2018年4月29日日曜日

2018/4/29 ふなばし三番瀬海浜公園 潮干狩り

I氏企画の毎年恒例の潮干狩り。
毎年、お誘いを受けていたのだが、我が家は犬友達と木更津の牛込海岸に行ってたので辞退していたのだが、今年は犬友達と潮干狩りって話に成らなかったので、お誘いに乗る事に。

潮干狩りが9:00開始で、駐車場オープンが6:30との事で、例年6:00にはかなり渋滞しているとの事だったので、5:30到着を目指して3:30起きの4:00出発でスケジューリング。
たかが潮干狩り、されど潮干狩り。
スプラトゥーン2で言うならば、ガチアサリ。(^_^;)

4:00出発のつもりで居たが、嫁さんと子供の起き出しが遅れたので4:30頃に出発。
GWの3連休の中日だったせいか道路はガラガラで、あっと言う間に京葉道路の原木ICに到着。
ナビに従って進んで行くと二車線道路の右側が渋滞。
交差点があったので右折渋滞かな?と思い、左側を直進。
すると交差点を過ぎても右車線が渋滞。

「あれ、これヤバイ?」

と思っていると前方の交差点で左から右に車線変更をしようとしている車が何台も居たので、前に倣えで右側に入れて貰った。
どうやら、この車線が駐車場待ちの車列という事らしい。
でも、左側の空いてる車線を車がバンバン進んで行くので

「きっと左側の車線を行った人は、その先で係員にNGでも食らってるんじゃない?」

と思いながら小一時間ほど渋滞にハマって何とか駐車場へ。
係の人に聞いたら、左側の車線の人は離れたところにある臨時駐車場へ入ってるとの事だった。

ふなばし三番瀬海浜公園の潮干狩りは、1〜4番の区切りがあって、その日によって行う場所が違うとの事。
4/29は3番と4番だったのだが、ラッキーにも我が家が停めた駐車場は4番の至近。

この正面を左に入った所の駐車場
因みに、道路の左側には路駐の車がズラリ。
ウェーダー姿のガチホンビノス職人が、ホンビノス狩りをする模様。。。

勝手が解らないので、幹事のI氏に電話をしてもでんわ、他に早く来ると行ってたO家に電話してもでんわ。(^_^;)
一先ず、状況を把握するために偵察がてら券売所へ。
そうこういている内にI氏から電話があったので応答すると、到着は7:30過ぎとの事。(^_^;)

案内のメールには、7:00から場所確保して設営するって書いてあったのに。。。
そして電車で来る場合はバスだと40分くらい掛かる事もあるので、早めに来るか徒歩での移動を考慮して下さい、って書いてあったのになぁ。。。(^_^;)

て事で、駐車場で無駄に30分くらい待機してしまったが、そのまま券売所で入場券を購入して車に戻り、簡易テントや折りたたみマット、その他を持って4番の潮干狩り場の真ん前に場所を確保し設営し、待つこと30分。
子供と無料の、というか管理外の場所で潮干狩り。
小さいアサリがポロポロと採れて子供大喜び。

O家が到着し、そこから10分ほど遅れてI氏も到着。
が、I氏が何故か反対側に降りて行くので
「こっちですよー、こっち、こっち」
と声を掛けると
「そっちは階段だから」
とクーラーなどを括ったカートをコロコロさせながら反対側のスロープを下りて行った。
が、それを見守っていたら結局、その先でカートごと持ち上げて歩いてたので、結局は遠回りしただけなんジャマイカン。(汗)

I氏とO家が設営をしている間、O家のお子さんと一緒に貝殻を拾ったりして一緒に遊んでいるうちに入場待ちの列がドンドン伸びて来た。


「9:00開始予定ですが8:50開始とします」

と放送が入ったので、我が家も入場待ちの列に並んだが、出遅れて来たI氏、O家、S家は、まだ準備が出来て無かったので先に行く事にした。

何箇所かある入口は、それぞれ長い行列が。



入り口で入場券をもぎって貰って入場。
一番手前の潮溜まり付近を何箇所か掘って見たが、まったく手応え無し。
その先の干上がった場所も掘りながら移動したが、これも手応え無し。
ならばと、その先の潮溜まりまで行って探索すると、手応えあり。
掘れば掘るだけ出てくる感じで掘りまくって小一時間ほどで5kgほどの収穫。
我が家は採った貝は、必ず選別するのでネットには入れず、水切りカゴに入れておくのだが、嫁さんが他の人から

「採るコツを教えて下さい」

と聞かれたそうな。(^_^;)
コツも何も、ここら辺を掘ったらいくらでも出てくるんだけどなぁ。
強いて言えば、2〜3回思い切り掻いてガリっと来なければ少し移動の繰り返しなんだけど、ふつうよね?

で、選別して小さめの1kgほど間引いてから撤収。
小さめのは、空いてた場所に

「大きくなれよ」

と撒いて砂を被せておいた。
荷物を載せたプラソリをズルズルと引きながら戻って居る途中に熊手が1つ無いと思い、戻って見たら、さっき貝を撒いた場所を母親と小さい子供が一生懸命掘ってた。(^^;)
熊手が落ちて無かったのでプラソリの中を確認すると、貝のカゴの下に有ったので、そのまま出口の計量待ちに並んだが、全然進まない。
理由は計量所のオジサンが親切?でシオフキガイが混じってるかチェックして、混じってると取り除いてくれていたらだった。(^_^;)

4.3kgほどあったが、使ってたネットが割とシッカリしているヤツだったので、4kgでパス。

テントに戻って見ると、遅れて来たY家、その他の人たちが居たのだが

「全然採れなかった」

と。
I氏が戻って来たら1kgしか採れないと言うので、我が家の収穫を1kg弱ほどお福分け。
彼らは、この後、I氏宅でH氏を交えて宴会をするとの事だったが、我が家は葛西臨海公園の水族館に寄って帰る事にした。

撤収して途中のコンビニで昼飯を食べてから国道357号線をひた走り葛西臨海公園へ。
が、なんと、葛西臨海公園の駐車場に入る車線が10分経っても動かない大渋滞。
路線バスが2台、左折レーンに釘付けで交差する道路からも路線バスが1台。
もう、どうにもならんと判断して、葛西臨海公園を見切って帰宅。

丸1日ほど砂抜きをして食べたが、それでもガリっとする事があったので、I氏宅のアサリはどうだったのか気になるところ。
そして宴会にと、前日の朝掘りした新鮮なタケノコの水煮を差し入れたのだが、宴会で食される事は無かったそうな。。。orz


0 件のコメント:

コメントを投稿