2018年5月1日火曜日

2018/5/1 新幸丸 マダイ

船宿:新幸丸(出船4:30沖上がり11:20)
船長:新一船長
ポイント:太東沖、35~50m
潮回り:大潮(満潮4:44干潮11:20満潮17:59)
天気: 晴れ
タックル:ダイワ 紅牙 テンヤゲーム AGS SMT MH-245SMT + シマノ 14ステラ 3000HGM
    :アルファタックル スゴテック テンヤ真鯛255 + シマノ 16ヴァンキッシュC3000
    :ダイワ 紅牙MX 69HB-METAL + シマノ 炎月100PG
仕掛け:ラインPE0.7号 リーダー2号 5m 紅牙テンヤ 赤金8号、オレ金5号、金5号、紅牙遊動 夜光18号、オレ金8号、20号、BinBinテンヤ 金8号、オレ金8号、オレ金10号、タイガーバクバク グリーン45g

絶賛9連休中だったが、世間一般では平日なので空いてるかなぁ?と思っていたが、ほぼ満船。
座席のクジはH氏が引いて3番だったので、右前から並んで入った。
当初は、H氏が2番に入ったのだけど波っ気が有った時が面倒なので
「1番に入って下さい」
とポジションチェンジ。

前部デッキはスペースがあるから、ビッグレジャー75SDLを置いても余裕なんだけど、冷静に考えるとデカイクーラーを持ち込んでるから、胴の間だとクーラーの置き場に困るよなぁ。。。(^_^;)

とか思いながら探見丸をセットして前部キャビンへ。
4:20には出港。
道中は穏やかで波っ気なし。

ポイントに到着し40mラインからスタートフィッシング。
が、例によって例の如く、波無し、風無し、流れ無し、魚っ気無しの展開。
船もパラシュートアンカー流しでは無くドテラ流し。
8号のテンヤが真下に落ちて何度でも底が取れる状況。
5号にしても同様で、キャストして広範囲を探ったりするものの釣れない。(^_^;)

今回は、100mラインに行ったらアマダイを狙って見るつもりで、アマダイ用に買ってあったオキアミ(オーロラ)を持ち込んでいた。
遊動テンヤにオキアミを付けて錘は底ベタで、糸を出してアマダイを狙うつもりだったがアテが外れた。
それでも、折角持って来たのだからと、遊動テンヤ+オキアミを投入するとアタリが出るもなかなか掛からない。
そうこうしている内に裏側や艫の方ではホウボウが釣れたり根魚が釣れたりしている。

「うーん」

とか思っているとH氏のロッドが海面に突き刺さってる。

「なんか重いだけ」

と言ってるが、時折突っ込んでロッドを叩くので鯛っぽいなぁと。
大地船長も

「鯛じゃ無いですかね」

なんて話てると上がって来たのは6kgのコブダイ。
H氏が

「ビッグレジャーに入れて持って行く?」

と言うが断固拒否。

「このクーラーに入れる大物は自分で釣るんじゃぁ~」

と言う思いもあるが、コブダイがビジュアル的に無理。(^_^;)
船長が

「安い寿司屋だと、マダイの代用にするんだよね」

と言ってたが、無理。(^_^;)

途中、ウマヅラを釣ってリリースすると船長から

「リリースしないで取っておいてー」

との事だった。
船長一家の好物なのを忘れてた。(^^;)

BinBinテンヤにしたり、遊動テンヤにしたり、鯛ラバにしたりと色々と試すも、餌取りばかりでイマイチな状態だったが、遊動テンヤで聴き上げた時にアタリが出た。
と言うか勝手に掛かってた。(^_^;)
釣った気がしないけどマダイをゲット。
キーパーサイズだったけど、リリースしようとしたら大地船長から

「一応、キープして下さい、誰か持って帰ると思うで」

との事だったのでキープした。
全く釣った気がしなくて納得出来なかったが、1枚は1枚。
何とか3連敗は阻止した模様。(^_^;)

その後、もう1回り大きいサイズのマダイをゲット。
H氏もマダイ2枚、ハナダイ1枚、カサゴ1匹と、ポツリポツリと釣って

「コブダイがあるから、他の魚はあげる」

との事だったので、自分が釣ったマダイも結局はお持ち帰りした。
そして、帰宅後に学童に行ってた子供を迎えに行った時に、学童の先生が欲しいとの事だので全て贈呈。
インナーボックスのお陰でクーラーを洗う手間も省けて良い感じ。

さて、釣りの方だが、10時を回ったあたりでH氏から

「ケイムラ玉持ってません?」

と聞かれたので

「当然、持ってますよー、準備だけは万端なので」

と返して、2人してケイムラ玉を孫バリに付けて青物狙いに切り替えた。
当初は回収時に1ピッチジャークでシャクって回収してたが、暫くすると面倒臭くなってチンタラ巻いてたら、ドスン!といきなりキターーー!!!

が、初速速すぎーーーーー!!!!

一気に走られたのでドラグを締めて対応。
そこから20m近く巻いて残り40mまでは頑張った。

H氏に

「ようやく、このクーラーに見合ったのが釣れそう」

と言うとH氏から

「いや、それを言うのはまだ早いから」

と、冷静な返答が。
大地船長から

「あと何m?」

と聞かれたので

「40!」

と言うと

「じゃぁ、残り10mになったら呼んで下さい」

とイイ感じで放置プレイw

水深50mラインだったので、初速で20mくらいノサれたのを20m巻いた計算になるのだが、ここから全く巻けない。
魚も一休みだが、釣り人も一休み。(^_^;)
ここで頑張ってポンピングで寄せるとかすれば良かったのだけど、その選択肢は脳内には全く無かった。
有ったのは、無理に巻いてのラインブレーク。
ちょっとビビりが入って慎重になったのと、腕力の限界を感じてた。(^_^;)
すると、魚がセカンドアタック。
ドラグはかなりキツめにしてたのに、一気に30mほどノサれたところでラインブレーク。
回収してみると、ハリスが2つに裂けて片方がパーマになってたので根ズレで切れた模様。

H氏が

「ボクが前回釣った5kgのヒラマサより大きいのは確実」

との事だったし、手応え的には何年か前にバラしたら7~8kgクラスのヒラマサと船長が言ってたのより手応えがあったので、まさにまさにまさに(JOJO風で)、ビッグレジャー75SDLに相応しい獲物だった模様。。。orz

つか、両腕が笑ってたので、どうせ取れなかったんだろうなぁ。
そう思うとマグロを手巻きで釣ってる人の腕力ってどうなってんだ?(^_^;)

この後は特に盛り上がる事無く、11:15くらいで沖上がり。
いつもの岬ラーメンで反省会をして、いつものように帰宅した。(^_^;)

釣果は、マダイ2、ウマヅラ1、ベラ1。

新幸丸の釣果情報を見ると、マダイは0~2だったので、一応釣れた方だった模様。

今回の反省と言うか、今は左巻きでやっているけど、力の入る利き手の左で巻くよりも左手でロッドを操作した方が良いんじゃ無いかと思えて来た。
次回は、右巻きでやってみよう。(^_^;)

あと気のせいかも知れないが、ヴァンキッシュはステラに比べるとドラグが滑るまでは耐えるけど、滑りだしたら粘りが無く一気に行かれるような気がした。
それと全く巻けなくなるってのも気になる。(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿