2017年7月30日日曜日

2017/7/27 かみや タチウオ&アジリレー

船宿:かみや(出船7:30沖上がり15:00)
船長:土田キャプテン
ポイント:第二海堡~扇島
潮回り:中潮(満潮06:48干潮13:33満潮19:55)
天気:曇り
タックル:シマノ ライトゲームCI4 Type73 MH200 + 電動丸400C
仕掛け:ライン PE0.8号+リーダー4号、セイカイコレクションLTテンビンL
    タチウオ(錘30号、1/0フック、ハリス6号1.8m)
    アジ(30/40号行灯ビシ、ミサキLTアジ9号3本針)

KH氏と2人釣行。
当初はイカにしようという話だったが、KH氏の奥さんが「魚が良い」との事でイカは中止に。(^^;)
何でも最近魚を捌けるようになったので魚を捌きたいらしい。
自分もそうだったのだけど、その気持良く分かりますwww
って事で、大原での一つテンヤなども検討したが、KH氏が前日まで家族旅行で伊豆の海へ行ってるとの事なので、なるべく近場をチョイス。
そこで、かみやのタチウオ&アジリレーに決定。

タチウオ釣りは2011年前後に随分とハマった釣り物で、当時購入した出来合いの仕掛けが各サイズ残ってる上に自作用に買ったフックも各サイズ揃ってた。
LTアジも買い溜めしてあった仕掛けが沢山あるので改めて買う必要も無いのだが、電動丸400Cには深場の鯛ラバ用に0.8号のラインを巻いたままで、これに4号のリーダーを結べば大丈夫だろうなぁ、と思いつつも高切れを想定してテンビンとビシを1セット予備で購入。
準備っても殆どすることが無く念のために手巻きリールも用意したくらい。

そんなこんなで、あっと言う間に釣行当日。
途中合流で1台でかみやに6:00前に到着。
第一駐車場に3台目というレベルの速さだったのだが、桟橋に行くと既に常連さん達が雑談中。
タチ&リレー船も右舷の舳以外は4隅は埋まってたので、右舷舳にそのまま入った。
が、結果的に釣果情報から考えるとポジションミスだった模様。(^_^;)

準備をしつつタチウオの餌付けのレクチャーを終えて雑談していると出船時間に。
片舷5名づつの体勢で、7:00過ぎに河岸払い。
と思いきや、土田キャプテンが別の船の鍵を持って来てしまったっとの事で一旦出戻り。
離れて即気がついて良かった。(汗)

ポイントは第二海堡との事で、約1時間ほど疾走するも追い風のため船上は無風に近い状態。
海堡に到着すると船団が少し疎ら。
そして、到着してから釣り開始までの探索時間が異常に長い。
「あー、これって釣れないパターンですねー」
「でも、釣らせようと一生懸命頑張ってくれる良い船長じゃないですか」
みたいな話をしていると釣り開始。

タナは30m~20mで開始。
割りと最初の方で1本釣れたので何とか面目躍如と行ったところだったが、使った出来合いの仕掛けがタチウオの歯に当たったようでスッパリと切れてしまったので自作した仕掛けに変更。
どうも振り返って見るとコレがダメだった模様。
これ以降、どんな誘いに替えても全く当たらなくなってしまった。
恐らく作った仕掛けが長すぎたのでは無いかと沖上がりしてから自己分析。(^_^;)
と言うか、こんな事は釣ってる最中に気が付けって話。orz
KH氏も初めてのタチウオと言う事で、タチウオ独特の釣り方に戸惑いながらノーフィッシュが続いたのだが、終盤に1本釣ったところから怒涛の連チャンで合計4本で終了。
最後は完全にコツを掴んだ模様。
一方、自分は完全に諦めモードの中、1本追加してラストでバイトはあったもののフッキングに失敗してしまい2本で終了。orz

LTタチウオにハマってた時は竿頭取った事もあったんだけどなぁ。。。
それ以降は、いつも同行する初タチウオの人に負けてばかりな気がする。(^_^;)

そして海堡周辺でのアジ釣り開始。
これまた早々に良いサイズのが1匹釣れたが、それっきり音沙汰無し。
探索モードが続くこの日の釣りだったが
「川崎沖に移動するので20分ばかり走ります」
と海堡を見切って川崎沖へ。

川崎沖でも最初のポイントでは渋く苦戦。
川崎沖は水が濁ってるせいか、配られた赤タンでは無く特餌として持ち込んでたイソメを使ってる隣のオジサンが順調だった。
あまりの釣れ無さ加減に
「すみません、イソメ分けて貰えますか?」
とお願いしようかとかなり悩んだ。(^_^;)

そして潮止まりから上げ潮になった時間で入ったポイントで土田キャプテンが勝負に出てアンカーを入れて船を固定。
これが大当たりで、急にイレパクモードに。
慎重に1匹つづ上げてたけど、途中からダブルやトリプルを狙うようにしてペースアップ。
土田キャプテンからは
「アジで挽回ですね」
と声を掛けられた。(嬉)

が、予想通りと言うか何というか竿を振った瞬間に無くなるテンション。。。
回収してみるとリーダーの結び目で切れてた。
面倒臭いのでPEをチチワを作ってサルカン直結で予備のテンビンとビシを付けて釣りを続行。
するとラスト30分くらいでまたもや高切れ。。。
土田キャプテンが近くに居たので
「もうすぐ終了です?」
と聞くと
「いや、あと30分くらいはやります」
との事だったので、テンビンとビシを借りて釣り続行。
流石にこれをロストするのはアレなので1.5号を巻いてある手巻きリールに変更。

久しぶりに手巻きリールでLTアジをやったけど、『ライトタックル』って意味が良く分かった。(笑)
電動リールに比べて超軽い。(って当たり前ではあるが)
これからは深場の釣り物以外は手巻きでやろうかな。。。

最終釣果は、タチウオ2本、アジ36匹。

持ち帰った魚は、アジだけ近所に配って残りは全てアジフライ。
タチウオもついでに3頭分して3枚下ろしにしてフライ。
アジフライは子供に大好評、タチウオフライは嫁さんに大好評。

ちょいと来月のどこかで1人でタチウオにリベンジして来ようかな。。。