船長:若船長
ポイント:久里浜沖80m→保田沖水深:93〜103m
潮回り:中潮(干潮9:22満潮15:38)
天気:曇のち晴れ
タックル:アジビシ竿 + フォースマスター 1000MK
仕掛け:ラインPE4号 アンドンビシ130号 ハリス 3号3本鉤/2本鉤
メーデーで仕事休みのH氏との釣行。
ひとまず艫寄りの席を確保したくて3:30過ぎに鈴福丸に到着。
当然、誰も居ない。(汗)
座席確保用にクーラーを置いてひと寝入りすると4:30くらいに2番目のお客さんが到着。
やっぱり平日とはいえ5時に来たんじゃ1番じゃ無かったのね。(^_^;)
暫くすると若船長がやってきて船の場所取りをするように言われたので若船長に付いてってスパンカー下と左舷の艫を確保。
7:15くらいにアナウンスもなく唐突に出船。(汗)
久里浜沖は乗っ込みマダイを狙ったコマセ釣りの船が船団を形成しており、それを尻目にあっちこちウロウロ開始。
「なんだか嫌な予感がしますねぇ」などとH氏と話をしていると、ようやくポイントが定まって釣りを開始するも全く中らない。。。orz
水深は80mちょいでタナは底から3m。
ポツリポツリと良型の鯵が7匹ほど、馬鹿でかい鯖や真鰯などが混じり釣れた。
しかし食いが続かずうんともすんとも言わなくなると移動を開始。
グルグルと同じような場所を探索し、ついには大移動して保田沖へ。
約1時間振りに釣りを再開するも全く中らない。
そしてまたポイント探索。
でも結局、元のポイントに戻ってきて釣り再開。(汗)
潮止まりから上げ潮になったせいかポツポツと釣れる。
そして追い食いを狙って1匹目もバラす、自分とH氏。
何回かダブルがあったけど、1番目と3番目に掛かっていて今回はクッションゴムを使ってないのでビシを掴むと1番目に掛かってる鯵が空中で暴れてリリース、なんて事が3回もあった。
やっぱりクッションゴムはあった方が良いのかなぁ。(^_^;)
そしてラスト15分くらいのところでH氏とお祭りしてしまい仕掛けをロストしたので「そろそろ終わりだし切りがいいや」と道具の撤収をしていると30分の延長線へ。(汗)
でも今更道具を出すのもかったるいので片付けに専念する。
最終的に鯖5鯵21真鰯1、の釣果。
空中バラシが鯵3の真鰯1あった事が悔やまれる。
が、竿頭も27匹だったので、まずまずの出来と言ったところか。
0 件のコメント:
コメントを投稿