2017年6月3日土曜日

2017/6/3 府中へら鮒センター 雑魚&鯉

玄関の60cm水槽で飼育している鯉がGW頃から、やたらと活性が高く、エサをバクバク食べるし、人を見ると寄って来てエサを催促するので
「釣り堀行ったら釣れるかなぁ」
と思い、嫁さんが昔行った事があるという、府中へら鮒センターへ。

カーナビに従って住宅街を進んで行くと突如として開けた場所があり、そこが府中へら鮒センターだった。(^_^;)

住宅街の中に突如として出現する釣り堀

貸し竿での釣りは金魚などの雑魚か鯉が選択出来るのだが、嫁さんは鯉にしようと言うも子供が
「金魚」
と譲らないので雑魚1時間で竿2本借りて1400円。
12:10からスタートフィッシング。

最初はウキ下は借りたままの状態で始めるも、飢えた魚があっと言う間に寄って来てウキが立つ頃にはエサが無い。(^_^;)

あっという間に群がってる金魚たち

ので思い切りウキ下を短くして投入。
それでも魚群の場所に落とすと釣りにならないので、魚が居ないところを狙って打ち込むようにして何とか釣りのカタチに。(^_^;)

アタリが頻繁にあるので、子供も徐々にコツを掴み自力で釣るようになった。
今まではアタリが無いとキョロキョロしてウキを見続ける事が出来無かったのだが、目を離す暇も無いので集中する事が出来たと思われる。
が、30分もすると
「飽きた」
と辞めてしまい
「鯉、釣りたい」
と言い出した。(^_^;)
が、何とか時間一杯まで雑魚を釣らせてると30cmくらいある鯉を釣ってしまった。(笑)
そして数少ない15cmくらいの錦鯉までも。

これで満足してくれるかな?と思ったがやっぱり鯉を釣りたいとの事で、竿を返して鯉にスイッチ。(^_^;)
鯉の池に行ってみると、鯉がエサ欲しさに縁まで来て口をパクパクさせている。
まるで観光地の鯉の池のように。。。

そんな訳で鯉もウキ下を詰めて魚が居ないところを狙って打ち込んで、何とか釣りの体を成すという状況。
もっとも、これだけアタリがあって自力で釣れるので子供も大喜び。
久しぶりに竿を握った嫁さんも大満足。
日差しを舐めてた自分の両腕が真っ赤に日焼けして涙目模様だった。

真っ赤に日焼けした時は子供の時からキンカンを塗るのだけど、このことを知らない人が多すぎてビックリする。(^_^;)
昔は、効能に日焼けって書いてあったと思うんだけどなぁ。。。
傷が無い限りキンカンはシミないので日焼け痕に塗るとスースーしてヒンヤリ気持ち良く2〜3回塗ると日焼けのヒリヒリは完全に取れるので、かなりオススメなんだけどなぁ。




0 件のコメント:

コメントを投稿