2012年7月17日火曜日

7/15 庄治郎丸 LTウィリー五目(仕立て)

釣友のS氏に誘われて仕立てでスルメイカに…。
が、予定ポイントの城ヶ島沖は強風のため出船出来ず、突如の釣り物変更でLTウィリー五目に…。
竿やリールは、そのまま使えるんだからビシアジがいいな、とも思ったけど最近はアジの釣果がイマイチらしく、LTならマルイカが良かったのだけどもマルイカもイマイチらしい…。

船宿:庄治郎丸(出船6:30沖上がり13:00)
船長:3号船の船長さん
ポイント:大磯~平塚
水深:20m前後
潮回り:若潮
天気:曇り時々晴れ
タックル:レンタルタックル
仕掛け:船宿のウィリー仕掛け

この日は風も強く、相模湾とは思えないほど波も高く、出船して港を出た瞬間に帰りたくなったのは内緒。
S氏は「南伊豆あたりに行けば、こんなのふつう」と余裕だが、こちらは何しろベタ凪の東京湾育ちなので、この波は堪える。
更に結構な睡眠不足なので、すぐに軽い船酔いに…。

ポイントに到着して仕掛けを落としてコマセを振ると直ぐにアタリ。
鯖。
鯖。
鯖。
鯖。
ここいら辺で、もうかなり飽きてしまった。
レンタルタックルで三角巻きみたいにエッチラ、オッチラと巻き上げるのもカッタルイ。
やっと小さいアジが1匹釣れて、ワカシが1匹釣れたあたりで移動となったので、そのまま寝て目が醒めると起きてちょっと釣りをする、そんな感じ。
でも釣れるのは鯖ばかり。

実は、今回のスルメイカに合わせて、フォースマスター 1000MK を新調して来たので、それが使えずレンタルタックルでの鯖釣りだったので、余計にヤル気も無く…。

帰りの車の中で、S氏と「今度から当日に予定してた釣り物が駄目になったら潔く諦めて帰ろう」と固く誓い合った1日でした。

釣果は、鯖、鯵、ワカシ

0 件のコメント:

コメントを投稿