2021年6月14日月曜日

2021/6/2 かみや マダコ

船宿:かみや(出船7:30沖上がり15:00)
船長:淳ちゃん船長
ポイント:空港~川崎周辺
潮回り:小潮(満潮8:25干潮16:34)
天気:薄曇り~晴れ
タックル:タコテンヤ50号、タコエギ(錘50号)

本当は様子見をしてから出撃しようかと思っていたら木曜~金曜は予報が悪く、しかも大雨予報だったので、その週末となると2年前の二の舞になるのは嫌だったので初日に掛ける事にした。(^_^;)

しかも自分用の糸巻き、自家製タコテンヤと準備だけは万端なのは相変わらず。
そして予約人数が32人とかになっていたので、臨時駐車場になるのは嫌だったので3:30起きの予定で目覚ましをセットし、早めに就寝したのだが2:30には目が覚めてしまった。(^_^;)

高速のPAの吉野家は5時から営業開始でやってないので、近所のすき家に行って弁当を買って帰り食べてから出掛ける事にした。
出る時間が相当に早くなった事もあり、かみやには5時過ぎに到着したが既に4台ほど駐車してあったのには驚いた。

船は迷わず1号船の淳ちゃんをチョイス。
何処に入ろうかと思ったが、何も考えず左舷側の操縦席の窓の下にした。
時間がだいぶあったのでコンビニまで買い物に行って帰って来て車で休んでると受付がオープンしたので、ササッと受付を済ませた。
駐車場だが、6時くらいなら何とか大丈夫そうだったので次回からは、いつも通りに出発しようと思った。

お一人さま釣行だと暇なのでiPad miniを持って行きYoutubeを見ながら時間を潰しているとエンジンが掛かり札が回収され少し早めに出船となった。

最初のポイントは空港周辺から。


1~2杯顔を出した程度でポイントを見切って移動し、川崎浮島周辺へ。

最初は自分で作ったテンヤを使ってたが、右舷ミヨシに立ってたKFC会長がタコエギで快調に釣ってたのを見て、自分もタコエギにしてみたが反応なし。。。

また自作テンヤに戻して小突いてると時間にして9:00過ぎだったと思うが、ようやく1杯目をゲット。
サイズが小さかったがリリースするほどでも無いのでキープした。

その後、東扇島東公園周辺へ移動。
周囲は釣れてるのに自分だけ釣れない状況で、釣れないうちに川崎港コンテナターミナルへ移動した。

自分なりに釣れない原因を考えてみたが、作ったばかりのテンヤが溶剤臭いのが原因のような気もしたのでテンヤを去年から使いまわしてるヤツに交換してみた。
実は、作ったばかりテンヤのせいでテンヤケース内が溶剤臭い。(^_^;)

すると直ぐに1杯乗ったが、やっぱり小ぶり。(^_^;)
時間は10:00くらいだった。

その後、東扇島西公園周辺移動。
ここでは移動直後に1杯乗ってサイズも小さいなりに今日イチだった。
この時点で12:00くらいだったので、1時間1杯ペースだから沖上がりまでに3杯くらいは追加出来るかな?
なんて思ってたら、もう何をやっても釣れない。(^_^;)

代わりに隣の人が怒涛の鬼連チャンで釣り出した。
小突き方を参考にしてみたが、何しろあちらは即乗りで釣れる事が多くて参考に成らない気がした。

KFCの会長はずっと調子良く釣っていて、何度も根掛りはしてるものの錘は捨て糸で結んでいたのでエギのロストはほぼしてないように見えた。
自分もエギを何回か試したが根掛りでリーダーごと逝かれてしまうので、次回からは捨て糸方式にしようと思った。

それと根掛かった時、りょう君がすかさず外しに来てくれるのも助かった。
そして淳ちゃんも良く見てくれてて

「りょう、それテンヤじゃなくてエギだから」
「先糸も付いてるよ」

と。

全体的に釣れてることもあり、例年の淳ちゃん節はあまり出なかったが、今年も無事にマダコが開幕した。

帰りは浅草釣具店に寄り道してテンヤ用の部品を20セット購入して帰宅。
この部品、地元の釣具店に頼めば仕入れてくれるのだろうか、、、
まぁ、流石に計26個も作れば今シーズンは楽勝で乗り切れるに違いない。

0 件のコメント:

コメントを投稿