2023年3月25日土曜日

2023/3/20 熱川温泉ファミリー旅行1日目

色々と買い揃えたキャンプ道具を使ってキャンプをしに行こうと言う嫁さんの提案があるも嫁さんのパート日程と宿泊施設のあるキャンプ場の空きがマッチせず断念。

ならば全国旅行支援が終了する前に、もう1回行っておくかとなった。
子どもが熱川で温泉たまごを作りたいとか言ってたので熱川をチョイス。
そして国民宿舎なら安いので2泊出来るなぁ、とザックリと計画。

熱川の堤防で釣りをしたいとのことだったが何が釣れるか分からないので、穴釣り、サビキ釣り、投げサビキ、ジグサビキ、ちょい投げでキス、エギング、アジングを用意。
キャンプ用のテーブル、チェア、シングルバーナー、夜釣り用にランタンなどなど前日までに積めるだけ車に積み込んだ。(^_^;)

子どもは学校を早退、嫁さんは夜勤明けという弾丸旅行となった。(^_^;)
10時出発の予定だったが、色々とあって11時近くになって出発。
前回の旅行の際は早朝だったので箱根ターンパイクは伊豆スカイラインで熱川まで行ったが道中の山道は寝不足の嫁さんにはつらいだろうと東名で沼津まで行き伊豆縦貫道から河津経由で行くことにした。
西伊豆旅行の時、東名沼津ICまで行って何故か一般道を通るハメになり伊豆縦貫道にすんなり乗れなかったが、今回はナビに逆らって新東名方面に行ったら、そのまま伊豆縦貫道に接続した。(^_^;)

めんたいこパークに寄ろうとかと思ったど駐車場に空きスペースが無く混んでたので、そのまま伊豆縦貫道に復帰。
伊豆縦貫道にはETCXとか言う紛らわしい料金決裁サービスが有るんだけど、事前にETCカードを登録しておくと、そのまま通過出来るようだ。(と言う事を今知ったw)

河津名物?ループ橋を下って、山城屋わさび店に立ち寄り自家消費用に、徳用わさび漬けx2、わさび海苔を購入。
ここのわさび漬けがマジで美味しい。

そして河津駅前の伊豆海鮮どんぶり屋でランチ。
この旅行で一番最低なチョイスだったかな、、、orz

15時頃に宿にチェックインして嫁さんを残して娘と熱川大堤防へ釣りに。
サビキでは何も釣れず、前日に買って来たジャリメでキス狙いの投釣り。
アタリは有るものの中々釣れず、最後に娘がフグを釣って終了。(^_^;)

宿に戻って温泉に浸かってから夕食。
20数年振りの利用だったが食事が豪華になっていた。
以前はカニの脚が何本か付いた記憶だが、それが大きなエビフライになっていた。
正直、こっちの方が美味しい。

食後は持参した相模原特産のお高い玉子で温玉作り。
これも熱川旅行の定番。

宿に戻って、コンビニで買っておいた酒とツマミと温玉を堪能して就寝。