2013年10月2日水曜日

2013/9/29 新幸丸 マダイ

船宿:新幸丸(出船4:20沖上がり11:20)
船長:新一船長
ポイント:大原沖18~35
潮回り:長潮(干潮06:08満潮13:52)
天気:曇/晴れ
タックル:シマノ LIGHT GAME CI4 スピニング TYPE73 M230 + シマノ レアニウム CI4+ C3000HG + 夢屋12ヴァンキッシュ 2500PE0820スプール
仕掛け:ラインPE0.6号 リーダー2号 5m ビンビンテンヤ5号前後(グロー/金)

いつものH氏と9/15に予定していた釣行が台風の直撃で流れてしまい、H氏の都合で翌週にスライドさせなかったところ、いわゆる「シケ後の荒食い」とかいうヤツで、バンバン釣れている状況。
悔しがっていると、またまた台風がやって来たので10/13に予定していた釣行を繰り上げて急遽行ってきました。

場所決めのジャンケンは、いつもならH氏がやるところ、たまにはやってみれば?
とのことで4人でジャンケン大会。
壮絶なアイコ合戦に勝利し、右の大艫をゲット!

4:20過ぎに出船。
ウェザニュースの予報では土曜日は風も波も高く、日曜日は凪のようだったので安心していたけど、出船直後から結構な波。。。

ポイントに到着して釣りを開始するも真っ暗過ぎて糸が何色出たのかよく分からないので、自分の腕前では5号でも底取りが怪しい状態。
糸を出し過ぎて人に迷惑を掛けるのもアレなので回収していると中層で何かが食った。
上げてみると20cmくらいのショウサイフグ。
とりあえずキープ。(汗)

確実に底取りが出来るようにと8号に変えて釣りを再開。
そして周囲が薄明るくなって来た頃、着底して糸ふけを取った瞬間にコンっとアタリがあり即合わせ。
マダイ特有のグググッと力強い引き込みに、ゆるゆる設定だったドラグが鳴りまくる。
幸先良く1.5kgのマダイをゲット。

その後、シャクってテンションフォールさせた瞬間にまたアタリが!
さっきのタイよりも強烈な引き込み!!
が、グググっと首を振った瞬間に痛恨のバラシ…。orz

メイチでシャクった後だけに、合わせる幅が少なく掛かりが浅かった模様。

根がかりしてリーダーがラインとの結束部分から切れてしまったので、悪戦苦闘しながら結ぼうとしていると、H氏がバンバン釣り出す。
そして、1.3kgのマダイもゲット。

この2人で来て、周囲よりも好調な事が未だかつてあっただろうか?!(笑)

しかも釣れるサイズも800gくらいのサイズで過去最高の釣果に。

そしてラスト2時間くらいから、寝不足と揺れからくる船酔いでダウン。。。
人がくたばってる横でH氏は釣果を伸ばす、伸ばすw

終了間際に、「ちょっと餌頂戴」と言われたかと思うと、まさかの2.5kgをキャッチ。
更に最後の1投!とか言って投入した直後に終了の合図。
それの回収中に今度はイナワラをキャッチする始末(笑)

何でも前日のゴルフコンペでも調子が悪いながら、ドラコン、ニアピンを総なめしてベスグロだったとか。。。

釣果メモ
・ショウサイフグx1
・マダイx9
・ウマヅラx1
・ベラx2
・ハゼx1
・ショゴx1

マダイ釣りでクーラーがここまで埋まるとは思わなかったw

0 件のコメント:

コメントを投稿