2019年1月24日木曜日

2019/1/20 JAPAN FISHING SHOW 2019 + 常磐つり堀センター 金魚

今年も行って来ましたフィッシングショー。
子供が1才の時からだから7年連続、そして子供はマス釣り体験が5年連続5回目。
こう書いてみると何となくベテランっぽいな。(笑)

チケットは昨年のうちに上州屋で購入し、紛失&忘れないように車のダッシュボードに常備しておいた。
そしてDYFCのハガキと会員証、暇潰し用のiPadやモバイルバッテリーなども前日のうちに用意して車に載せて準備は万端。
6:00起きの6:30出発でパシフィコ横浜に向けて出発。
この時間帯に国道16号を南下して行くとモロに朝日と正対することになるのでコンタクト&偏光グラスと抜かりはない。
途中にコンビニに寄ったりはしたが7:40頃には到着して無事にパシフィコ横浜の地下駐車場に入る事が出来、8:00過ぎに入場待ちの列に並んだが、そんなにまだ並んでは居なかった。
とは言え、屋内待機組は7:00前から並んでる模様。(^_^;)

並んでる最中に
「そぅいや、H氏は今日は新幸丸だっけ、何年か前のフィッシングショーではH氏から中鯛、大鯛がバコバコ釣れたとメールが来たなぁ」
と思いだしながらH氏に
「釣れてますか?」
とメールするも午後船だった。(^_^;)
そして新幸丸の釣果速報では午前船はよく釣れてた模様。

9:00ちょい前に開場。

真っ先に目指すのはマス釣り体験のチケット。
9:45からのチケットをゲット。

がまかつのブース前ではフィッシング倶楽部出演者によるトークショーが始まってた。

シマノのブースでは村田基氏がオープニングの挨拶?をしており、壇上から来場者と一緒に記念撮影してくれるサービス振り。

嫁さんと子供はジャッカルブースでキーホルダーを作り、そのままDYFCのカウンターへ行きガラポン抽選とルアーペイントの整理券を貰った。
自分は、そこいら辺を歩いて貰えるものは貰うスタイル。(^_^;)

マルキューのブースに行ったら既にガラポンのチケットは無くなっていたのは残念。

丁度、漬け込み液&アミノ酸αの展示で解説している人が居たので
前回のアマダイ釣行で使った軽締めアミノリキッドで一晩漬け込んだけどオキアミが全然締まらなかった旨を告げると、オキアミならエビシャキを使ってくれとの事。
「何だそれ」
製品の説明に偽りアリアリじゃん。(^_^;)
と思ったけど、アミノ酸α、エビシャキの使い方を詳しく聞いてきた。
  1. 釣行日前日にオキアミにアミノ酸αを振りかけて浸透させる。
  2. 実釣前にオキアミの水分を拭き取ってエビシャキに10分ほど浸す。
  3. エビシャキを水切りして使用する。
エビシャキで長時間漬けると身が硬くなり過ぎてダメらしい。
またエビに水分があっても希釈されてダメとの事。
だとすると一つテンヤの時にエビを解凍したらちゃんと水切りしてタオルドライしてから使わないと意味が無いし、その場でアミノ酸αを振りかけても意味が無い事になる。
でも、九ちゃんフィッシングでは現場で振りかけてたよなぁ、、、(^_^;)
ま、次回のアマダイ釣行の時に試してみよう。

9:45からのニジマス体験は嫁さんと子供に行ってもらい自分は9:50から配布されるヒロキューの釣り堀の整理券をゲットしてからマス釣り体験に向かった。
途中入場するのも憚られるので外から見守った。
何回もヒットはしてたがバラシ連発で時間切れ。。。
釣り先生が付いては居たがサポート無し。
去年もそうだったけど専門が沖釣りでニジマス釣りはした事が無いらしい。
「これで釣りを嫌いにならないでね」
って言われたらしいが、思い通りにならなきゃ嫌いになる子も居るだろうに。。。
幸いな事に我が家は英才教育?をしてきたので、これくらいじゃ嫌いにはならない。(笑)

そしてダッシュでヒロキューのブースへ行ったが既に釣り堀が始まってしまってた。
整理券番号が最初の方だったのが災いして一番最後にやる事になり、これに結構時間を食われた。
3日目という事で魚がスレ気味なのはわかるけど、それでもバンバン釣れるエサじゃ無いなら実戦じゃ使えない気もしなくは無い。(^_^;)
大量に入ってたニジマスは見向きをせず釣れるのは金魚ばかり。
その後、エビすくいをして1匹だけお持ち帰り。

会場をウロウロしてると釣りビジョンのブースが無い事に気がつく。
会場マップや出展者一覧を見ても無い。(^_^;)
採算が合わないのかなぁ、と思うけどもフィッシングショーに出展しなくてどうするんだろ。
もしかして経営不振なのかな?
まぁ、釣りなんてパイが小さいから釣り番組だけで収益上げるのは厳しいのだとは思う。
それにプレスリリースで「視聴可能」世帯数が500万世帯になりました、なんて意味の無い数字を出すくらいだからマジで経営がヤバイのかも知れない。
それに視聴するのに1,590円はちょっとお高い。
そして見たい番組が見れる仕組みでは無いし、見たい番組の更新間隔が長いから結果的に同じ番組を何回も見る羽目になって飽きてしまって解約してしまう。

例えば、BinBinソルトを見たいと思っても新しい放送は年5回ペースで、しかも見たい釣り物じゃ無い場合もある。
関東沖釣り爆釣会でも1ヶ月に1回の放送ペース。
予算が限られてるとは思うけど、これじゃ毎月契約して見なくても良いかな、ってのが実際のところ。

Youtubeの「釣りよかでしょう」が登録113万人と右肩上がりで来てるので釣り番組自体のニーズは有るのだと思うけど。(^_^;)

と、グルリと回ったので12:00過ぎにパシフィコ横浜を後にした。
マス釣り体験が不発だったので、帰路にある常磐釣り堀センターに立ち寄り飲み直しならぬ釣り直し。
何故か、自分よりも子供と嫁さんがバンバン釣る釣る。
釣った引数では最下位に。。。orz

釣り堀は1時間で切り上げて、エビすくいで持ち帰ったヤマトヌマエビを飼育するべくホムセで水草や、仲間のヤマトヌマエビを5匹購入して帰宅した。

今回の収穫は東京湾遊漁船業協同組合のブースで2000円の割引券をゲットした事かな。

これ大々的に配ってる訳じゃ無くて知ってる人が貰える、みたいな感じの配布だったので、毎年気が付かなかった。(^_^;)
存在自体は知っていたのだけども。
いつも行ってる羽田かみやで使えるんだけど、夜釣りじゃ使えないらしいので釣り物をどうしようか悩み中。