していない日もあるくらいという…。
そこでH氏から「かみやでキスまたはタチ・アジリレーはどうだろう?」と打診。
自分としてはキスはイマイチな感じで、どちらかと言うとタチウオだけが良かったが、H氏はタチウオならアジは必須と折り合わず、かみやの釣果情報を見ながら「これだ!」閃き、「マダコの釣果が良いみたいだからマダコにしましょう!」と提案。
H氏も興味があったようで「初心者でも釣れますかね?」と即バイト。
「1パイくらいは流石に釣れるんじゃないですか?」と返すも内心は、大抵の場合、釣果情報の真ん中くらいは釣ってるから4~5ハイはイケるだろうと、この時は思っていた。(^_^;)
そして当時、かみやに6:30前に到着すると既にH氏は受付を済ませて船に乗ってた。(笑)
珍しくやる気マンマンのH氏。
釣り座も前よりじゃなくて初めてだから船長の近くが良いんじゃ無いかと提案して、胴の間に移動。
が、このやる気マンマン差が裏目に出るとは、この時は露知らず。(^_^;)
定刻よりちょい早めに出船。
船長室の後ろのデッキに座って、離発着するジャンボ機を眺めて居ると風で帽子を飛ばしてしまった!
真夏なのに帽子無し。。。orz
と言うか、知り合いから貰った非売品の米空母ジョージ・ワシントンのワッペンを付けたので、非常に痛かった。。。(涙)
そんなこんなで大貫沖のタチウオ船団が遠目に見ながら釣り開始。
するもエライ勢いで流されていく。
すると船長も「あれ?あれ?昨日はこんな潮じゃ無かったのに。。。」とか言い出して嫌な予感。
何せ昨日は初挑戦の女性でも10パイ以上釣って全体の釣果も良かったので、こっちもその気になって来てる。
が、どうやら昨日のようには釣れない模様。(^_^;)
「上げて下さい」の合図と同時に左隣の人が1パイ釣り上げた。
その後も流す度に左隣の人がポツリ、ポツリと釣り上げて行く。
自分とH氏は0のまま。
見える範囲だと舳の女性も割りと釣れているが、それ以外は0か1。艫の常連さんも釣っては居るが、とにかく左隣の人が釣っている。
すると船長が大移動を決断。
もうすぐ岸っていう浅瀬で、漁師が仕掛けた蛸壺の目印のブイが浮かんでる場所を流し出す。
すると急にバタバタと3~4人釣れた。
もしかして蛸壺から出てきたのか?(笑)
とか話てるとH氏も釣りタコ坊主を逃れた。
リアルタコ坊主の自分は、為す術もなくあきらめ気味。
すると待望のアタリが!
しかし手繰ってるうちの左隣の人とお祭りしてしまい、まさかのバラシ。。。orz
釣れてる人との違いはなんだろうと思い、チラチラと左隣の人を見るとタコテンヤはかみやで売ってるのと同じものを使ってるが、オリジナルの集魚版(といっても板じゃなくて金、赤、白のヒモを結んだもの)を付けてて、どうもそれが効果を発揮している模様。
そんな話をしていたらH氏が何故かポケットからカワハギ用の集魚板は取り出した。
え、なんでそんな物を持ってるの?
と思いつつ取り付けて1投目で、いきなり釣ってるし。(笑)
って事で借りて見るも、やはり自分は釣れない。
お返しして諦めつつも誘ってると、急にググっと引っ張られるような重み。
「え、まさか!?」
と思い手繰ってみると手繰れるじゃないですか!(嬉)
なんとか1パイを手にして記念撮影。
引き続きもう1パイを狙って頑張って誘い続けるも音沙汰なし。
左隣のタコ名人は、この日最大と思われる良型のタコを釣ってどうどうの10パイ。
帰宅後に釣果情報を見ると左舷側は釣れるタコは全部タコ名人が釣ったんじゃ無いかという数字。
艫の常連さんは途中からスパンカー下で釣ってたせいか他の人よりは釣ってた。
そして右舷側は人数が少なかったせいか割り当てが多かった模様。
もっとも唯一の0の人も居たので右舷側は常連のタコ名人ばかりだったと思いたい。(^_^;)
ギリギリに乗船していれば右舷側でもっと釣れたに違いない、と思いたい。
という 負け犬の遠吠えをしつつ、帰宅してタコを調理。
普段は調理しないのだけど、この日は嫁さんのアシストを受けつつ自分で捌いて下処理~調理まで全部やってみた。
作った中でも生タコの唐揚げとタコ飯は非常に上手く出来たと自画自賛しつつ、来年もタコ釣りに行くことを決めた。
そして酒を飲んで横になってると手が勝手に動いてタコ釣りの動作になってしまうくらい単調で地味な釣りでした。(^_^;)
やっぱり外道が釣れるってのはイイね。
0 件のコメント:
コメントを投稿