2016年12月11日日曜日

2016/12/3 かみや マダコ

船宿:かみや(出船7:30沖上がり15:00)
船長:淳ちゃん船長
ポイント:京浜港〜海ほたる〜大黒沖
潮回り:中潮(満潮7:29干潮12:59満潮18:10)
天気:晴れ
タックル:タコテンヤ50号

お正月用のタコを確保するためにH氏とI氏との釣行。
だが、しかし、例によってI氏は仕事が終わらずに来れなくなった。(^_^;)
毎度毎度の事で「やっぱりね」と思った。
I氏に限った事では無いが、飲み会に必ず遅れて来る人とかって仕事の負荷のコントロールが出来てないのか、傍から見て「なんかいつも忙しそう」な人が多いような気がする。
その辺のコントロールが出来る人は「行ける」「行けない」の回答がハッキリしているし、ドタキャンなんかも突発的な事故じゃ無い限りは無いと思う。(^_^;)

さて、6:30前にかみやに到着すると第一駐車場の最後の枠に滑り込みで止めることが出来た。
車の鍵は受付で預けてと言われたので、受付した時に渡してしまったのだけど、荷物を下ろして無いじゃん。(汗)
慌てて受付に戻って鍵を受け取り、荷物を下ろしてると
「今度は、乗船券忘れるってのが有る有るパターンだから」
と言われたので、しっかりと船バッグに収納。

完全防寒装備にしようかと思ったけど予報では気温も上がるようなので、レインウェアの下はフリースのパーカーだけにしてダウンジャケット、首巻きなどは船バッグに入れて船上で様子を見て着る事にした。
受付で鍵を渡して桟橋に行くとH氏が前よりに座席を確保していてくれたが、名簿に名前を書いたのは2番目だったのに、既に場所取りされてた模様。
そして、この場所取りが、この日の明暗を分けるなるとは、この時は思いもしなかった。
舳2番を譲られたが、万が一波っけがあった場合、船酔いするので3番に入れて貰う。
これまた、この時は、残念な結果になるとは思いもよらず。。。

ここ最近のマダコの釣果は低調で、直近2日に至っては客が来なかったので出船すらして無かった。
そんな状況だったのに9人も客が居た事には驚いた。
もっとも一番最後に来た人は、本当はカワハギ船に来たのだけど間に合わずマダコ船に来たそうで、連れがカワハギ船に乗って無かったら帰ってたんじゃ無いだろうか。(汗)

京浜港の最初の方の流しで、自分の2人隣の人がいきなり良型をゲット。
そして、同じくらいのサイズを立て続けにゲット。
艫よりの人も徐々にゲットしているが、自分の左隣の人から舳の人までは全くかすりもせず。

そんな中、自分にもノリが来た!
が、焦ったせいか即バレ。
手応え的には1kg超えだったような気もするが、こう書くとH氏に
「いつも大物をバラしたって書くよねー」
と言われるのが癪だが「昔から逃した獲物はデカイ」って言うんだから仕方ない。(^_^;)

そうこう居ている内に何とか1杯目をゲットして坊主を逃れる。
が、H氏にはまだ乗りが来ない。

そして淳ちゃん船長が大移動を決意する。
移動先は海ほたる周辺。
この夏にH氏が4.8kgの大ダコを釣り上げたH氏は相性の良いポイントだ。

何回か入れ替えをした後にH氏に初ノリが来た。
自分が釣ったのよりも良型でちょっと羨ましい。
そして、暫くすると、このポイントを見切って、またもや大移動をして本牧沖から大黒沖へ。

だが、どこのポイントに行っても好調なのは艫よりの3人と自分の2人隣の人。
舳の常連さんにも1回ノリが来たけど痛恨のバラし。
自分の左隣に入ったカワハギ釣りに来た人は、ノリが無かったようだ。
そうこうしている内に無念のタイムアップ。

自分は小型を1杯追加して計2杯。
舳の人から4人でフリーダイアル0120を完成させた。(^_^;)





0 件のコメント:

コメントを投稿