そんなに乗った訳では無いけど、色々と気が付いた事をメモ。
まずエンジン。
今までの60系トランスXよりも出だしが良く加速も滑らか。
あんまり回して無いけどもアクセルのツキが良く乗った感じは悪くない。
次は足回り。
今の60系トランスXも中古だったので前のオーナーが足を変えたかは分からないけど、バネとかを見るとノーマルっぽいし、車高も落ちて無いからノーマルだと思うのだが、60系の方が硬い。
左右にハンドルを振った時のロールの具合が70系は大きくフワフワする感じ。
当然の事ながら段差を越える時は、60系だとゴツゴツするけど70系だと滑らか。
好み的には60系なので、足回りを変えたいと思ってしまった。
ハンドリング。
慣れてないせいなのかハンドルを半回転以上させる時に、60系に比べて70系は引っ掛かる感じがする。
Uターンをするような時に顕著に感じる。
Uターンをするような時に顕著に感じる。
シフト
コラムシフトに慣れてたせいかコンソールシフトは慣れない。
が、元々がエンブレを多用する乗り方なので、マニュアルモードのシーケンシャルシフトは面白いので気に入った。
全体的に滑らかで乗り心地は良いんだけど、ちょっと物足りない印象。
エンジンやシフトが良くなったのに足回りが劣化した背景はG'sの存在があるからなのかなぁ?
最後にシート。
助手席にアームレストが付いたのは良かったが、シートバックが前に倒せなくなったのが改悪。
まぁ、2列目がチップアップシートになったから必要無いって判断なのかも知れないが、60系トランスXでは助手席の背面がカップ置き付きの簡易テーブルになったので、それが省かれてとても不便になった。
2列目はチップアップシートになり前後にスライドさせる事が出来るようになったのと、リクライニングの角度が深くなったのは良い改善。
ただし、タンブルシートだった時に出来ていたベッドモードが無くなったのが改悪を通りこして最悪。
1列目のシートを前に出して2列目を思い切り前に移動させてリクライニングさせる事で、ベッドっぽい何かにはなるのだけど荷室の棚との高さと角度が合わないから実際に寝て見ると、かなり寝づらい。
また荷室の棚と2列目のシートの隙間が拡がったので荷物が隙間から良く落ちるようになった。
ここまでトランスXの良さを消してカタログ上はオマケの位置付けなら、そら売れませんわ。
60系の時は結構力を入れてる感じのカタログだっただけ進化じゃ無く劣化の挙句が廃止とか。。。
Lサイズボディで4or5人乗りで装備も充実した新型車でも販売して欲しいんだけど無理だろうなぁ。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿