2022年7月9日土曜日

2022/7/2 新幸丸 マダイ

船宿:新幸丸(出船12:00沖上がり17:00)
船長:大地船長
ポイント:太東沖~大原沖 10m前後
潮回り:中潮(満潮5:20:干潮12:36満潮19:49)
天気: 晴れ
タックル:ダイワ 紅牙 テンヤゲーム MX ML-235MT + シマノ 14ステラ 3000HGM
    :アルファタックル  SUGOTEC テンヤマダイ 255 + シマノ 16 ヴァンキッシュC3000
    :ダイワ ライトゲーム X 73 MH-190 + シマノ 炎月100PG
仕掛け:ラインPE0.7号 リーダー2.5号5m 紅牙テンヤ オレ金5号、金5号、夜光5号、紅牙カブラ オレ金8号、ビンビンテンヤ 金8号、紅牙遊動 オレ金8号

H氏からのお誘いで裏本命はデカフグ狙いとの事。
嫁さんが夜勤の明けの日だったので娘も同行する事になった。
H氏からのアドバイスで娘にはライトゲーム用ロッドで遊動を使った方が良いのでは?との事だったので遊動テンヤを買い足そうとしたが、釣具屋に殆ど売ってない。(^_^;)
タイラバばかりで、テンヤはオコワンの雰囲気。
そして前回の釣行で高切れしてたので炎月のリーダーを結び直したついでに他のスピニングのリーダーも結び直した。

5時起きの5時半出発でスケジューリング。
いつもの様に娘にはミートドリアをと思ったが売ってなかったのでナポリタン。
自分は途中のPAで吉牛を食べるルーティンを守る。
ただ娘が珍しく食欲があまり無くナポリタンを半分くらい残したので心配したが、単純にあまり寝れなかった事が原因のようだった。(^_^;)

8時にH氏宅の予定で渋滞を見越して家を出たが、山梨方面は大渋滞が始まってたが東京方面は予想外にスイスイと行けて7時15分くらいに到着してしまったので、コンビニに寄って買い物してからH氏宅へ。
H氏の荷物を積み込んでからH氏の運転で大原へ。

ドローンの話になった時に

「そういや電人ザボーガーってドローンが本体ですよねwww」
「脳みそ空っぽwww」
「しかもヅラを投げるwww」

と話が脱線しまくった。(^_^;)
娘はいつもほようにヘッドフォンしてYoutube三昧。

大原に到着してヤックスドラッグでテンヤを物色するも、ここも在庫があまり無い。
村田基の切り抜き動画で見たが「テンヤはオワコン」って言ってたのを思い出した。(^_^;)
モスバーガーで昼食を取ってから新幸丸へは11時くらいに到着。
女将さんに娘を紹介し、受付を済ませてボチボチと準備。

自分は夏仕様でサンダルに上下ともに下着にラッシュガード、その上に速乾性の半袖パンツとシャツ。
娘は長靴とレインパンツ、上はラッシュガード。
日焼け止めを塗って首周りにタオルと帽子。

快晴だったが風が吹いてるので、そんなに暑さは感じなかった。
船に乗る時、ド干潮だったのだが、ハシゴが用意されていたので怖がりの娘でも乗船出来た。(^_^;)
釣座は右艫からH氏、娘、自分の順で並んだ。

潮が流れてないので横流しとなり、初めての娘には難しい状況。
そしてアタリもあまりなく苦戦。
自分の方は開始早々にアタったがスッポ抜ける。(^_^;)
感触的にはカサゴかフグ?

娘は途中から眠くなって寝てたが、ピクリともしないので熱中症を疑い起こしたら、ただ眠かっただけで全然平気だった。(^_^;)
大地くんが寝るなら反対側が日陰だから、と心配してくれたけど復活して釣りを始めた。

そして15時半過ぎに初ヒットでショウサイフグ。
その30分後にカサゴをゲット。
最後まで頑張ったけど、タイはゲット成らずだったが、楽しかったらしくまた次も行くとの事でH氏と9月頃に約束した。
娘は残念賞と言うことで網に掛かったワラサを1匹貰ったが、こっちの方が絶対に良いお土産だと思った。(^_^;)

釣果はH氏がポツポツとカサゴを釣り、16時過ぎくらいからマダイを連発してマダイは3枚、カサゴが7匹くらい、ショウサイフグが1。

自分は、カサゴ3、ショウサイフグ1、マダイ1だった。
マダイのアタリは多分4回くらい。
うち2回はフッキングせず、1回は即バレ、最後の最後に700gちょいをゲット。
大地くんにタモ入りますか?と聞かれサイズ的には不要だったけど、ここでバラしたら笑えないのでタモをお願いしたが、結局抜いてタモに入れてた。(^_^;)

帰りは岬ラーメンで3人揃ってチャーシュー麺。
餃子は2人前注文し、更にオマケのお稲荷さんも。

H氏に運転して貰い自分は熟睡。
目が醒めたら、もうH氏宅の近くまで戻って来ていた。
大原行くのは1人で運転だとキツイので毎度助かります、感謝。

娘は、船で寝たせいもあってか元気だったが、途中から爆睡していた。
そして、何だから知らないけど、外苑~永福まで渋滞5km50分とか訳の分からない表示が出ていて、外苑の出口の先に渋滞の列が見えたので外苑で降りて下道に逃げたら、まさかの下道も大渋滞。(^_^;)
もともと地元でもあるので裏道へ逃げて永福から乗り直して帰宅したが23時半くらいになっていた。

翌日、タイは3枚に卸して焼いてから鯛飯に、フグとワラサの半身を竜田揚げ、ワラサの半身はサンガ焼きにした。
そしてタイとワラサとフグで出汁を取り、潮汁とアラ汁に。
翌々日にカサゴを煮付けと唐揚げにしてすべて美味しく頂いた。

カサゴの唐揚げと煮付けがめちゃくちゃ好評だったのでカサゴ船に行っても良いかな。(^_^;)