2016年1月16日土曜日

2016/1/16 つちやボート ワカサギ

船宿:山中湖つちやボート(出船7:00沖上がり15:00)
天候: 晴れ 北西の風
ポイント: 旧美術館沖12m
エサ: 紅サシ
タックル: クリスティアSR/疾風 錘5g/2g

昨年末にワカサギ釣りに行こうと思っていたら予定していた日は既に満船との事で年越しての釣行。
例によってワカサギ釣りは家族総出。
予定では6時過ぎくらいには到着している心づもりで家を出発したものの何を計算違いしたのか山中湖着が6:40。(汗)
バタバタと受付を済ませて観翠丸へ乗り込みと既に皆さんスタンバイOK状態。
そそくさと準備をしていると朝もやの中を7:10に出船。

ポイントに到着すると隣の人が魚探を入れてたので自分のは出さずにチラ見すると真っ赤な反応。
嫁さんと子供はクリスティアSR、自分は懐かしの疾風でスタートフィッシング。
とは言え、自分の疾風にはまだ仕掛けを付けてなく子供のクリスティアSRのエサ付けをして投入して底取をすると、即ピクピク。
ここから朝イチのボーナスステージで兎に角イレパクなので、自分のタックルをセットする暇もなく子供の釣りのサポートを続ける。(^_^;)

一段落したところで自分のタックルをセットして投入するも時既に遅しボーナスステージは終了。
その後は地味〜な展開で飽きた頃にポツリポツリと釣れる。
10時頃に子供が眠いのか飽きだしてしまい11時を目処に早上がりをするかと嫁と相談。
その時点での釣果は明らかに合計で70匹居るかどうか、と言ったところ。
自分に至っては全く釣りをした実感が無い。(^_^;)

一先ず昼飯に持ってきたカップラーメンを食べさせて子供の目先を変えてる間に、穂先を色々とチェンジし、錘も5gから4g、最終的には2gに変更。
どうも自分がやり込んでた時代の重さの方が慣れてるせいか2gの方がアタリを取りやすい気が。。。
幸い変な流れも無いので魚を上げて来る途中に船底に引っ掛からないように注意すれば問題ないことが分かったので、そこから終始2gを使用。
背後からは「2号じゃ軽すぎるんだよ3号くらいにしなよ」みたいな仲間内の声が聞こえてくる。
「昔じゃ考えられない重さだなぁ」
と思いだがら2gで頑張る。
船頭さんからは「ここ最近は重いのが主流」、上州屋の店長からは「ここ数年、変な湖流が出て流されるので重くなった」と聞いてはいたけど、流されないなら問題無いという判断。
実際、2gの方が今まで拾えなかったアタリを拾えるようになった気が。(^_^;)

そして11時過ぎに早上がりしようとしていたらカップラーメンで目先を変えられた子供が「まだ帰らない」
と言い出したので釣りを続行。

そしてあまりの渋さからポイントを移動すると移動した先は魚探の反応が真っ赤。
釣り再開後、イレパクモードで釣果を伸ばす。
徐々に反応が薄くなるにつれアタリも遠のく。
そう言えば、昔は1日で紅サシを4パックとかふつうに使ってたなぁ、と思い出し一息入れつつエサ替え。
やはりエサ替えの効果は絶大で変えた直後は置き竿でも釣れる。

粘りに粘って13時過ぎまで釣りをして早上がり。
釣果は3人で丁度180匹と1人分の釣果程度ながら、嫁さんも満足、子供もまぁ満足の釣行でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿