2018年6月30日土曜日

2018/6/30 木更津沖堤防 シロギス

前回、行きそびれた木更津沖堤防に再チャレンジ。
3:30起きの4:30出発、6:00木更津着の予定で計画した。

予定通りに3:30に起床して犬の散歩。
戻って来ると家の前の街灯下に何かが落ちてる。
よく見ると5cm弱のノコギリクワガタだったので迷わずゲット。
子供の虫かごに入れて確保。
4:00に子供を
「釣りに行く時間だよー」
と起こすも反応が鈍いので
「クワガタ捕まえたよ!」
と言うと飛び起きたwww
そして着替えさせて予定より少し早めに出発して途中のコンビニで買い物すると、合計金額が1,111円と朝からツイてるから今日は釣れるんじゃね?と思いながら木更津を目指す。

海ホタルでトイレ休憩して、子供がお腹空いたとの事で朝食をコンビニで購入。
後部座席で子供にチャーハンを食べさせて始めて
「さぁ、行こうか」
と出発。
前に2台居て合流線の手前で一時停止。
強風で40km/h制限との表示を確認し発進し、本線に合流した辺りで後ろから
「パンッ!!」
と乾いた音がした。

「ん?さっきの音は何?」
「後ろの荷物でも落ちたんじゃ無いの?」

いや、それにしちゃデカイ音だし、外から聞こえた気がするなぁ、と思っていると車体がガタガタしだした。
最初は本線に合流したあたりだったので白線でも踏んでるのかと思ったが、ドンドン振動が酷くなる。

「あ、これ、パンクしてる」

と気が付いたけど、アクアラインの本線でどーしろと。。。(^_^;)
幸いな事に40km/h制限で全体的にゆっくり目だったので、空気が抜けただけなら何とかなるだろうと、何とかこのまま木更津を目指す事にした。
でも、流石に今日の釣りは無理だなぁ、と思ってH氏に電話してもでんわ。
途中から、振動が酷くなって子供が
「チャーハンが零れるぅ」
とか言ってるのには笑ったw
ハザードを点灯して左よりを更にゆっくり走って、何とか料金所を出たところで車を止めて状況を確認。

左リアタイヤ、無いじゃん。(^_^;)


若い頃、ドリフトとかやってたけど、それでもバーストなんかした事は無かった。
ワイヤーが出たりトレッドがベロっと剥けたりすることは日常茶飯事だったが。。。

一先ず、この先のコンビニまでは自走しよう、とゆっくり走ってると見覚えがある車が。
H氏だ。
あちらも、こっちに気が付いたようで、コンビニまでついて来てくれた。

「どうしました?」

と言われ、カクカクシカジカで、と状況説明をすると

「確かに途中でタイヤとホイールキャップ落ちてたwww」

となり、今日は無理っぽいので、、、と話をしてたあたりで、かと言って店が開く10:00まで4時間もどーすんの?って事に気が付いてH氏に

「申し訳無いですが、嫁さんと子供だけでも連れてって頂けますか?」

託嫁、託児という暴挙に出た。(^_^;)
にも拘わらず、H氏が快諾してくれたので少し気が楽に。
H氏の車から不要な荷物を降ろして、うちの車から荷物を載せて、クーラーボックスの中身も移動させてH氏を送り出して一安心。

一先ず、コンビニに言って店員さんに状況説明し、昼くらいまで置かせて欲しいとお願いして快諾を得る。

飲み物を買って一息してから状況を確認。
警告灯はエンジン、ABS、パーキングが点灯しているのでABSセンサーが破損したか断線したっぽいなぁと思いながら左リア周りをチェック。
下から覗き込んでブレーキフルードが漏れて無いかチェック。
一応、ボンネットを開けてリザーバーも確認したけど問題無さそう。

次に周辺状況を確認。
自走で行けそうなガソリンスタンドが2件、オートバックスが1件。
ただオートバックスは自走は厳しそう。
少し離れたところにネッツが何店かある模様。
スタンドは1件が営業時間外でもう1件がやってたので電話するとタイヤ交換は8:00から受付出来るとの事。

次に車の保証について確認。
トヨタのロングラン保証だと消耗品は保証外なのでタイヤは駄目だと何となく思った。
が、購入時に
「距離は走ってないけど6年落ちのタイヤって劣化とか大丈夫ですか?」
と確認してて
「大丈夫です」
と言われてたが、明らかに劣化が原因のバーストっぽいので、ダメ元で捩じ込んで見ることにした。

理由としては、11月中旬に購入し、12月からスタッドレスに交換して4月中旬までスタッドレス。
購入時のタイヤは実質、3ヶ月も走ってないのにパンクじゃ無くてバーストって有り得ないでしょ、購入時に確認もしてるのに、が主な理由。
次に、これが首都高速とかテクニカルなところを走ってる最中だとか、もっと高速走行している最中だったりフロントタイヤだったりしたら命に関わる事。
今回はたまたま速度制限中の本線への合流なので、速度が出て無かったこと、バーストしたのが後輪だったと不幸中の幸いだった事。

まぁ、何か言ってやらなきゃ気がすまないって気持ちの方が大きかったかも。

もっともタイヤ代を出せとかだと長引いて面倒臭い事になるし、バーストした1本だけ交換って事になっても面倒臭い。
もう残り3本も怪しいと思わざるを得ないので全て交換したい。
すると更に揉めることは明白だし、レッカーで川崎のディーラーまで運んでも人はどーするの、と。
レッカーに3人同乗出来ないだろうし、荷物も有るし、なるべく早く家に帰りたい。
理由は老犬を家の中に置いたままなのでトイレの世話が必要になるから。
まさか、H氏に
「川崎まで乗せてって下さい」
ってお願いする訳にもいかない。
まぁ、お願いしてもH氏なら快諾して貰えると思うけど。(^-^)

などなど、色々と考えてオートバックスまで行ってアルミホイール付きで4本交換する事を決意。
バーストしたタイヤのリムは問題無さそうだけど歪みが出てるかも知れないし、鉄チンホイールを買ってホイールキャップも買うくらいならセットで安くなってるホイール付きのタイヤを買った方がお得だろう、と言う思い込みを優先させた。

で、オートバックスまで2kmもあるので自走は無理と判断。
レッカーを呼ぶ事にしたがJAFの会員じゃ無いしなー、と保険証書を確認するとロードサービスに◯が。(嬉)
早速、連絡して状況を説明し、ロードサービスを利用すると事故扱いになって等級が下がるのかを確認すると、ロードサービスの利用のみなら大丈夫との事。
15万円相当(約100kmくらいらしい)までは無料で使えるとの事だったので10:00頃に来て貰うようにお願いした。

次にNEXSCOに電話して、バーストしてタイヤの破片(というか大部分)とホイールキャップが脱落してると通報したところで、白桃パフェを満喫してると嫁さんから早々に釣れたと子供の写真が送られてきた。


9:30まで時間を潰してディーラーに電話。
状況を説明して、ディーラー側で対応出来ることを確認して貰う事にした。
自損事故なども疑われたがドラレコで記録してあるので確認して欲しい旨も伝えた。

その後、折返しの電話が有り、一先ず点検させて欲しいとの事だったのでオートバックスでタイヤを交換した後に行くことになった。
と言うか、この時点で自分はテンパーを積んでないと思ってたのだが、実際は左の腹の下に有った(オートバックスでリストアップして下回り確認した時に発覚)ので、それを教えてくれれば自走で行けたのに。(^_^;)
もっともテンパーで高速乗るのはアレだから結局はレッカーで運ぶ事になるのだろうが、その選択肢は選べなかったので仕方が無い。

オートバックスにも電話して、70系VOXYのトランスXに合うホイールの在庫を確認して貰うと有るとの事なので10:00過ぎに行く旨を伝えた。
そうこうしてるとレッカーが到着。


川崎まで持って行きたそうにしてたが、オートバックスまでお願いした。
オートバックスではインチアップも検討。
今のタイヤサイズが195/65/15だったので205/60/16あたりにしようかなぁ?くらいのノリで。
煌の標準サイズだし。
すると店員からは205/55/17を薦められたので、それだとタイヤ代も高くなるだろうし、ブレーキローターとホイールの間の隙間がカッコ悪い事になると思ったので、無難に標準サイズでお願いする事にした。(^_^;)

リフトアップしたところで簡単にだが下回りのチェックをお願いしたところ、やはりABSのセンサーが断線していた。


その他は一先ず大丈夫そうとの事。
一応、自分でも問題無いか確認していると左の腹の下にテンパーを発見www
んでも、この位置だとジャッキアップして潜って外すのって怖すぎるんだけど。。。(^_^;)

作業を待ってると嫁さんからメール。
11時の便で沖上がり予定だったのを9時で上がったらしい。
子供が早々に飽きてしまったのと強風が原因。
10匹弱くらい釣れたとの事だったが、待てども待てどもやって来ない。(汗)
オートバックスは木更津店と木更津金田店と2つあって、自分が居るのはインターに近い金田店の方。
もしやと思って電話すると、嫁さんがミスリードして木更津店に向かってたとの事。(^_^;)
更に子供が
「冷房が寒い」
「じゃエアコン止めるね」
「暑い」
と暴君ぶりを発揮した上に寝てしまった模様。
H氏に申し訳なさ過ぎて、無理やり渡船代として3000円握らせた。(汗)

沖堤防でもH氏の神対応で、H氏株は赤マル急上昇したのは言うまでも無い。

タイヤ交換が終了したので、川崎のネッツに電話して30~40分後に到着する旨を伝えてアクララインに乗って川崎へ。

ディーラーの対応としてはバーストによる破損箇所の修理代を負担するという事で決着した。
ついでに早めの12ヶ月点検も実施。
コラムカバーがパカパカしてるので、それを指摘したら、それもディーラー持ちで交換となった。
点検の結果は、ABSのセンサーの断線と周辺のブーツの変形があるので、それの交換と言うことになり、作業は地元のネッツで行う事で合意。
ABSセンサーの部品代は安いのに作業工賃がクソ高くてワロタ。。。

そしてネッツを出るとミニストップを発見。
自分だけ白桃パフェを食べてズルいと言う事からミニストップに立ち寄った。
が、出る時に駐車場内に置いてあった旗を指すコンクリブロックに気が付かず、早々に右フロントのアルミを擦ってしまった。。。orz
サイドステップ周りも擦ってしまったので、そっちは帰ってからコンパウンドで磨いてタッチアップ。

で、地元のネッツに行って事情を説明し、川崎のネッツで出た見積りを渡すと何故か渋い顔。
「別会社なので、色々と面倒なんですよ」
と。
そんな事、知らねーYO!
客からみたら同じネッツだろと。
なんでも、あちらの出した見積りを、こちらでも再確認する必要があるのと作業するにしても都度連携して確認を取る必要があるのだとか。
そんな内輪の事情を客に説明されてもね。。。
言ってることは理解出来るが、客には関係ないじゃん。

と、文句を言いたいところだったが、色々が色々でアレコレがアババな状態で疲れてたので特に何も言わずに流した。(^_^;)
バーストする前からハンドルから手を離すと左に寄って行くと、川崎のネッツでの12ヶ月点検で伝えてたが
「調整は時間が掛かるので地元のネッツで」
となり、その旨を伝えたら確認します、と言われて放置プレイ。
そして、やたらと時間が掛かる。。。
「一応、調整したんですが周辺道路が渋滞で低速での確認しか出来ませんでした」
と。(^_^;)
てっきりABSの修理をする際に一緒にやってくれると思ってたが、今やってたのかYO!
とガックリきた。

それでも帰ってから頑張ってH氏に貰った身欠き済みのフグを三枚に下ろしてブツ切りにして唐揚げの調味液にブチ込み、シロギスは全て開きにして、それぞれ冷蔵庫へ。
翌朝に調理して、美味しく頂きました。

つかシロギスの天ぷらって何であんなに美味いんだろう。。。

あとドラレコの映像を確認したら、振動が一際酷くなったあたりでタイヤが輪っかの状態でコロコロと転がって行き、その後にホイールキャップもコロコロと転がり、後続の方々に大迷惑を掛けてしまってたようで。。。orz

あの時の後続の皆さん、申し訳ありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿