2021年6月26日土曜日

2021/6/18 かみや マダコ

船宿:かみや(出船7:30沖上がり15:00)
船長:淳ちゃん船長
ポイント:川崎周辺~お台場~空港
潮回り:小潮(干潮4:38満潮10:05干潮16:59)
天気:晴れ
タックル:TICA WINS アジ + GIGA SOLT PG
             ライン4号+ダイワ タコエギリーダー12号
             錘15,20,25号、Wスナップ+タコエギ

タコテンヤも増産したと言うのに、どうしてもロッドでのタコエギをやってみたくなったが、道具を買うのは実際にやってみてから、という事でビシアジのロッドを代用することに。
リールはPE4号をそれなりに巻ける手巻きリールはリアルメソッドのGIGA SOLT PGしか無かったのでLT用のラインを巻き取って巻けるだけ巻いてみた。
根掛りロストを考えると錘は捨て錘方式の方がダメージが少ないと思ったが、タコエギ人気なのか釣具屋で18号や20号の丁度良い重さの錘が売り切れ、、、orz
手持ちではナス20号が5個、スカリーが1個、あとは15号と25号というラインナップで多少不安ながらもダメならテンヤ使えば良いか、くらいの気持ちで準備した。

予約者数が前回ほどでは無かったので、いつも通りの4時起きの4時半出発でスケジューリング。
ただ朝食に関してはPAのファストフード店が5時からの営業なので、今回も近所のすき家で弁当を買って来て家で食べて4時半ちょい前に家を出た。
高速代を節約するため、途中まで下道を使った結果、PAには5時には到着したのでモヤる。
トイレ休憩&飲み物を買ってリスタートし、5:45くらいに到着。
駐車場は第2が埋まっていて第一は2台のみで残り4台。
以前の第3駐車場は無くなったようで、臨時駐車場になりたくなければ早めの到着が必要となったのが地味に痛いかも知れない。

荷物を持って座席を確保しようとしたら右舷の艫が空いてたので入る事にした。
ロッドでのタコエギは初めてなので、りょう君を捕まえて色々と聞いてみた。
・ロッドはビシアジのロッドでOK
・リーダーは40cmくらいでOK
・捨て錘にする場合は捨て糸は6号とか8号で。
・錘は15号から5号刻みで流され具合に応じて変更

りょう君は親切で、出船前にちゃんと準備出来てるか確認しに来てくれて、色々とレクチャーしてくれた。

・スッテタイプは千葉は根掛り少ないから良いけど近場は根掛り注意
・5~6回小突いたら空合わせを入れる
・空合わせの後にノリが来ることが多い
・捨て錘は回収出来る場合でも切れちゃうので20個くらい必要なこともある
などなど。

そして

「これで、ツ抜けですね」

なんて軽くプレッシャーを掛けてくれた。(笑)

前日の昼の段階で予約者2名だったが、最終的には11人予約、当日組が2人いて合計13名で7:20に出船となった。
右舷側に入った5人は全員ロッドのタコエギ。
左舷側は8名は2人か3人がロッドのタコエギ。
尚、前日は11人中9人がロッドのタコエギだったそう。

最初のポイントは浮島周辺からスタート。
自分から見て前寄りの人が快調に釣っていた。(^_^;)

その後、東扇島に移動。
8時半過ぎくらいに初乗りがあったのだが海面バラシの憂き目にあった。
乗りが半信半疑だったので、思い切り合わせなかったのが原因と思われる。(^_^;)

その後、オデコは自分と左舷側の1人だけという状況に。。。

9時半頃にようやく1杯目をゲットし、オデコ脱出。
しかしサイズが小さい。(^_^;)
淳ちゃんにも「やっとだねぇ」みたいな感じで声を掛けられた。

そして1杯乗ると連チャンするのがタコ釣りなのかも知れない。
直ぐに2杯目をゲットするもサイズダウン。(^_^;)

その後、10時頃に3杯目をゲットすると10:20頃に4杯目とサイズは小さいながらも今までの不調を巻き返す。
10:40分くらいに5杯目、10:50分過ぎに6杯目と怒涛のラッシュ状態に突入。

淳ちゃんは、東扇島を周辺を見切って沖堤防の向こう側へ、プチ移動。
移動中は昼寝して体力を温存した。

沖堤防の向こう側には11:26頃に到着。

て、この堤防、立入禁止とか書かれてるのに、渡船が出てて人が居るんだが、、、(^_^;)

最初の方は手応えなしだったが、11:40からの15分間で怒涛の4連チャンで、一気にツ抜けした。
出船前のりょう君に掛けられたプレッシャーを克服したった。(^_^;)

その後、ちょっと経ってから11杯目をゲット。
タコ釣りで、ここまで釣ったのは初めてだった。
ロッドのエギタコ、マジでヤバい。

その後、20分ちょい掛けて令和島へ移動した。
が、今までの好調は何だったんだ、ってくらい釣れなくなった。(^_^;)

令和島を見切って空港周辺に大移動。

ここ、真上を着陸するジャンボ機を撮影する絶好ポイントで、釣りそっちのけで着陸するジャンボ機を撮影してた。(^_^;)

中高生の頃、高円寺から昭島の横田基地までチャリンコで通って戦闘機とかの写真撮影をしていた程度には飛行機が好きなので、この絶景ポイントは有り難い。

で、釣りの方はというと自分には乗りは来なくなり、15時の納竿を迎えた。。。orz

ビシアジのロッドでは穂先がかなり硬いと感じたので、父の日と誕プレの合わせ技で、ダイワのタコエギX M180を嫁さんと娘にプレゼントして貰った。(嬉)

手釣りに比べると全然疲れないのが、ロッドのタコエギの良いところ。
難点は使ってたPEラインがタコ用のコシのある硬めの糸だったのでバックラッシュしやすかった事。
錘のロストは6個くらいで済んだのが僥倖だったかな。
隣の人は錘をスナップに直結にしてたせいか根掛りロスト多発で途中から手釣りのテンヤになっていた。