2022年3月13日日曜日

2022/3/11 忠彦丸 LTアジ

船宿:忠彦丸(出船7:30沖上がり11:00)
船長:?船長
ポイント:横須賀周辺 27m前後
潮回り:小潮(満潮8:24干潮17:33)
天気:晴れ
タックル:シマノ ライトゲームBB 73 MH200 + シマノ 電動丸400C
仕掛け:ラインPE1.2号 3本鈎

年賀状の「あけおめ抽選」で当選していたので行こうと思ったのが先週の土曜日。
が、うっかり前日に深夜まで飲みすぎてしまったので断念。(^_^;)

仕切り直して4時半起きの5時出発。
6時過ぎに金沢漁港に到着すると、いつもの駐車場案内の人が居らず、入ってスグのところに車を停めると送迎の運転手が話し掛けて来て午前アジだと伝えると、アジは奥の堤防のところと言われたので移動。

荷物を降ろしてから駐車して受付へ。
両舷とも艫は埋まってたので日当たりを考慮して右舷の前から2番目を確保。
一番前でも良かったけど足場が狭くて立ち難く釣りづらいので前はいつも取らない。(^_^;)

いつものように待合室でカップ麺。

平日だけどLTアジは片舷6名ずつの12名、タチウオ船はギッチリ乗って居た。

のんびり準備をしてるとカチコチのイワシミンチが配られた。(^_^;)
これ子供連れてきたら2人分やる事になるのはキツイくらいカチンコチン。

水を入れて何とか出港まで溶かしたった。

ミンチと悪戦苦闘して暑くなったのでレインウェアの下に来てたダウンジャケットを脱いだところで出港。

出港すると航行風で肌寒くなりダウンジャケットをレインウェアの上から着込んだ。
天気自体は風もなく波も穏やかで釣日和、もとい凪倒れ日和。(^_^;)

ポイントに到着すると沢山の船が居るのだが、反応を探してウロウロ始めたので嫌な予感しかしない。(^_^;)

しばらくウロウロして釣り開始となったが、当然のことながら全くアタリが無い。
周囲も同じような状況で、しばらくして「一応、カタが出ました」とアナウンス。(^_^;)
一応ってさ、、、
自分の方は入れ替え3回目で何とかヒット。
追い食いを狙って外れても嫌なので丁寧に回収。
その後も1回の投入で1匹とポツリポツリと釣れた。
ある程度釣れたので追い食いを狙ったら案の定、魚が外れてしまったので追い食い狙いを断念。
自分の左隣の上手そうな人、右隣の年配のご夫婦は全く釣れて無かった。

船長の指示は底から2m。
2回巻いてコマセを振って1回巻いて振って1回巻いて振ってちょい巻きでステイ。
全く当たらないので根気よく待ってから、もう1回底を取って同じ誘い。
で、ずっと待ってると忘れた頃にアタる。(^_^;)
コマセが残ってるのか疑問だが、3回やってアタることもあった。
思うに左隣の人は回収が早くビシにコマセが沢山残っているように見えたので辛抱が足らなかったんじゃ無いのかな、、、
右隣りの老夫婦は棚取りが怪しいように思えた。

で、このままポツリポツリと行くのかと思いきや8:30から10:30くらいまで殆ど釣れなくなった。(^_^;)

そして、ようやく移動。
移動した先では、ポンポンと釣れたがまさかの手前祭り。
解き終わって投入したところで終了。。。
結局、時合らしいのはこの最後の10分くらい。

最終釣果は、カサゴ2、トラギス1、アジ14。
バラシは追い食い狙いで1回、回収している最中に2回、船べりで1回。
バラシの分を入れても釣った気がしない。(^_^;)
まぁ、去年の4月の時は家族で5匹だったから今年の初釣りとしてはマシだったかも。

アジは全部アジフライ、中骨は骨せんべい、カサゴは丸ごと唐揚げ。

ちょっと高かったけど左利き用の鯵切り包丁買って良かった。
このサイズのアジでもキレイに捌けるようになった。