2020年1月12日日曜日

2020/1/10 すそのフィッシングパーク トラウト

もはや我が家の定番となった、御殿場高原時之栖への1泊旅行。
利用するのは平日10組限定プランとはいえ、1泊2食食べ放題+地ビール飲み放題が大人2人+子供1人で2万円程度で利用出来る激安大満足プランなのである。
そして御殿場に行くついでに釣りをしようと言うのが、我が家である。

前回、すそのフィッシングパークで借りたレンタルタックルはラインの撚れも酷く、ヒットすると高切れを連発するとんでも無いものだったので、子供用にと鱒レンジャーを購入したのだが、リヴァスポットで使ったら固くて軽めのルアーを全然投げれない問題があったので一念発起してロッドを新調することにした。

で、候補と思ってたのが、おそらく13年くらい使ってるシマノのトラウトライズSUL。
19年に新モデルが出たので丁度良いかな?と。
次点でダイワのトラウトX。
両方の在庫があった釣具店に行くと、ダイワのイプリミがギリギリ9000円を切る価格で販売していた。
トラウトライズとの価格差もあまり無いので店員さんに相談した結果、イプリミの62ULを購入。
ついでに、すそのフィッシングパークでのオススメのルアーも何個か見繕って貰った。

今回もご当地ラーメンを食べようか、となったのだが現地のラーメンブロガーのイチオシの店が前回食べたお店で、可もなく不可もなしだったので開拓は諦めて大人しく足柄SAの吉野家で昼食を済ませ、すそのフィッシングパークへ。

到着したのは12:30過ぎで、4時間券を購入。
いつもはマッディポンドだったが、今回はクリアポンドに初めて入った。

タックル自体は準備してあったので、子供と嫁さんのタックルにルアーをセットして自分の準備をしていると子供にいきなり大物がヒット。
暫くやり取りした後にラインブレーク。
使ったルアーはダイワのプレッソムーバーのダークブラウン2.4g。
スナップを付け直して別のルアーをセット。
まだラインを結ぶ事は教えてないので出来ないが、そろそろ教えて見るかな、、、

自分は釣具屋の店員さんに教えて貰ったバベルのガチペレ2.6gをセット。
新調したロッドでキャストすること2回目。
着水と同時に少し沈めてから糸ふけを取ってアクションを入れた瞬間にヒット!

しかもデカイ!!

ズシリと重量級の重さを感じるも意外とスルスルと寄ってくる。
ファーストヒットが赤身かーーー、と思ってると見えた魚影は

「あれ、ニジマスぽっくない」

と思ってると寄ってからが凄かった。
一気に走られたので、すこしドラグを締めてロッドの弾力を活かして何とかいなす。
念のために嫁さんと子供に

「リール巻いてルアー回収して」

とお祭り防止をお願いし回収が終わったあとくらいに、そっち方向に横っ走り。
何とか寄せて子供にタモ入れをお願いしたが、魚がデカすぎてすんなり入らない。(^_^;)
2~3回、リトライして何とかネットイン。

「あれ、これってイトウ?」

などと思ってると隣で釣ってた方が

「70cmくらいあるイトウですよ、イトウは水から上げちゃ駄目だったはず」


との事で、慌てて水に付けながらフックを外してリリースした。

その後、マッディポンドへ移動。
釣具屋の店員さんオススメのスモーククリア系のプラグが調子良く40cmクラスを立て続けに2本釣って、子供とタックルチェンジ。
子供もルアーをラインブレークでロストするまでチョイチョイ釣っていた。

今回、いつも釣果が良い嫁さんが不調で、なかなか釣れない。
釣ってもキーパーサイズが出ない。
結局、キープしたのは自分が釣った40cmクラスを2本と子供が釣った30cmクラスを1本の3本だけ。
50cmオーバーの赤身は釣れず終いだった。

ホテルのチェックインの時間ギリギリまで釣りが出来たが少し早めに切り上げて、魚を処理してから釣り場を後にした。

なお、我が家のトラウトのタックルは一番最初に買った入門セット的などこのロッドかも分からないULが1本、シマノのトラウトライズSULが1本、グレート鱒レンジャーSPが1本、イプリミ62ULが1本となっている。

で、これだけタックルのバリエーションがあると使ってみて差が分かりやすく、この中では流石にイプリミが段違いで良かったので、旅行帰りにそのまま釣具屋に直行して嫁さんもイプリミを購入する事になった。
リヴァスポットで使うマイクロスプーンを念頭に62XULをチョイス。
どうせならリールも、となった。
今は07ナスキー1000、16ナスキーC2000Sを使ってるのだが、もう少し良いリールにしようとアレコレ検討してた結果、16ストラディックCI4+C2000Sが良いのでは?となった。
すると店員さんが

「もしかすると週明けにも新製品が発表されれば、もっと安くなりますよ」

と教えてくれたので、リールの購入は一旦見送った。
親切な店員さんに感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿