2017年4月26日水曜日

まとめブログリーダーでパケットの異常消費

昨年末にSoftbankからY!MoblieにMNPして端末もiPhone 6からiPhone SEのSIMフリーモデルに変わったが、特に問題無く通信もサクサクと使えていた。

が、今月に入って異常にパケットを消費する事態が発生。
Y!Mobileとの契約はパケット3GBの契約なのだが、パケット2倍キャンペーンで6GBまでは無料で追加出来る。
但し、3GBを超えた分に関してはMy Y!Mobileのサイトから手動で追加するか、快適モードで自動的に追加するかする必要がある。
当初は手動で追加するようにしていたが、通信制限が掛かると容量を追加するページすらまともに開けなくなるのは何の嫌がらせなのか。(^_^;)

って事で、快適モードで上限を4回に設定しておいた。

先月までは、マンガBANG!ってアプリで通勤途中にマンガを読んでたので何回かパケットの追加をしてたのだが、今月に入ってからは読むものが無くなったので、基本的な利用頻度は

2chまとめリーダーでの閲覧 >>>>> Webページの閲覧 > Facebookアプリでの閲覧 >> MMSやiMessageでのメール送受信

と言った利用で、iCouldフォトライブラリへの自動アップロード、アプリのバックグラウンド通信などはオフにして無駄な通信をしないように設定している。

が、4/15(土) 15:08に「残り200MBで低速になる」と通知が来てから、4/17(月)9:53に快適モードで容量を追加したとメールが来て以降、4/19(水)12:05にも容量を追加したとメールが来た。

この時点で
「なんか変だな」
と思ったのだが、特に何もしないでいたら4/22(土)19:23にも容量を追加したとメールが来た。
更に4/24(月)9:26にも容量を追加したとのメールが。(^_^;)

そして翌日の4/25(火)の朝には、やたらと通信が重くてWebサイトすら開けない状態に。

そこでiPadでMy Y!Mobileのサイトを開くと「低速モード」になっていた。
「いやいや、昨日の朝、追加したばかりで何も使ってねーし」
と思って障害を疑ったが、取り敢えず仕方無いので手動でパケットを追加して速度を通常に戻した。
時間は、7:32。

この時点で疑ったのは

1. 快適モードの自動設定が反映されていない
2. 他者の通信が混線して勝手にパケットが消費されている

どちらかの障害でも発生しているのでは?
と思ってY!Mobileのサポートに問い合わせたが
「特に障害は発生していない」
「日別の使用パケット量については翌月にならないと確認出来ない」
と、けんものほろろな塩対応。
納得は出来無かったが、ひとまずY!Mobileの設定を快適モードから制限モードに戻した。
そしてiPhoneの
設定→モバイルデータ通信
を開いて一番したにある
統計情報のリセット
を実行し、どのアプリがパケットを異常消費しているのかチェックする事にした。
ググったら一発で出てきたのだが、Y!Mobileのサポートは、これくらいの案内はして欲しかった。(^_^;)

で、ちょこちょこと使用パケットを確認していたら、カレンダー、連絡先、メモなどの標準アプリがチョロチョロと通信しているようだったが、とても1日で500MBを使い切るほどは無かった。

仕事先からの帰宅途中、だいたい時間にして40分弱ほどの間、Livedoor公式アプリの まとめブログリーダー で2chのまとめを見てるのだが、家に帰り着いて暫くすると157からメールが。
「通信速度を低速に致しました」

キター━━━━(゜∀゜)━━━━!!

「さぁ、犯人は誰だ!」

と思って統計情報をみたら、帰宅途中に使ってた まとめブログリーダーが800MB以上消費していた。(^_^;)
このアプリ、通勤途中の電車で朝と夜に40分くらいは毎日使ってるのだけど、今まではこんな事は無かったと思う。

ひとまず障害かアップデートがあるのかと思ってAppStoreを開くと見当たらない。
Web検索したところ、現在のところ公開中止らしいので、サクッとアプリを削除。
iPad mini 4、MediaPad T2 7.0 Proからも削除。
嫁さんのiPhone 6Sからも削除。

つか、このアプリ、LINE Corporationが作ってたのかー。orz
わざわざLINE入れないようにしてたのになー。(^_^;)

しかし知らん間に大量通信してるとか怖すぎー。
何処に何を通信していたのか、それとも何処かの誰かに踏み台にされていたのか、考えれば考えるほど怖い。(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿