2020年10月21日水曜日

Thinkpad X220をジャンク品として買ってみた

デイリーガジェットのこの記事を見て、居ても立っても居られなくなり秋葉原へGO!
ちょっと悩んだこともあって、1時間弱出遅れて秋葉原へ到着。
店頭では既に数人が物色中で、ちょっと良いなと思ったのを躊躇している間に他の人に持って行かれた。(^_^;)
色々と外装周りが駄目だけど、機能的には問題ないのを選択して帰宅。

で、購入したX220の状態が

1.天板割れ
2.キーボードベゼル割れ
3.キーボード浮き
4.パームレストがペタペタしてる

という代物。

そのままでも良いかな?と思ったけど、愛着が沸かないというより駄目な部分が気になってしまうので部品交換をすることにした。
ついでにキーボードはUSキーボードへ変更することにした。

欲しい部品は全てAmazonで売ってるで、まずは天板とUSキーボードを取り寄せる事にした。


純正品じゃ無いけど、この状態の天板よりはマシだし。(^_^;)


どちらの部品も中国からの発送で不安はあったが、天板はキチンと緩衝材で巻かれてダンボールで送られてきた。
良心的な業者で良かった。
ググると結構、交換作業をしているブログが出てきたので、それを参考にしつつ交換。
作業時間はだいたい30分くらい。


で、次にキーボードをと思ったけど、なかなか到着しない。

分解手順書を見たらパームレストも同時に交換した方が良さそうだったので、パームレストを購入しようとしたら在庫切れ。(^_^;)
色々と検索したらヤフオクで新品が出品されていたので即落札。
ついで同じエンブレムシールも探して購入。
但し、OSだけはWindows 10に変更。

部品が届く前にメモリも増設したいと思ってググったら16GBまで増設可能だったのでメモリを注文し先に交換した。


待ちに待ったキーボードが到着したが、包装がビニール、中には緩衝材で巻かれたキーボード。
嫌な予感しかしない。(^_^;)

慎重に開封すると、ALTキーが外れていた。。。orz


一応、Amazon経由で不良品を報告し、面倒なので自分でパンダグラフを外して付け直す。

で、まぁ、この程度なら良いかな、と思ったのだが、良く見たらキーボードの端っこがひん曲がってるじゃ無いですか、、、



これは、完璧にアウトなので返品申請をした。

色々と検索した結果、純正のUSキーボードを売ってる国内の業者が見つかったので楽天で購入。
貯まってた楽天ポイントを使ったので200円程度で済んだのが不幸中の幸い。
Amazonで買った方の返金対応は諦めてたが、販売元から連絡が来て商品は返品不要との事で商品代と送料が返金処理された。
中華メーカーのサポートはしきりに梱包は万全で輸送に問題があったと言って非を認めないのが気に入らなかったが、返金処理されたので良しとする。(^_^;)

部品が揃ったのでパームレストと共に交換作業。
で、バラしてみて分かったのだけどパームレストにトラックパッドやら指紋認証モジュールやらが付いてるので、これの付け替えをする事に。(^_^;)


ありがちなのがバラしたけど元に戻せん!
と成らないように写真を撮っておいたが、そんなに困ることもなく交換終了。

これが

こうなった


交換前は電源ボタン付近のキーボードが浮いてたのだが、交換したら直ったので単純にツメが外れてただけだったのかも知れない。
キーボードのベゼル割れだが、これもヤフオクでジャンクの筐体を送料込み800円で売ってたので即落札して取り寄せしてベゼルだけ頂戴した。

ベゼル割れも

直した


最後にエンブレムシールを貼って修理完了。


ヨドバシでインターネットセキュリティの1台3年版が売って無かったのでカスペルスキーの1台3年版をインストール。

で、このノートパソコン、何に使おうか。φ(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿