2022年7月28日木曜日

2022/7/18 忠彦丸 マダコ

船宿:忠彦丸(出船7:20沖上がり14:30)
船長:第一忠彦丸の船長さん
ポイント:川崎周辺~八景沖周辺
潮回り:中潮(満潮7:15干潮14:13)
天気:曇のち晴れ
タックル:ダイワ エギタコX M180 + ダイワ フネXT 150P-OP
     BUNBUN エギタコ スペシャル リミテッド 180MH + アブガルシア MAX DLC P-L
     ライン3号+リーダー12号、捨て糸8号

14日の木曜日に、親父の一周忌があったので15日も休みを取って釣りにでも行くかと予定していたら、めちゃめちゃ雨が降って釣りどころでは無い状況で家に引きこもり。(^_^;)
雨で白濁した時にリヴァスポットで良い思いをしたから、リヴァスポットでも良いかな?と思ってたけど、増水と土砂災害も怖いのでシロギスかなぁ?と思ってたが、思いの外マダコの釣果が良かったので世間的には3連休の最終日にマダコに決定。
いつもの羽田かみやは予約締め切りだったので忠彦丸にすることした。

釣果情報で錘の情報が出てないので、予約した際に確認すると15号と言われた。(^_^;)
え、随分と軽くない?
と思ったけど、15号のストックが無いので徳用1kgを2袋、買い足した。
購入した錘にせっせと8号の捨て糸を結んで準備は万端。

4時起きの4時半出発でスケジューリングしたが、4時の目覚ましでいつもは起きて来る娘が起きて来ない。(^_^;)
朝飯にコンビニのドリアをレンチンして食べさせてる間に、ソフトクーラーに冷やした飲み物や冷凍ペット等を詰め込み出発準備。
自分も昨晩作ったカレーピラフを食べて何やかんやで家を出たのが予定の4時半を回ってた。
コンビニで車中用の飲み物とカップ麺を購入して出発。

3連休の最終日だからか特に道路は渋滞してなく6時前に忠彦丸へ到着。
港のコインパーキングへ誘導された。
荷物を軽トラに積み込んで、そのまま荷台に乗って受付へ。
娘は軽トラの荷台に乗って移動するの初めてで楽しそうだった。(^_^;)



2隻出しとの事で、空いてた2隻目の左舷側の前から3、4番目を確保。
これより前だと足場が狭くなって釣り難いので無理はしないスタイル。
船に荷物を積み込んでから待合室でカップ麺を食べてアネロンを服用。
微妙に娘のテンションが低い。(^_^;)

出船まで時間があったけど受付を見ても札が残ってるので船長に釣座確定かを確認すると確定との事だったので間隔を拡げた。



そして定刻より10分前に出船。
港で停まってた時は暑かったけど、走り出すと風が涼しくむしろ寒いくらい。(^_^;)
40分ほど走るとアナウンスがあり、どこに行くのかと思うとおもむろに川崎へ、、、
羽田から出ても同じですやん。(^_^;)
そして既視感のあるポイントへ到着したが、他の船が全く居ないんだが、、、
そして1投目で根掛かりの上、PE高切れの憂き目に遭った。(^_^;)


8:15くらいに船中1杯目をゲット。


その30分後くらいに娘も何とか1杯目をゲット。
しかし、体調が悪いのか眠いのか気分が乗らないのか、釣りの合間にYoutubeでは無く、Youtubeの合間に釣りをするようになった。(^_^;)
昼寝をして起きても状況変わらず、、、

川崎を転々とするが全く釣れず八景沖に移動。


ようやく2杯目をゲットしたのが12時直前という、、、(^_^;)
こんな状況だから娘のやる気も起きなかったのかも知れない。
そしてタコが手にからみついて、めっちゃ絞められて挙げ句に手のひらを咬まれた。(^_^;)

かみやでは余り見かけないが、ピラピラ付けてる人がチョイチョイ釣ってたので、タコベイトのスッテと白系の餌木の組み合わせたのが良かったかも知れないが、付け替えてイレパクで3杯目と4杯目を連続ゲットした。

そこから1時間後に1.8超をゲット。
娘寝てるし、船長タモ入れしてくれそうに無いので、自分でタモ入れしたけどタモを持つ右腕は五十肩で腕が伸びない、、、(^_^;)
必死の思いでネットイン。


餌木がぶっ壊れてた。(^_^;)


終了間際に1杯追加して合計6杯で沖上がり。
1.8kgを筆頭に、650g、610g、450g、250g、150g。
娘は130gだった。


1.8kgは、記憶の限りで過去最高サイズ。
デカすぎるので2分割してジップロックへ。

翌日の昼にタコパやって、夜にはタコ飯とタコ三昧。







0 件のコメント:

コメントを投稿