2012年8月8日水曜日

2012/8/5 新幸丸 マダイ

船宿:新幸丸(出船4:00沖上がり11:00)
船長:新一船長
ポイント:大原沖:10~20m
潮回り:中潮(満潮6:00干潮12:30)
天気:晴れ時々雨
タックル:シマノ LIGHT GAME CI4 スピニング TYPE73 M230 + シマノ レアニウム CI4+ C3000HG + 夢屋12ヴァンキッシュ 2500PE0820スプール
仕掛け:ラインPE0.6号 リーダー2.5号 5m ビンビンテンヤ他

釣友のH氏に誘われて新調したタックル一式と共に大原へ。
H氏宅へ1:00集合だったので23:00起きの23:30出の心積もりで18:00頃に寝た筈が2時間もしないうちに子供に起こされ、眠れず五輪の男子サッカーをガッツリと観戦してからの出発。
まぁ、大原まではH氏が運転してくれるから、そこで寝ようと夢想するも寝そうになると話し掛けてくるH氏。
この絶妙の間は天然でやっているから怖い。

当日は、台風の影響でウネリが入って波も2.5m~3.0mの予報だったが、出港した直後は波があれどポイントに到着すると次第にベタ凪に…。
風もあまりなく釣りやすい状況になったのは良かったのだけど、とにかく当たりが無く大苦戦。
開始早々にウマヅラを釣り、暫くしてから限りなくリリースサイズに近いマダイを1枚釣ってから何も釣れず、途中で眠さに負けて爆睡して起きると丁度プチ時合が到来。
H氏が重いテンヤで底を叩くと当たるとの事なのでビンビンテンヤの8号を付けて投入すると着底と同時に当たり。
この後、入れパクモードになり手返し良く5枚釣り上げたあたりで、H氏が中鯛クラスをバラシてパッタリと当たりが止まって時合終了。
でも船の反対側では釣れてたようだけど…。

その後、移動してアカメフグとマダイを1枚追加したところで沖上がり。

釣果としては、ウマズラ1枚、マダイ7枚、アカメフグ1匹だったので、まぁまぁの結果だったけど、肝心のマダイ様が小鯛ばかり…。
アカメフグは初めて釣ったのだけど、皆がデカイって言ってたので、それなりのサイズだったのかな?

そして帰宅すると何やら体調が…。
最初は寝不足のせいかと思いきや寒気がして体温を測ってみると38度…。
熱中症になってしまいました。
そう言えば、いつもの半日船で飲む水分の半分くらいしか飲んで無かった…。

やはり水分補給は無理にでもすべき、と身を持って経験した1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿