H氏が
「壊れたリールを断捨離する」
と言ってたので、何かと思ったらリールフットが曲がった09ツインパワーMgとカバーが割れた11スマック100Hだったので
「捨てるなら貰います」
と言って引き取った。(^_^;)
スマックの方はフロントカバーが割れてるのとスマックレバーが戻らなくなっていた。
カバーを開けてみるとスマックレバーの付け根が錆びてるので、たぶんクレ556でも吹けば治りそう。
ダイワのサイトで補修パーツを調べたら400円だったので、その場でキャスティングに発注した。
H氏は
「えー、だったら返してぇ」
と往生際が悪いがガン無視。(^_^;)
で、パーツは金曜日に入荷するって事だったので、スマックの方のメンテは後回し。
まぁ、ギアケース側を開けたら塩ガミとかしてそうなんだけど、そしたらパーツクリーナーで洗浄してグリスアップかなぁ?
て事で、ツインパワーのリールフットの矯正に着手。
何をどうしたらリールフットが、こんなに斜めに曲がると言うのか。(^_^;)
ちょっと笑っちゃうくらい曲がってるwww
机に万力をセットして、万力にリールフットを挟んでローターに注意して力任せにグイっと捻る。
が、万力も一緒に動く。
「あ、これダメなヤツやー」
と思いながら万力とリールを掴んで捻る。(^_^;)
どれどれ、様子を見るかと外してみると、意外と元に戻ってるwww(嬉)
イケるやんwww
ほぼ矯正完了なんだけど、この少し曲がってるのが気に入らない。
が、万力が動いちゃうので、これ以上の力で捻るのは難しいと感じて万力の固定部分に滑らないシートを挟んで再挑戦。(^_^;)
ま、ざっとこんなモンでしょ。
時間にして10分程度で矯正完了。
一応、ハンドル付けて巻いた感じでは、ちゃんと巻けるので問題無さそう。
H氏、ごっちゃんです!!
次はスマックの修理だ。
0 件のコメント:
コメントを投稿