2016年1月31日日曜日

JPAN FISHING SHOW 2016

昨年のフィッシングショーでは、当日券の販売が開場と同時だったので、当日券を買うために長蛇の列。
前売り券を持ってる人は別の列でサックリと入場していたので、今年は前売り券を購入。

そして今日、8:00〜8:30到着予定で家を出るも、30分ほど走ったところで前売り券を忘れた事に気が付きUターン。(涙)
当初は下道で行こうと思っていたけど予定外のタイムロスだったので高速を使用して8:30くらいにパシフィコ横浜に到着。
が、既に公共駐車場は満車。
Uターンしてクイーンズスクエアの駐車場へ駐車して会場へ。
すると、今年は当日券を開場前から販売していたようで、結局去年と同じくらいの場所に並ぶ事に。。。orz

開場して約20分後にようやく入場するも完全に出遅れ。
釣りビジョンのブースではトークショーは始まっていて「サイン会の券、何それ?」 状態。(^_^;)




サイン会の券、抽選とかにして欲しいなぁ。。。orz

嫁さんと子供はマス釣り体験の券を貰いに言ったら既に整理券は配り終わって次は11:30から配布との事。
嫁さんと子供はジャッカルブースへルアーの色塗り体験。

 
自分はシマノブースで16ヴァンキッシュの実機を試し巻き。
C3000HGがあったので、それを手に取ってみると、やっぱり軽い。
そして写真で見るよりもカッコいい。
12ヴァンキッシュは地味っていうか、H氏が黙って12ヴァンキッシュを購入してロッドに装着している状態で持たせて貰っても全く気が付かなかったけど、16ヴァンキッシュなら間違いなく気が付く。
そして肝心の巻き心地は、「軽い」の一言。
比較用に12ヴァンキッシュのC3000HGを巻いて見て下さい、と渡されて比べて見るとその差は歴然。
スタッフの人が「16ヴァンキッシュのC3000XGで、12ヴァンキッシュのC3000HGくらいの巻き心地です。」と説明してくれた。
それまでギア比で巻き心地が変わるなんて思った事も無かったので、それを聞いて買うならC3000一択だなぁ、と決心。
夢屋の型番が12ヴァンキッシュと変わってるけどスプールの互換性は無いのか、と質問するとドラグノブを変えることで利用出来るとのこと。
って事は手持ちの0820スプールが使えるなぁ、と思ったけどデザイン的に16ヴァンキッシュの方が良いのが悩みどころ。
夢屋から16ヴァンキッシュ用に0820や1215スプールは発売予定は今のところ無いそうなので3000HGM用のスプールを転用する以外は下巻きをして使うしか無い模様。。。
# 下巻きは面倒だし、あんまり好きじゃ無いんだけどなぁ。。。

それと1000番代のモデルの方がベアリングの数が多い理由を聞いて来てとH氏からリクエストがあったので聞いてみると
「巻き心地と軽さのバランス調整をした結果、ベアリングを減らした方が良かったので」との事。
等のH氏はフィッシングショーに誘ったら「行かない」とニベもない返事。
が、今朝の早朝にメールが入っていて「なぜか大原にいます」と。(^_^;)
そして、その質問をしている時にH氏から追撃のメールが。。。
「ただいま、2.3kg、1.7kg、1.7kg、1.3kgです、フィッシングショーに行ってる場合じゃ無いです」と。orz
「1月は釣りには行きません」って言い張ってたのに、既に4回目の大原釣行とはこれイカに。(^_^;)

その後、子供がジャッカルブースで貰った帽子に例によって、ナカジーとヨッシーにサインをして貰う。(嬉)

そして12:30からのマス釣り体験をやって撤収。
昔みたいに駐車場でエアドームとか有れば、もちっと引き延ばす事も出来たような気もするけど、帰りの渋滞もなくサクサクと帰れたので良しとするか。

0 件のコメント:

コメントを投稿