船長:淳ちゃん船長
ポイント:東扇島~八景沖~東扇島
潮回り:小潮(満潮08:03干潮14:13)
天気:薄曇り時々晴れ
タックル:タコテンヤ50号
先月のプチ大会でI氏がオデコだったので、そのリベンジを兼ねての釣行。
だが、マダコの釣果は依然としてパッとしないので、個人的には好調な相模湾のカツオ・キメジか、東京湾のタチウオが気になるところ。
しかし、嫁さんと子供が帰省するのため車が無いので電車釣行で行けるのは、かみやのマダコのみという状況。(^_^;)
ボッチで家に居ると生活のリズムが狂うというか、丁度良い事に世界陸上をやってたので日頃は然程興味が無いのに明け方まで見てしまう毎日。
その影響から、釣りに行くのに中々寝付けず完全な寝不足で家を出る羽目に(汗)。
東神奈川で京浜東北線に乗り換えようとしたら電光掲示板に
「山手線内の人立ち位置の影響で京浜東北線は全線で運転を見合わせてます」
とかテロップが。(^_^;)
「おいおい、朝っぱらなんだよ、それ」
と思いつつ、目の前の京浜東北線に乗ったら時間通りに発車。
「あれ、動くじゃん、前が詰まるまでは動いてくれるのかな?」
「蒲田までは何とかオナシャス!」
とビクビクしながら乗っていると無事に蒲田に到着。
どうやら逆方面は電車が止まってるようで、ラッキー。
かみやに到着するとH氏とI氏が既に釣り座を確保してくれていた。
艫は既に他のお客さんが入ってたので、その1つ前から、自分、H氏、I氏と3人並ぶ形で入った。
桟橋では常連さんがハゼを釣ってたが、先月よりも形が良くなっており、周辺の岸辺ではハゼ釣りに来てる人が結構居た。
申し込み中の多摩川フィッシングフェスティバルの第三回のに当選すれば来月に、家族で丁度反対岸までハゼ釣りに来る事になるのだが、その頃までにはもっと大きくなってるのだろうか。
そんな事を思いながら準備をしていると、ライフジャケットが無い事に気がつく。(^_^;)
小屋まで行ってライフジャケットを借りて船に戻ると今度は指ゴムが無い。。。orz
いつもは準備万端で忘れ物は皆無で、魚の準備が出来て無いって状態だったのに、この日に限っては電車が止まりそうになるわ、ライフジャケットを忘れるわ、指ゴムは忘れるわ、更にはレインウェアと着替えセットはただの邪魔な荷物になるなどイマイチな感じ。
3人で無駄話に花を咲かせていると、淳ちゃん船長がやって来たので
「指ゴム忘れたんで有れば売って欲しいんだけど」
と言うと
「いいよ、やるよ、どうせ釣れねぇからw」
と冗談交じりで指ゴムを貰ってしまった。(嬉)
そうこうしている内に、7:20過ぎに河岸払い。
西よりに進路を取り先月のプチ釣り大会の時と同じ扇島~東扇島周辺を探索。
3流し目くらいまで船中音沙汰無しだったが、徐々にマダコが上がりだす。
調子が良かったのは胴の間に入ったI氏より前。
I氏より後ろは完全に音沙汰なしで、ポジションミスの模様。(^_^;)
そんな中、H氏が800gくらいのを立て続けに2杯ゲット。
例によってI氏は
「う~ん~?」
と言った感じで乗ってるような雰囲気を醸し出すフェイント攻撃。(^_^;)
この日はH氏もフェイント攻撃が多かった気がする。
そうこうして居るうちにI氏にも乗りが来た!
が、あと少しと言うところで痛恨のバラし。
バラしたのが、こっちに来ないかと必死に小突くも反応無し。
もう諦めムードと寝不足で移動中に横になって寝て、ポイント到着してても寝てたら船長から
「寝るなら反対側行って~」
と言われ、慌てて起きて小突く。(^_^;)
そして遂に淳ちゃん船長は東扇島周辺を見切って大移動を開始。
埋め立て地の間をすり抜けて八景沖へ。
八景沖では、一ノ瀬丸もマダコ釣りをしていたが、芳しく無いようで入れ替わりで違うポイントへ移動して行った。
何回か流し直した後、遂に乗りが来た!
っつーか、メチャクチャ重い。(^_^;)
根掛かりか?とも思ったけど、何とか手繰れるし、そもそも根掛かり特有のガツッとした手応えは無かったのでタコと判断。
余りの重さに
「こりゃ、5kgはあるんじゃ無いの?」
なんて思いながら、巨大なタコがブワっと水面に浮かんで来る姿を脳内再生していると、何やら白い物体が浮上。
見てる人は一様に
「??????????」
ってな感じだったのだろう。
船長がタモで引き上げてくれると、そのブツはプラ製のタライ。
しかもしっかりとカンナが刺さってる。(^_^;)
一同大爆笑wwwwwww
外道が掛からない釣りで、よもやのタライwwwww
重量感と期待感はハンパ無かった |
これがタコだったら。。。
なんつーか、一先ずは釣った感で凄かったので
「今日は、もうオデコでも良いやwww」
と満足してしまった。(汗)
船長が
「こういうヤツの中にタコが居たりするから、周辺に居るかもしんないよ」
と言うので、気を取り直して小突いてると
「もにゅっ」
と先ほどと同じような感触がしたので合わせて手繰ると何かが乗ってる。
「船長!乗ったよ!!」
と声を掛けてタモをスタンバイして貰う。
「今度は洗面器かなぁ?」
なんて冗談を飛ばしてると上がって来たのは食べ頃な1.2kgちょいのタコ。(嬉)
その後、暫く粘ったけど、船中音沙汰なしだったので、扇島に戻ったところ事件発生。
扇島に戻ってきた時、そこかしこでボラが跳ねてたのだけど、70cmはあるようなボラが隣のH氏の胸に直撃www
リバウンドで自分の足元でボラがバタバタ暴れる、暴れる。
ちょっと手出しが出来ない状態で、タモに手を伸ばそうとしたところ船長が
「臭いから触らんないで!」
と船長自らタモでボラをすくって海にポイっとした後にタモを海面でジャブジャブと洗ったが、悲惨だったのは自分。
ボラがバタバタしてた所に手繰ってあった渋糸があって、それが臭いのなんの。(涙)
置いてあったクーラー、履いてたサンダルと足の指、何もかもが臭い。
渋糸は予備で持って来てたのと交換して、クーラーやらサンダルやら足やらは水で洗って何とか事なきを得た。(^_^;)
つか電車釣行なので、あんな臭かったら異臭騒ぎになってしまう。。。
その後、H氏の3杯目のノリが来たが半分ほど手繰ったところでバラし。
自分にもノリが来たが2回手繰ったところでバラし。
それまでノリのフェイントばかりだったI氏に、ノリが来て2連敗を阻止&船中のオデコ解消。
15:30過ぎまでやって、船中追加無しで終了。
0 件のコメント:
コメントを投稿