2012年7月9日月曜日

2012/7/7 忠彦丸 ショートLTタチウオ

船宿:忠彦丸(出船7:30沖上がり13:00)
船長:安田船長
ポイント:金谷沖
水深:50〜90m
潮回り:中潮(満潮6:00干潮13:00)
天気:曇り時々晴れ
タックル:シマノ LIGHT GAME CI4 Type 73 MH200 + 電動丸400C
仕掛け:ラインPE2号 錘50号 ハリス 6号1.5m ワームフック1/0

釣友のH氏と当初はキス・アナゴリレーに行く予定だったが、夕方から雨の予報だったので急遽釣り物を変更し、最近釣果が良かったタチウオに変更。

直近の釣果が良いせいか船は満員御礼の忠彦盛り。
キッチリと番号通りの座席で出船。

この日は棚が直ぐに変わってしまい、投入時は指示棚が60〜70だったのが投入直後に更に深くなったり浅くなったりで、その度に船長から細かい指示棚変更のアナウンス。

竿は、昨年の最後の釣行で、それまで使ってた8000円程度のLT用の竿を折ってしまったので、新調したシマノのLIGHT GAME CI4での初タチウオ。

この竿、思ってたより、かなり柔らかい。
魚が掛かった後はギューンと胴が入って釣ってる感があって楽しいのだけど、シャクって誘ってる時が柔らかいせいか、ツンツンって素早く誘いたくてもツーン、ツーンみたいな感じになって多少の違和感が…。
何回か使って慣れれば良いんだけど…。

感度は申し分無い感じで、気が付いたら餌をかじられてた、みたいな事は無くアタリは全部取れてたけど、この日は途中でのすっぽ抜けが多かったので合わせ切れて無いんだろうなぁ。

何にせよ、夏タチウオ開幕です。

釣果は、タチウオ7本(2本は5本指サイズ)、外道に鯖、シマガツオ
船中2〜18本(合計185本)だったので不本意な結果でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿