2022年4月10日日曜日

2022/4/9 忠彦丸 LTアジ

船宿:忠彦丸(出船7:30沖上がり11:00)
船長:?船長
ポイント:八景島周辺 20m前後
潮回り:小潮(満潮7:33干潮16:28)
天気:晴れ
タックル:シマノ ライトゲームBB 73 MH200 + シマノ 電動丸400C
     ダイワ ライトゲーム X 73 MH-190 + シマノ プレイズ600
仕掛け:ラインPE1.2号 3本鈎
    ラインPE2号 2本鈎

子どもが釣りに行きたい、と言うので忠彦丸で4/1から始まった午前シロギスにでも、と思っていたが全く出船する気配が無く、腹を括って午前LTアジに行く事にした。
手返し重視の釣りなのに、忠彦丸の休日のLTアジというと忠彦盛りにされてお祭りが多発し、仕掛け交換と餌つけに忙殺されるのを覚悟するしか無い釣り物である。(^_^;)

前日のうちに全ての荷物を車に積み込み、4時起きの4時半出発でスケジューリング。
色々とやる事が多くなるので、なるべく現地での手間を減らすため子どもには蒸しパンを食べさせてからアネロンを飲ませた。
自分は、食前1時間前に服用しないと効果が無い、抗アレルギー剤のビラノアを服用。
この薬を飲むようになってから人生が変わるレベル花粉症が劇的に改善した。

予定より少し早めに出発。
6時前には忠彦丸に到着。
荷物を降ろし、受付へ行き座席札を確保。
右の艫が空いてたので、それを取ってから車を駐車し着替えてから受付へ。
さほど並ばずに受付を終了して、待合室でカップ麺を子どもと食べてアネロンを服用。
荷物を持って乗船して準備開始。

2人分セットするので、場所移動が無い艫を確保出来たのは正直なところ助かった。
キーパーも早々にセットし、子どもの分だけ仕掛けを付けて餌つけもした状態で待機。(^_^;)
休日らしく前部甲板でレクチャーするので、初めての人は来て下さい、と親切モード。
娘はまるでベテランが如くヘッドフォンをして悠々とYoutubeを見てた。(^_^;)



定刻より少し早めに出船。
晴れているが風が強く白波が立っているような状況。
ポイントは八景島の近くでスタートフィッシング。


去年1回経験しているが忘れてると思うので1からレクチャー。
2回ほど入れ替えたところでヒットし、1匹ゲット。
魚のはずし方もレクチャーして再投入まで見てから自分の仕掛けをセットして餌つけして投入しようとすると、また子どもにヒット。
潮回り的にも朝イチの方がチャンスタイムだと思ってたので、自分の事を後回しに子どもフォロー。

そうこうしているうちに、子どもも一人で出来るようになったが、隣とお祭りしたりするので、それのフォローと仕掛けが駄目になると交換と餌つけに忙殺される。
一応、上乗りが2人居てお祭りの解きとかはフォローしてくれるのは助かった。

いつもと違い、とにかく余裕が無かったので、自分の方の事はあまり覚えていない。(^_^;)

娘はイシモチを2匹、サバ1匹、アジ8匹。


自分はアジ14匹、サバ3匹。


家に帰り着くとグッタリしたが、子どもが友達と遊ぶっていうんで出掛けたので人数確認すると5人だったので5匹分だけアジフライと骨煎餅にしてオヤツの差し入れ。
すると遊んでた子が親に報告しに行くと親が出て来てお礼を言われるが、何故か親も一緒に食べていた。(^_^;)
しかもカラシ持参で。
3枚卸しにしたフライだから数だけは有ったので事なきを得た。(^_^;)

晩ごはんはサバの竜田揚げ。



次の日、朝の9:30から台所に立ち、魚を捌く。



イシモチは3枚に卸して片栗粉をふって唐揚げにして、かた焼きそばと共に中華風あん掛けに。
アジは大きいのを2匹だけ なめろう にして残りは3枚に卸してアジフライと骨せんべい。



また子どもが友達と家の前で遊んでたので、オヤツに骨煎餅を持って行ったら

「これ、昨日、ちょう美味しかったヤツ!!」

と言われたので

「アジフライも食べる?」

と聞くと

「食べるーーーー!!!」

と興奮気味に言われたので1人あたり3枚は食べる数を揚げて持っていくとお代わり要求が来たので更に2枚づづの割当で持って行くと

「1人2枚ね!」

と、子どもの友達が食いつく事、食いつくこと。(^_^;)

アジフライがそんなに人気だとは思わなんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿