2018年2月13日火曜日

2018/2/12 リヴァスポット早戸 トラウト

嫁さんがポツリと
「トラウトを釣りに行きたい」
と、3連休前に言っていたので、久しぶりにリヴァスポット早戸へ。

釣りを始めたのが、リヴァスポット早戸。
仲間内でBBQをやろうと言う話になった時に
「折角だから渓流で魚を釣りながらやろう」
と、FISH ON 鹿留へ行く事になり、その事前練習を兼ねてリヴァスポット早戸に行ったのが始めたキッカケ。

一時期は、月に何回も来るくらいの入れ込み様だったが、その他の釣りを始めると次第に足が遠のいた。
気分は、村田基だったが、全然下手くそで上手くならないし、フライマンやテンカラ師がバンバン釣ってるのを見て、フライをやってみたりテンカラをやってみたり、とブレブレな上に、当時はタックルに何万も投資する気は全く無かったので、雰囲気アングラー。(^_^;)

6才の子供を連れて行くにはハードルが高いと思ったので、前日に近所の河原でキャスティングの練習をさせてみたところ
「まぁ、これなら何とかなるかな?」
と。
最悪、自分が投げて巻かせれば釣れるかも?
ダメならテンカラで。
と、甘い目論見でノンビリと家を出た。

リヴァスポット周辺は、まだ先月の雪が沢山残っており、外界はそこそこ暖かい陽気だったのにも関わらず、かなり寒かった。
防寒用の手袋とか要らないよなぁ、と持って来なかったのも大失敗。

釣りの方は、嫁さんがテンカラで、子供がルアーで開始。
何となく投げれるものの距離が出ない。
そこで、自分が投げて子供が巻く作戦に。
魚の方もある程度は追って来るもののバイトして来ない。。。

嫁さんとタックルチェンジして、テンカラをさせて見たところ、いきなりゲット。
丁度目の前の魚溜まりのところから次のマスへの落ち込みに入る寸前で食って来た。
そして、やけにデカイ。
手伝ってネットに取り込んでみたら、40cmクラスのイワナ。
初めてのテンカラでイワナとか、出来過ぎですやん。(笑)
その後も、テンカラで釣ったんだが釣れちゃったんだか分からないながらも、何匹がゲット。
ま、実際は自分が補助しているんで、子供の意思で合わせてる訳では無いのだけど、本人が釣った気になって楽しめるなら、それがイチバン。

嫁さんもルアーでポツリポツリと釣って日が落ちて寒くなって来たので終了。
10時過ぎから初めて14時までの4時間で18匹と、それなりに楽しめたので切り上げた。
魚捌き所は、昔は備え付けのナイフがあったけど無かったので100均の小物ハサミで処理。
流れてくる水が冷たくて、手が痛くなったらトイレ前の洗面所でお湯を出して温めてから、また捌くという苦行を残り越えて帰宅。
流石に18匹も食べれないので、殆どの魚をアチコチに配って回った。

嫁さん的にはもっと大きいのを釣りたいとの事で、嫁さんが知り合いに聞いたところ「すそのフィッシングパーク」がオススメとの事だったが、御殿場の先なんで遠すぎる。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿