2017年12月17日日曜日

2017/12/14 一俊丸 LTアマダイ

船宿:一俊丸(出船7:00沖上がり14:00)
船長:後藤船長
ポイント:茅ヶ崎沖70m前後~エボシ沖85m前後~江ノ島沖90m前後~エボシ沖85m前後
潮回り:中潮(干潮7:55満潮13:48干潮20:59)
天気: 晴れ
タックル:シマノ ライトゲームCI4 Type73 H200 + 電動丸400C
仕掛け:PE1.2号 錘40号 セイカイコレクションLテンビンスリム アマダイ仕掛け(自作ハリス3号2m2本鈎)

仕事でお世話になっているN氏に何年も前から
「沖釣りに誘って下さいよ」
と言われてたのが、ようやく実現。
N氏と、その連れのM氏、それにKH氏を誘っての平日釣行。
ここに先月のアマダイ釣りで小型ばかりでリベンジを誓ったH氏も参戦して5人での釣行となった。

5時15分くらいに茅ヶ崎のセブンイレブンで待ち合わせをしたものの、腹痛で圏央厚木PAに緊急ピットインしたので若干遅れて到着。
挨拶もそこそこに一俊丸へ移動。
そして、セブンイレブンで買うつもりだったホッカイロを買い忘れ。。。(^_^;)
今回は座席を並びで希望を出しておいたので左舷側に5人並んで入ったが、これがこの日の運命を決定付けた模様。
海況は、前回と違いほぼ無風で波もウネリも無いベタ凪の凪倒れの雰囲気。

結論から書いておくと釣果的には日陰側となった左舷側が良く、日向側だった右舷側が悪かった模様。
そして釣果が良かった日陰側でも艫2番目に入ったH氏が爆釣で、完全にH氏デーとなってしまった。
H氏は、前回の釣行後にアマダイ専用ロッド、ダイワのメタリアとリールもハイギアの炎月を購入しやる気マンマン。
「電動リールなど不要!」
と豪語している。(^_^;)
自分も一時期、専用ロッドの購入を考えたけど、メタルトップを選択するとメタリアか極鋭ゲームの選択になってしまってメタリアは穂先が随分とゴツくLT向きじゃ無いと思った。
買うなら極鋭ゲームなんだろうけど、高いしロッドの調子が思った感じで無ければアイタタでは済まないのが悩みどころ。
実際、H氏も小型は引きが良く分からなかったと言ってるくらいなので、自分の中ではメタリアは無いかなぁ?的な。(^_^;)

H氏はキリ番までゲットするオマケ付きで船宿釣果は8匹だったが、家で確認したら9匹との事で大満足の釣行だった模様。
KH氏も当初は順調だったのだが、途中でバラしを連発してからは急にスローダウン。
最後に大物が掛かったが隣に掛かったのがオマツリしてたというオチで無念の結果に。
M氏はコツコツと4匹釣り上げ、N氏は一家で2匹と坊主は逃れる事に成功した。
が、日陰側で終始寒く、流し変えで日向になった時の幸福度はマックスだった。
あと右舷側では海にドボンしたロッドを釣り上げてた。
キーパーのサポートが付いてたので、自分と同じようにドンケツで外れたから、キーパーに掛け損ねたのか。。。(^_^;)

自分はと言うと、ポツリポツリと全部で5匹。
途中、これは絶対に大型のアマダイ!
って言う引きだったのが、ミシマオコゼだったりしたけど、何とか35cm弱を1匹確保した。
アタリの出方も「モゾ」とか「コツン」と言った小さめのアタリが有り、その後に聞き上げると乗ってることが多かった。

自分的には茅ヶ崎沖やエボシ沖ではイマイチだったが江ノ島沖に移動してからは調子が良く、キダイをイレパクで連発した後にアマダイもポン、ポンと上がったが暫くするとアタリが遠のき、エボシ沖に戻った後も特に盛り上がりがある訳でも無く、そのまま沖上がりとなった。

アマダイ5、キダイ4、ミシマオコゼ1、ヒメ1、ソコイトヨリ1、アカボラ1

もうちょっと外道のアタリが多いと楽しいんだけどなぁ。。。(^_^;)