2021年3月24日水曜日

2021/3/23 坂口丸 LTアマダイ

船宿:坂口丸(出船6:05沖上がり14:00)
船長:忍船長
ポイント:小田原沖50~105m
潮回り:若潮(満潮03:17干潮19:42)
天気: 晴れ時々曇り
タックル:ダイワ リーディング73 MH-185MT + シマノ 09 電動丸400C
仕掛け: ライン PE1.2号、錘50号、40cm天秤、アマダイ仕掛け(ハリス3号、全長2m、120cmのところに親子サルカン、エダス3号30cm、ケン付き丸海津13号)

KH氏とW氏との釣行予定だったがW氏が来れなくなり、代わりにO氏が仲間との釣行を断っての参戦。
O氏はアマダイ絶好調で今シーズンは白アマダイをWで釣ったり最大53cmを釣ったとの事。

久しぶりの坂口丸なのでブログを読み返して3時起きの3時半出発のつもりで20時に床についたが、どうにも睡眠が浅く変な夢も見た上に2時には目が醒めてしまった。
適当に時間を潰して車に荷物を積んで3:15には家を出た。

前日までの悪天候で気温も低く朝の気温は3度だった。
予報では日中も10度前後で15時頃の最高気温で15度程度の予想。
釣行を予約した時は気温も高くユニクロのジョガーパンツとクルーネックTにレインウェアを着れば良いかな?と思ってたが、そんな服装じゃ駄目な状況だったので、2年間使ってなかった冬釣行用、暖パン、ヒートテック、フリース素材のタートルネックを引っ張り出して洗濯&乾燥させておいた。

足元は厚手の靴下&長靴。
ズボンは暖パンとレインウェア。
上は、ヒートテックの半袖Tシャツの上にヒートテックの7分丈のシャツとフリースのタートルネック。
その上に防水防寒の作業用ジャケットで防寒対策はバッチリ。
熱くなったらジャケットをレインウェアに変えれば良いし、更に暑かったら着替え用としてクルーネックTも持って行く事にした。

実際、陽が出るまでは寒くて防寒対策が必要だったが陽が出てから熱くてドンドン脱いで曇ったら寒くなったので、また着る、といった柔軟な対応をした。

6時ちょい過ぎに出船。
天気は上々で風も無く波も無く絶好の釣日和。

最初は浅場のポイントから開始。
いきなり当たりがありビックリ合わせをしてスカる。(^_^;)
絶好調のO氏が仕込んだ餌を使わせて貰ったのが良かったようで、O氏の餌ばかり食べられるような感じだった。

早々にKH氏が1匹目をゲット。
その後、自分もポツポツと2匹ゲット。
自分からはO氏が見えない位置に居るのだが、O氏も順調に釣っていた模様。

自分は前半は置き竿が絶好調で、トイレに行ってる間、飲み物を飲んでる間、ランチパックを食べてる間に置き竿にしていると何かが釣れている状態で、まさに置き竿名人だった。

そして3匹目をゲットしたと思ったところ海面バラシ。
魚が浮いてるのでタモで掬おうとしている間に船から遠ざかってしまったので、船長に船を回して貰おうとしている間に蘇生して海にお帰りに。。。
これでケチが付いたのかは知らないが、ここから絶不調になった。(^_^;)

4匹目も置き竿で釣ったのだが、今日イチのサイズだったのだが、桶から脱走したと思ったら見当たらない。。。
排水溝から海にお帰りになった模様。
お前はニモかよ、、、

その後、コツンとした当たりに合わせると根掛りを思わせる重さ。
でもリールを巻くと上がってくるので、やった!と思った瞬間に外れた。
他に、そんなに引きは強く無いが重いってのが数回あったが全部バラし。
唯一、最後まで重いだけーって状態で上がってきたのマダコの新子だった。
あまりの小ささに一瞬ヒョウモンダコかと思ったが、ちゃんとマダコ。
リリースしてやると墨を吐いて逃げた、、、恩知らずめ。

しかし、どうにも当たりが少なく当たっても食いが浅くバレることが多く、だからこそ置き竿が効いたのかも知れない。

KH氏は寝不足だったようで、まさかの船酔いダウン。
アネロンを渡して飲んだが、2時間くらいはダウンしていたと思う。
が、船酔いが回復してからが怒涛のラッシュ&ラッシュ。
それまでアマダイは2匹だったのに連チャンで釣った上に40cmまでもゲット。
結局、トップ独走だったOさんに追いついての9匹で竿頭&今日イチの大物もゲット。

一方の自分は合計で5匹釣ったのに海へのリリースがあり3匹。
結構、サイズの良い赤ボラが6匹。
小型のイトヨリが2匹、マダコ1杯、トラギス1匹、カスミサクラダイ1匹、カナド2匹。

アマダイと赤ボラのみお持ち帰りして後はリリースかKH氏に提供。

運気が落ちてる気がしたので慎重に運転して帰宅し、アマダイは笠松揚、赤ボラは揚げ浸しに。
嫁さんと娘には大好評だったが、自分はあまり食べる気がしなかった。
と言うか、久しぶりの釣行で疲労困憊だった模様。
一応、整骨院でマッサージを受けたが翌日は尻、腰、背中、腕が漏れなく筋肉痛で起き上がるのもやっとだった。(^_^;)

Oさんはタチウオもやるとの事なので、次はタチウオでもどうですか?とお誘いを受けたので楽しみに次回を待つことにしよう。
KH氏とは夏に家族ぐるみでシロギスでもという話になった。