2018年6月12日火曜日

2018/6/9 島きち丸 シロギス

船宿:島きち丸(出船11:00沖上がり14:30)
船長:10号船の船長さん
ポイント:茅ヶ崎沖~江ノ島周辺
潮回り:小潮(干潮8:34満潮14:58)
天気:晴れ
タックル:ダイワ 紅牙 テンヤゲーム AGS SMT MH-245SMT + シマノ 16ヴァンキッシュC3000
仕掛け:ラインPE0.7号 リーダー2号 3m 錘15号、市販胴付き仕掛け1本鈎 or キス天秤 + 市販キス吹き流し2本鈎

本当はH氏主催の木更津沖堤防での釣行予定だったのだが、前日の天気予報が明け方まで雨予報、しかも夜には本降りになってたので、H氏とメールで相談して延期という事に。。。
多少の雨だったら自分だけだったら突撃もするが、今回は嫁さんと子供も行く事になってたので無理は禁物。

ところが、朝の6時過ぎに目が醒めてみると快晴。(^_^;)
H氏に
「なんか晴れちゃいましたね」
なんてメールをすると、H氏の方は同行予定のTS氏、I君が行く気で当初は7時の渡船の予定を9時に変更して行くとのこと。

今から準備すればギリギリ間に合うかも知れないが、嫁さんも子供もグッスリさんだったので我が家は不参加。

が、嫁さんや子供が起きて来て
「さて、今日はどうするね?」
みたいな家族会議の結果、江ノ島の島きち丸から11時出船のシロギス船に行くか、と急遽決定。
この時、8:20。
江ノ島に10:30到着を目指すなら遅くとも9:30には家を出る必要がある。
慌てて、タックルの準備をして犬の散歩&ガソリン給油。
そして子供の酔い止めの薬を買いに薬局へ走る。
9:00の開店と同時に薬局に突撃してアネロンの子供用とペットボトル飲料を購入して帰宅し、嫁さんには島きち丸への予約をお願いをしている間に車に荷物を乗せて予約OKの確認と共に出発。
近所のコンビニに立ち寄り朝食と昼食を購入し、嫁さんの運転で自分は朝食を採りながら圏央道を使って一路江ノ島へ。
茅ヶ崎海岸の出口で渋滞はしたものの、その他は特に渋滞もなく10:20頃には片瀬江ノ島漁港に到着。

受付を済ませて船着き場でタックルの準備をしていると、嫁さんが大昔に買った上州屋オリジナルのキス竿のガイドのリングがポロリと外れた。(^_^;)
船宿に戻って瞬間接着剤をお借りして臨時補修。
そうこうしている内に午前便が戻ってきて入れ替え。
我が家は右舷側の艫よりに入った。

海で釣り船に乗るのは初めての子供は、最初こそ怖がって居たが快晴無風ベタ凪な相模湾に直ぐに順応して怖がらなくなった。
一応、子供用のアネロンを飲ませておいたけど、必要は無かったかも知れない。
ま、自分と嫁さんも用心してアネロンは飲みましたが、本当に必要は無かった。

最初の仕掛けは初心者でも安心の胴付き仕掛け。
ぶっちゃけ、自分もシロギス釣りは過去に3回しかした事がなく、釣り方も良く覚えていない状態。
どっちかと言うと嫁さんの方がシロギス釣りは経験が上。(^_^;)

11:00に出船し、チンタラと20分くらい掛けて茅ヶ崎沖まで行ってスタートフィッシング。

快晴風なし波なし

子供は最初は怖がって座ったままの状態でロッドを上下させてたまに巻き巻き。
嫁さんは軽く投げてチョンチョン誘い。
自分は割と遠くまで投げてゆっくり目で巻いたり、サビいてみたりといった感じの誘い。
でも、全く釣れない。(^_^;)
暫くすると左舷側に入ってたギャバ嬢と客といった感じの御一行様から
「釣れたーーーー!!!」
と大きい声が上がった。。。(^_^;)

そして嫁さんにもファーストヒット。
子供に変わって子供が釣り上げてニッコリ記念撮影。
何回か流し直した後に嫁さんに2匹目。
これまた子供に変わって子供がニッコリさん。

自分はと言うと全く当たらず。。。
そして、ようやくヒットしたと思ったら嫁さんとオマツリして解いてる間にバレた。。。
その後も、ヒットして子供に変わろうとしているとスッポ抜けたりと3打数0安打。
「駄目だ、こりゃ!」
と思っていると、突如、ガンガンといった感じでヒット。
かなり手応えが良く、子供と交代して釣り上がったのは、それまでのよりも倍近いサイズのデカギスで子供は大喜び。

その後、何回も流し直してもサッパリで、港前の江ノ島の横に移動。
するとアタリも結構あり、それまでの倍近いペースで餌を消費するようになった。
食いが浅く鈎まで食わないというか吸い込まない。
こういった場合は、もっと誘った後にタメを作れば良いのだろうか?
それでも、なんとか3匹追加し、嫁さんも1匹を追加して合計で7匹のハズだったが、家に帰ったら1匹居ない。(^^;)
子供がクーラー開けて魚を出したり入れたりしてたからポロリをしたっぽいが、まぁOKでしょう。
初めての船釣りで途中から飽きてしまったのに最後まで乗ってられたのは大収穫。

で、嫁さんが艫に入ってた常連さんから聞いた話だと、江ノ島周辺は絶対に釣れるので最後に坊主逃れで来るポイントとの事だった。(^_^;)
え、何だよ、それ。。。
最初から釣らせてくれってばさ。
翌日のキス釣り大会があるからポイントを休まるためなのか、資源保護のためかは分からないが、もうちょっと釣らせて欲しかったかな。

港に戻って来てから、子供が
「新江ノ島水族館に行きたい」
と言うので、久しぶりに行ったが大盛況。

エイ、デカすぎー!

16:00の最終回のイルカショーを見て(眠くて殆ど寝てたけど)帰宅。
チャッチャッとキスをさばいて天ぷらにしてみた。

見た目はアレだが味は最高
やっぱり釣りたてのシロギスの天ぷらは美味いなぁ。
昔、東京湾の屋形船で食べたのは美味しく無かったけど。(^_^;)

たったの6匹なのに天ぷら粉の分量を説明通りに作ったので大量に残ってしまったので、ニンジンのかき揚げ、玉ねぎの天ぷらも作ってみたが、これまた美味しかった。
うーん、なんか天ぷらがマイブームになりそうだ。