2017年12月25日月曜日

2017/12/24 つちやボート ワカサギ

船宿:山中湖つちやボート(出船7:00沖上がり15:00)
天候: 曇りのち晴れ 南東の風
ポイント: 長池沖 水深13m
エサ: 紅サシ
タックル: クリスティアSRII 錘7g

2017年ラスト釣行は、家族でワカサギ釣り。
前回、山中湖にドボンした電動リールの補充+買い増して準備は万端!
と思ったら買い足したリールの可変アダプターを買い忘れ。
それと10年近く前に買い込んでてた仕掛けも随分と減ったので補充した。

3:30に起きて4:30に出発。
5:40くらいには山中湖に到着。
うーん、ちょっと早過ぎたか。。。(^_^;)
でも、談合坂でご飯食べると自分だけなら良いけど、子供とかは時間掛かって遅くなるしなぁ、と朝食はパンを準備してたのだが、子供の食があまり進まない。。。
なんとなく嫌な予感。

左前に陣取って粛々と準備。
4台分の準備を流石に1人でするのは無理なので、嫁さんに2台分を手伝って貰う。
そうこうしてるうちに出船。
予報では曇だったが富士山はよく見えた。。。orz
ポイントに到着してアンカリングしている間に何とか仕掛けのセット完了。

嫁さんと子供は5gのシンカー、自分は7gでスタートフィッシング。
が、いきなりバックラッシュ。orz
魚探を入れて無かったけど、入れ掛かりの鯉のぼり状態だった。
例によって子供は餌付けも魚外しも出来ないので、それのフォローを嫁さんが殆どやりつつ朝イチのラッシュは1時間ほどで終了。

すると子供が既に飽きてしまった。(^_^;)
まずお腹が空いたと。
仕方無いので昼用に用意しておいたカップラーメンを準備。
その後、ゲームをやりつつYoutube見て、たまに釣りみたいなマイペースモードを発揮。
まぁ、まだ6才になったばかりだし、入れ掛かりじゃ無いと集中力続かないか。。。
とは言え、3才から来てるから何気にキャリア4年目だし、来年からは小学生だから釣り堀で1人で釣りが出来るくらいまでにはなって欲しいところ。

釣りの方はと言うと、魚探に反応があっても口を使ってくれない群れとが殆どで、たまにボーナスタイムがある感じ。
手持ちの穂先だと可変アダプターで角度を付けてもアタリが殆ど消えてしまってる感じで、本当にチクっとした小さいアタリしか出ない。
錘を軽くするって手もあったけど、ひとまず7gで通してみたところ手持ちの穂先では7gは重すぎるという結論に達した。(^_^;)

最終的に200匹を超えたのは船中1人で竿頭の人が262匹。
自分が186匹、嫁さんと子供が129匹と、まぁボチボチと言ったところか。
そして例によって腰、尻、腿裏と筋肉痛に。。。orz