2015年5月24日日曜日

断捨離

今日は珍しく断捨離を…。

いくら使わなくなったからといってもン万円したモノを処分出来ない性格で、例えば10数年前に乗ってた車に付けてたオーディオセットすら未だに捨てられていない。(汗)
その当時のフラッグシップモデルで、センタースピーカー内蔵の5.1ch対応の1DINユニットに、MDチェンジャーと社外製のパワーアンプも買ったし、それなりの値段がしたので車を手放すときに「次の車に付けよう」とか「セカンドカーを買ったら付けよう」とか思って残して既に10数年。。。(^_^;)

そんな性格にも拘らず、新しい釣り竿欲しさに、手持ちに釣り竿を下取りで処分した。

処分したのは、一つテンヤ用に一番最初に購入した、シマノのライトゲームCI4スピニングTYPE73 M230と、がまかつのがま船一つテンヤ真鯛M250。
ぶっちゃけシマノの方はとっくに戦力外なので、どうでも良かったのだけど、がま船は割りと良かったので、ちょっと悩んだ。
が、今使ってるアルファタックルのスゴテック テンヤマダイ255の方が圧倒的にアタリが明確に出る上に実際に釣果も良いので、今後は使う事も無いだろうという判断から処分した。

しかし、買い取り価格が納得いかない。
竿としては、がま船>>>>>>ライトゲーム くらいの勢いなのにライトゲームの方が買い取り価格が良かったのだ。(^_^;)
なんというか単純に定価の○%という状態なので定価が高いライトゲームCI4スピニングの方が買い取りが高いというオチ。
でも売値は、がま船の方が高かった上に実釣でも、がま船の方が実績を残してる。

それでも断捨離。(^_^;)

どうせ使わなくなるだろうし、欲しい竿は今のスゴテックテンヤマダイより確実にアタリが出る竿だから。

その竿は、ダイワの紅牙MX MH-235MT。

H氏が購入し使ってる竿で、先日の飯岡の釣行の際に借りて実際にアタリの出方とかを確認した竿。
目感度で言うとスゴテックより明確にで出る上に手感度も良かったので一気に欲しくなった。

が、つり情報の一つテンヤ真鯛用ロッドのインプレッションを見ると、シマノの炎月M245の方が評価が高い。
ちょっと、こいつらシマノの回し者じゃ無いか?って言うくらいのべた褒め。
しかも自分の中ではイイと思ってるスゴテックの評価がそれほど高くなく、感度で言うとスゴテック<<<紅牙<炎月の評価だった。
まぁ、スゴテックは255じゃなくて240の方だったけど、レビューアーは何となくメタルトップは嫌いなんじゃ無い?って言う感じのインプレッションだった。(^_^;)

うーん、どっちがイイんだYO!

と言うか、シマノの場合、バイオインパクトでも一つテンヤ用のロッドが出てるし、色々と出しすぎなんだYO!
メーカーでも釣具屋でも良いから、実釣即売会みたいなのやってくれないかなぁ。。。(^_^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿