2016年12月11日日曜日

2016/12/11 武蔵野園 雑魚

今日は実家のある東京の杉並に家族3人で行くことになった。
実家の都合で中途半端な時間だったので、その前に釣り堀に行く事にした。
最近、子供が「船乗って釣りに行きたい」とか言ってたのでクリスマスには山中湖のドーム船でワカサギ釣りをする事にしていたのだが、冬晴れでマッタリと時間を潰すには良い場所だし、食事も出来るので、大宮八幡宮の近くにある釣堀「武蔵野園」に寄り道。

この釣堀、実は自分の釣りの原点みたいなところで、幼稚園児の時から父親に連れられて何度も来た事がある。
実は2年くらい前に、やはり実家に寄る前に1回子供を連れて来た事があるのだが、全く釣りにならなかったので記事にはしなかった。
かれこれ40年前は、金魚、雑魚、鮒、鯉、ヘラ鮒と分かれていたのだが、金魚と雑魚の堀が埋め立てられて無くなり、鮒の堀も半分くらい埋められて食堂が拡張されている。
ビニール張りのオープンテラス風で、割りと客が入って繁盛していた。
釣り客もボチボチ居たのだが、殆ど誰も連れてない。(^_^;)

昔は釣りメインで食事がオマケ的な感じだったのだが、最近では食事がメインで釣りがオマケになったようだ。

うちの子供は、どうも集中力が無いのか、ジッとしてウキを見ることがまだ難しいようで、アタリがあってウキが消し込んでも見て無いので釣りにならない。(^_^;)

結局、竿は嫁さんが握って釣る事になった。
周囲を見渡すとやはり親子連れが多いが、自前の道具を持って来てヘラ仕掛けで釣りをしている人が何人か居た。
が、その方々は全く釣れていない中、いきなり嫁さんがヒット。
アッサリとヘラ鮒を釣る。
子供は大喜び。
そして、その直後に今度は自分のウキも消し込んだので合わせると30cmくらいの鯉をゲット。
その後、周囲が全く釣れていないなか、空気を読まず釣り続ける夫婦。
周囲が完デコの中、2人で6~7匹は釣って終了。

子供がもうちょっと釣りが出来るようになったら沖釣りに連れていこうかな。
いや、その前に海釣り公園か。

ヘラx2
鯉x5


0 件のコメント:

コメントを投稿