2015年3月1日日曜日

IPv6 IPoE + IPv4 ハイブリッド から フレッツ・ギガラインへの変更

NTT東のフレッツがギガ対応サービスを始めたので切り替えようかと思ったら当初はWiFiルータ込のサービスのみで切り替え工事費も高いので生暖かく見守っていたが、ルーターは自前のものを使用するギガラインというサービスが始まっていた。(^_^;)

フレッツの月額が200円高くなるが、Yahoo! BBの光BBユニットのレンタルが不要になるので差し引き200円ちょい安くなる計算。
まぁ、これは誤差の範囲だけど、特にIPv6 IPoE + IPv4 ハイブリッドサービスを使い続ける意味も無いのでフレッツのプランの変更を行った。

まずNTT東に電話してプラン変更の申し込み。
すると何やら設備担当部署の方に、こちらの詳細な住所が登録されてなくエラーになると。。。
確かに新しい番地な上に市町村合併で郵便番号や住所が微妙に変更になっているが、毎月の請求はキチンときてたのだが。。。(^_^;)
ひとまずオペレータの方で住所登録した上でサービス切替日の案内を折り返ししてくれるとの事で一旦電話を切った。
その後、折り返しの電話に応答出来なかったが留守電にサービス切替日の案内があり日程を変更したい場合は再度連絡をして欲しいとの事。
#特に問題無いので、そのままにしていたら後日改めて電話確認が来た。

ここまでは、何も問題無くスムースに変更が出来そうだったのが、Yahoo! BBがやらかしてくれた。
こちらとしては切替日まではIPv6 IPoE + IPv4 ハイブリッドサービスを利用するつもりだった。
Yahoo! BBから来たメールには切替えるフレッツのサービスタイプと工事日、光BBユニットの利用有無を記入して返信するようにアナウンスがあったので、サービスタイプにファミリー・ギガライン、工事日に3/5、光BBユニットは不要と返信したのが2/27。

ところが3/1になって突然インターネットへ接続が出来なくなった。
NTTやYahoo! BBの障害情報を見ても障害報告が無いので、もしやと思いメールをチェックすると何やら2/28付でオプションサービスの変更受付としてIPv6 IPoE + IPv4 ハイブリッドサービスの利用停止を受け付けたとメールが。。。

もう、莫迦なの?死ぬの?状態。(^_^;)

工事日は3/5って記入してメールしてるじゃん。
それが何で利用停止が、それより前になってるんだよと。

ひとまずサポートにメールで元に戻す用にクレームしたが埒が明かないので、10時まで待って速攻で電話。
かなり待たされたが、ようやくサポートに繋がり状況を確認。
すると、光BBユニットの利用停止は月末締めで受け付けるので申し込みが2月中にあったので、そのようになっているそうな。

いやいやいやいやいやいやいや、そんな事はサービス変更の問い合わせで貰ったメールには一言も書いてませんから。(^_^;)

○○ 様

インフォメーションセンター 担当オペレータ △○です。

この度は、フレッツ光回線のサービスタイプ変更にあたり
お客様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

ご連絡いただいたフレッツ光回線のサービスタイプ変更につきまして、
弊社Yahoo! BB 光 with フレッツへご登録の回線サービスタイプ名についても
ご変更手続きをお取りいただく必要がございます。

上記変更手続きならびに、光BBユニットの停止手続きにつきましては、
本メールにて承りたく存じますので、お手数ではございますが、
以下の必要項目にご記入のうえ、再度のご返信をお願いいたします。

----------------------------------------------
【フレッツ光回線サービスタイプの確認事項】

■下記ご登録情報についてお聞かせください。

・回線設置場所住所:郵便番号【   -   】
   :都道府県名から正確にご記入をお願いいたします。
    【                           】


■「変更後」のフレッツ光回線のご契約についてお聞かせください。

 ・該当のご契約タイプの【 】内に○を記載ください。

  ファミリータイプ   【  】
  マンションタイプ   【  】

 ・フレッツ光回線のプラン名:
 (フレッツ 光ネクスト・フレッツ光プレミアム等)

 ・サービスタイプの変更完了日:


※ご利用可能なプランについて

 <NTT東日本エリアのお客様の場合>
 フレッツ 光ネクスト(ファミリー/マンションタイプ)
 フレッツ 光ネクスト・ハイスピードタイプ(ファミリー/マンションタイプ)
 フレッツ 光ネクスト ギガ・スマートタイプ(ファミリー/マンションタイプ)
 フレッツ 光ネクスト ギガ・ラインタイプ(ファミリー/マンションタイプ)
 フレッツ光ライト(ファミリー/マンションタイプ)

 ※誠に恐れ入りますが、各プランの詳細につきましては、
  NTTにてご確認をお願いいたします。


【光BBユニットの停止手続きについて】

■該当の項目【 】に○をご記入ください。

【 】「IPv6 IPoE+IPv4ハイブリッドサービス」にて利用希望

【 】「IPv6 IPoE+IPv4ハイブリッドサービス」での利用不要

----------------------------------------------

上記項目のご返信を確認後、改めて対応いたします。

上記にて光BBユニットをご利用停止される場合は、
弊社までご返却いただく必要がございます。

光BBユニットおよび同梱物のご返却につきましては、
下記住所まで着払いにてご返却いただければ幸いです。

◆返却先について

〒277-0804
 千葉県柏市新十余二3-1 GLP柏物流センター1階
 SoftBank BB モデム係

 ※宛先に電話番号を記載いただかなくてもご返却いただけます。

 ※ご返却いただきます接続機器が複数ございます場合は、
  同じ箱に入れて返却いただいて構いません。


お客様には大変ご不便をおかけすることとなり、誠に恐れ入りますが、
何卒ご容赦賜りますよう、お願い申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お客様サポート情報:https://ybb.softbank.jp/support/
よくあるご質問:http://qa.softbank.jp/ybb/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

で、どうすれば良いんだ、って事だが結局はPPoE接続可能なルーターの接続情報にサービス開通のお知らせで送ってきた接続IDとパスワードを登録して接続すれば使用可能との事。
そしてNTT側で工事が完了した場合でも特にルーターの再起動などはせずに、そのままでギガラインで利用可能になるとの事だった。

そして、そんなトラブルがあったにも関わらず、シレッと 3/1付でサービス変更を受け付けたとのメールが夕方になって届いた。
これフレッツの回線タイプに関係無く接続出来てるから良いようなものの、もしサービスごとにYahoo! BB側でも工事が必要だった場合、NTT側の工事日を知らせてるのにもかかわらず、それを無視して手続きをすすめた挙句、インターネットへの接続がNTT側の工事が完了するまで出来ないなんて事態になってた可能性もある。(^_^;)

なんだかなぁ〜。


0 件のコメント:

コメントを投稿