船宿:忠彦丸(出船7:30沖上がり11:00)
船長:?船長
ポイント:横須賀周辺 30m前後
潮回り:中潮(満潮4:25干潮10:09)
天気:曇り時々晴れ
タックル:シマノ ライトゲームBB 73 MH200 + シマノ 電動丸400C
仕掛け:ラインPE1.2号 3本鈎
前回の釣果に納得がいかなったのでリベンジ。(^_^;)
前回、途中で渋滞に巻き込まれたので4時起きの4時半出発でスケジューリング。
それでも渋滞に巻き込まれた。(^_^;)
6時過ぎに忠彦丸に到着。
左右の艫は埋まってたので右前を確保し、休憩所でカップ麺を食べてから乗船。
春休みなので子供連れの家族が何組も来ていた。
自分も連れて来れば良かったかな、、、(^_^;)
用意されたコマセは今回はチャンと柔らかい状態だったので前回のような苦労も無くセッティングを済ませ出船待ち。
定刻より若干早めに出船するも曇天。
釣行を決めた時の天気予報では晴れだったのになぁ。(^_^;)
前回と同じポイントへ。
全くアタリが無い。(^_^;)
10分もすると場所移動。
それでも全く釣れない、、、orz
1時間半くらいして完デコを覚悟したが、何とか1匹目ゲットして坊主逃れに成功。
この時点でも船中2匹とか、そんな状況。(^_^;)
何回か場所移動をして黒川屋の近くに移動してから釣れ出すようになった。
単純に船長のポイント選定ミスな気がする。(^_^;)
今日イチのサイズを船べりでバラす、追い食いを狙って3回くらいバラすなどあったが、1回だけ、まぁまぁのサイズでダブルをゲット。
写真撮らせて下さい、って事で協力したがボツった模様。
その後、棚を2mで待って居るとガツンとしたアタリ。
そしてガンガンと叩く引き。
あれ、これ、アジのW?、でもアジっぽく無くね?
なんて巻いてるとクロダイが浮上。
上乗りにタモをお願いして腹パンな42.5cm、1.65kgのクロダイをゲット。
何気にクロダイを釣ったのは初めてだったけど、知識として血抜きをしないと磯臭いってのがあったので、別のバケツを用意して血抜き。
上乗りからは、クロダイの他にヒラメもたまに掛かるから注意して下さい、って言われたのだが、その暫くあとに明らかにアジでもクロダイでも無い引き。
上がってきたのは1kgくらいのヒラメ。
最初からタモをお願いしておけば良かったが、水面でバシャられてまさかのハリス切れ。(^_^;)
やっちまった感が半端なかった。(^_^;)
ロッドをキーパーになんか掛けずに手持ちにしていればロッドの弾力で防げたかも知れないのに、、、orz
隣の親子連れもクロダイをゲットしたので、ナイフを貸して血抜きするようにアドバイス。
アジのバケツで血抜きしようとしてたので、自分の使ってた血抜きバケツを使うように勧めた。
その後もアジがポツリ、ポツリと釣れたが、またガツンとしたアタリとロッドを叩く感じでクロダイと思い、最初からタモをお願いした。
上がって来たのは42cm、1.55kgのクロダイ。
「情けは人の為ならず、回り回って自分のため」
を思い出した。(^_^;)
最終釣果はアジが14匹、クロダイ2匹。
で、これでも竿頭。(^_^;)
クロダイは、3枚に卸して、アクアパッツァ、土鍋の鯛飯、アラ汁に。
翌日に残ったアクアパッツァにパスタを入れて、アジはアジフライと骨せんべい。
なかなかガッツリとアジが釣れない。(^_^;)
0 件のコメント:
コメントを投稿