2017年10月15日日曜日

2017/10/14 幸丸 マダイ

船宿:幸丸(出船11:30沖上がり17:15)
船長: 大坂船長
ポイント:飯岡沖、20m
潮回り:長潮(干潮04:58満潮13:18干潮18:25)
天気: 小雨のち曇りのち雨
タックル:ダイワ 紅牙 テンヤゲーム MX ML-235MT + シマノ 14ステラ 3000HGM
仕掛け:ラインPE0.7号 リーダー2.5号 5m 紅牙テンヤ BinBinテンヤ 金5号、オレ金8号、紅牙オレ金5号

H氏を含めた仲間内での釣りコンペ。
今回で3年連続3回目となるのだが、最初は
「マグロでも釣りに行かね?」
的なノリで声を掛けてたら人数が集まって、気前の良いスポンサーが賞品を出してくれる事になったので釣りコンペというカタチに。
一昨年は相模湾のキメジ・カツオで撃沈、去年はタチウオ・アジリレーで撃沈、今年は相模湾でキハダやカツオが爆釣なのだから、そっちにすれば良いのに何故か一つテンヤ。(^_^;)

5時起きの5時半出発でH氏宅へ。
予想通り、中央道の調布付近、C1の箱崎付近の渋滞に捕まって2時間ほどで到着。
そこから同乗するI氏とI君を最寄り駅でピックアップしてH氏の運転で一路、飯岡へ。
10:30少し前に幸丸に到着。
11時集合だったのだが、メンバーが揃い次第出船です、との事なのにメンバーのうち1人が20分遅れるとの事。(^_^;)
他のお客さんは既に港に行ってるし、どーしたものかと思案していると、どうやらナビの設定を間違えた?らしく到着まで1時間20分掛かると連絡があり1人脱落。
当初は10人予定だったが事前に1人キャンセルがあり合計で8人での釣りコンペとなった。

いそいそと港に行くと、他のお客さんとは別船という配船をして頂き、既に他の人達は出船したとの事で一安心。
天候不良でキャンセルが多く船が余ってたから出来る芸当なのだが、流石、何杯も大型船を所有してる船宿。
って事で片側4人づつに分かれての出船。
当初の天気予報に比べると雨は降っておらず、波もそんなに無かったが、ポイントまでの道中でいきなり酔ってしまった。
全然揺れてなかったので、ちょっと自分でもビックリして後部デッキで風に当たって誤魔化す事に。
ポイントに到着すると小雨、強風と多少の波。
既に自分の限界を超えてたので人の世話など出来るはずも無く、H氏にすべてを任せて、さっさと釣り開始。

BinBinテンヤの金5号を入れてみたが、あっという間に流されて釣りにならない。
おまけに回収すると瞬殺されていた。
BinBinテンヤのオレ金8号で何とか3回くらいはリフト&フォールが出来るくらいの余裕が出来たが入れ替えで回収すると、これも瞬殺。
強風のせいでエサ取りのフワフワとしたアタリが消されてしまって、まったくアタリが解らない。(^_^;)

何回か入れ替えを繰り返した後、少しだけ追加で糸を出したら、穂先がグーンと持っていかれる感じになったので合わせを入れると、かなりの重量感。
でも、まったく引かないので根魚と思ってゴリ巻きしてると上がって来たのは巨大なウマヅラ。
自宅で計量したら900g超え。(^_^;)
まぁ、一先ず船中初ヒットで面目躍如。
その後、今度はグングーンと明確なアタリがあり合わせると明らかにマダイの引き。
最初はそんなに大きく無いなーとか思ってたら途中からドラグも出るようになって、上がって来たのは1kgを少し割り込むくらいのマダイ。
今回の釣りコンペでは、釣ったマダイの総重量での勝負なので、暫定トップに。

で、良かったのはここまで。

2流し目は全くアタリも分からずエサを取られ続けて、移動の途中で一回リバース。
ランチパックを食べて補充し、追加のアネロンを飲む。

どうも自分が陣取った左舷側より初心者4人が居る右舷側が調子が良いらしく、貸竿4人衆がチョイチョイと釣っている。
だが、その中に居る幹事は未だにノーフィッシュ。

H氏は15cmくらいのチャリコを続けて3〜4匹ほど釣ってる。
今回の釣行で手持ちのタックル2セットを同行するI氏とI君に貸すという口実で、紅牙 テンヤゲーム エア AGSのMHと、17紅牙エア2508PE-Hを購入したお陰なのか微小のアタリを捉え続ける。

自分の方は、コッとアタリがあったので合わせるけど掛からず、フォールさせるとフワフワとアタリが出たのでまた合わせて何とかフッキングしたのは角の勇者ウマヅラ。(^_^;)
最初のよりは1周りほど小さいが、それでもかなり大きい。
そして、コンっと言う感じのアタリに合わせて上がって来たのは350gほどのマダイ。

と、ここまでは割りと良かったのだが、ここからは全くどーにもこーにも箸にも棒にも掛からない。(^_^;)
H氏は塩焼きサイズを2枚ほど釣り、スッポ抜けが1、そして中鯛クラスの最初のツッコミでバラしたのがあり、これらが取れてば、と言う状況。
もっともH氏は今回ホスト役で、初心者に自腹購入したテンヤを配ったり、リーダー切れを4〜5回直したりと、本気モードでの釣りでは無かったが流石と言わざるを得ない。
他にも自分が
「青物欲しいですねー」
なんて言ったら
「天気悪いから無理じゃない?」
と言いつつ、ショゴを釣ると言う外道ぶり。(^_^;)

左舷側は舳にH氏、次に自分、胴の間にI氏、艫にI君と言う並びで、糸は艫から舳方向で払い出し。
で、I君やI氏が入れ替えを余りしないのと底が分からず糸を出しすぎて、自分やH氏とお祭りしまくり。
初心者には厳しいハードコンディションで、もっと釣りやすい時に当たれば良かったのになぁ、と言った感じで、正直なところ釣りになって無かった。

そんな中、I氏がバラしもあったが1枚、2枚と釣り、I君はヒットしたのに見てたH氏が
「根掛かりしたのかと思った」
と言うほど追いアワセを何回もした結果、高切れ。
I君が使ってたのはH氏スゴテック テンヤマダイと12ヴァンキッシュなのだが、この後何回も高切れしてたので、もしかするとガイドに傷でも入ってるのかも知れない。

そして日没間際、I氏に最低でも1kgはあるサイズのマダイがヒット。
が、マダイが突っ込んで首を振った瞬間にバラし。
取れてれば3枚目という事もあるが1kg超えだったので、今回のコンペで優勝だったのに。(^_^;)

そして沖上がり。
今回のコンペの優勝者はダイワのライトトランク4 GU2000R、準優勝者はダイワの船バッグS36、3位が日本酒、4位が焼酎、ブービーメーカーにタオル。
という豪華な設定で争ったが、総重量1.3kg弱で自分が優勝してしまった。。。(^_^;)
今回、事前の取り決めで自分かH氏が1〜2位になったら、賞品はジャンケン大会を実施と決めてたので、ジャンケン大会を行なったところ、なんとI氏が勝ってしまったw
すると自分が持ってきたクーラーを、クーラーを持って来なかったメンバーに
「要らなかったら捨てても良いよ」
と押し付けてホクホク顔で新品のクーラーに自分とH氏の釣果を入れ替え。
2位はマダイ3匹で880gどの釣果だったK氏で、貰った船バッグをクーラー代わりにして帰ったらしい。
保冷効果ゼロだから、船宿で貰った発泡スチロールに入れてった方が良いと思うのだが。。。 (^_^;)

悪天候予報でどうなると思ったが船酔いしたのは自分だけで、他のメンバーは何となく楽しく釣りが出来た模様でメデタシメデタシ。

しかし、これだけは言いたい。
おい、KN!
半袖半ズボンにビーサン姿にコンビニのビニールポンチョは流石に舐めプ過ぎるぞw
オレが予備のデッキシューズをトランクに入れてた事を感謝するんだな!!

そうそう、沖上がり後に車で着替えていたら暗がりのせいもあるがH氏に
「腹筋が縦に割れてデブマッチョ化してる」
と言われたが、確かに腹筋ローラーを続けては居るが、腹毛で割れてるように見えただけだwww

帰りに旭の湯に寄って冷えた身体を温め、アジフライ定食を食べてH氏の運転で帰路についた。
助手席の自分はいつもの如く熟睡。
後席のI氏とI君は、ビール呑んだのに最後まで起きてた模様。
何回か意識がトンだとか言ってたけど、エライなぁ。。。
オラっちは完熟ですわ。(^_^;)

I氏とI君を駅で下ろした後
、H氏宅から渋滞も無くスイスイと首都高を抜けて1時間半ほどで帰宅。
日課の腹筋ローラーやって、シャワーを浴び直して、酒呑んでバタンQ。



0 件のコメント:

コメントを投稿