2019年5月6日月曜日

2019/5/5 忠彦丸 シロギス

船宿:忠彦丸(出船7:30沖上がり11:00)
船長:黒川船長
ポイント:八景島周辺 8〜20m
潮回り:大潮(満潮4:44干潮11:20)
天気:晴れ
タックル:シマノ KISS BB M180 + シマノ ツインパワーMG C3000 + 夢屋12ヴァンキッシュ 2500PE0820スプール
仕掛け:ラインPE0.6号 リーダー2号 5m 天秤仕掛け2本鈎 錘15号

子供の日はLTアジorシロギス船が親子ペアで6500円との事なので、嫁さんと親子3人で出撃する事にしたら、H氏が乗って来たw
親子ペアは事前に予約が必要との事だったので、4名で午前シロギス船を予約。

一つテンヤ用のロッドでも代用は出来るのが、盛られてしまうとロッドの長さが災いしてキャストし難くなるので一念発起して専用ロッドを購入。
相模原近辺だと候補となる釣具店は、キャスティング八王子、上州屋相模原、釣具のポイント相模原、BunBun相模原、ジャイアント鵜の森、フィッシング相模屋とあるが、中でもフィッシング相模屋が群を抜いて安い。
次点でBunBun相模原かな?
1万円前後という条件でロッドをチョイスしたところ、シマノのKISS BBに決定。
在庫と値段の確認すると、フィッシング相模屋がBunBunより1000円近く安い上にGWのセールのポイント還元で更に1000円ついたので実質8000円ちょいで買うことが出来た。

当日は渋滞を回避するため4時起きの4時半出発。
いつもの儀式?なので、すき家でチーズ牛丼中盛を食べた。
嫁さんと子供は食欲が無いとの事でテイクアウト。

途中でコンビニに寄ったりしたが6時前には八景島に到着。
港外の荒川屋、一ノ瀬丸は既に混雑してて、一ノ瀬丸は駐車場が満杯に見えた。
港の入り口に到着すると入って直ぐ右のところは既に満車に近い状態で、縦列で2台駐車している列の後ろに横向きで駐車するように指示された。

流石、GW、大盛況だ。

荷物を下ろして送迎用の車に乗って受付へ。
日陰は寒いから陽が当たる右舷側を取ろうと思ってたら、左舷側に4名分の予約キープがあり社長(だと思うんだけど)
「4人なら、ここいいよ」
と札をくれた。
何でも予約で4人組が居たので並んで入れるようにキープしていたとの事で、きっと自分たちの事だろうな、他の人は多くて3人組とかだったから。

と言うことで座席は左舷の前から3番目~4人並んで入る事になったが、左舷1~2番に人が来なかったのでH氏が左舷1番、嫁さん、子供、自分の順で並んで入った。

当日は親子ペアでLTアジが4隻、シロギスが2隻、乗り合いも2隻と大盛況で乗る船を間違える人も居たりしてカオスな状況。
この密度でアジ釣りはお祭り連発しそうだし、子供の面倒を見たりするのは無理ゲーなのでお手軽なシロギスが正解だと、この時は思っていた。



嫁さんのタックルは、10年以上前に仕立てでカワハギ釣りに行った時に嫁さんが買ったカワハギ用のロッド。
当時のリールはクラッチが壊れてしまったので、一昨年くらいにセールの時に買ったリアルメソッドのギガソルトPG、ラインはPE1号で天秤仕掛けで2本鈎。

子供のタックルは、これまた嫁さんが10年以上前に買った上州屋オリジナルのシロギス用のロッド。
リールは、1000番手の小型スピニングにPE1号を巻いたもので、一昨年まで夜アナゴで使ってたもので、胴付き仕掛けの1本鈎。

自分はKISS BB M180にH氏から貰って直したツインパワーMGに、一つテンヤで使ってた夢屋の12ヴァンキッシュ用の0820スプールでラインは0.6号、リーダーは5mと一つテンヤ仕様のまま転用し、仕掛けは天秤仕掛け2本鈎。

7:30に出船し20分ほど走ったところで釣り開始。
快晴で風も無く釣日和ではあるが、凪倒れの予感しかしない。(^_^;)
餌は支給されたアオイソメの他にジャリメをH氏が得餌として持って来てくれたのでジャリメを使用した。

キャストして手前にサビいて来るが全く反応なし。(^_^;)
H氏も同様だった。
自分の隣に入った親子が大型を釣る。
そして嫁さんが小型のメゴチを立て続けに釣ったかと思えば、大型のシロギスもゲット。
釣果情報でも船長のアナウンスでも
「よく誘った人が釣れてる」
との事なので、色々と誘ったが全く釣れない。

むしろ飽きて入れっぱなしにしてる子供の方が釣る始末。(^_^;)
隣の子供も、うちの子も飽きて入れっぱなしだと大型が釣れる。
嫁さんは、S氏から教わった積極的に誘わず船の揺れを利用した誘いでポツリポツリと釣る。

自分もサビく速度をゆっくりに目にしたところで何とかゲット。
しかし小さい。
パターンを掴めないまま時間だけが過ぎ、そして釣れても小さい。(涙)
ようやく大型が釣れたと思ったが、またサイズダウン。
H氏の方も似たような状況で小型が連発で大型には縁が無い模様。
船の入れ替えも同じ場所を流し返すだけで、潮止まりの時間が近づくにつれアタリも遠のきタイムアップを迎えた。

釣果は嫁さんが9匹、自分が4匹、子供が1匹で終了。
リリースしたのもあったので、お持ち帰りは12匹。


翌日に、天ぷらにして、とろろ蕎麦で美味しく食べた。
バナメイエビが特売してたのでエビと野菜のかき揚げも作ってみた。


それと4日にH氏が犬吠埼のアカムツ釣りで釣ってきたサバをお土産に頂戴した。
既に〆鯖に調理してあったので、こっちは家に帰って直ぐに美味しく頂戴しました。


ちょっと納得が行かないので、シロギス釣りはリベンジせねば。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿