2014年4月19日土曜日

2014/4/19 忠彦丸 LTアジ

船宿:忠彦丸(出船7:30沖上がり11:00)
船長:黒川船長
ポイント:赤灯前22m
潮回り:中潮(満潮06:28干潮13:27)
天気:曇り/晴れ
タックル:シマノ LIGHT GAME CI4 Type 73 MH200 + 電動丸400C
仕掛け:ラインPE2号 錘40号 ハリス1.5号 鈎 金ムツ9号 3本鈎

いつものH氏の他、TS氏、TB氏の4人での釣行。
前日までの温かい陽気から打って変わって肌寒く出船すると東京湾らしくない波。
微妙に白波が立ってる。
風も結構吹いていて、釣り客の中には速攻で船酔いしてダウンしている人も。(^_^;)
自分も船酔いする方だけど、最近は外房ばかりだったので、この程度では全然平気になっていた。
慣れって凄い。(笑)

タイドグラフの予想では午前中はずっとパクパクモードのハズだったのに、全くアタらない。
自分らは右舷トモ寄りに入ってたけど左舷ミヨシよりの方から歓声が聞こえてる。
どうも左舷側が結構釣れてる模様。

タナは底から3m。
底から2回巻いてコマセを振って、2回巻いてコマセを振って1回巻いて待つ。
底から4回巻いてコマセを振って半回転巻いてコマセを振って1回巻いて待つ。
など色々とパターンを変えて見るもアタリ無し。

それでもポツポツは釣れるのだけど、つ抜けするのは無理じゃないかっていう感じの駄目っぷり。
しかも釣れるのが小さい上に、連掛け狙っても掛からない。。。orz
どうにもLTアジには縁が無いようで…。

途中、H氏と「LTアジってこんなに難しいモンだっけ?」「外房行って一つテンヤやってる方が釣れるんじゃないか?」とか冗談交じりに話す始末。(^_^;)

ラスト30分でちょっと走ってポイント変更してからは左舷の前の方では入れ掛かりになったようで「今、釣れてるので時間ギリギリまでやって下さい」とのアナウンス。
でも、こっち側は全然アタらないんですけど?(汗)
と思っていると、プチ時合い到来。
とは言っても4匹バタバタと釣れた(1匹は引き上げる前にバレた)程度で無念の沖上がり。

結局、カサゴ1、アジ11(バラシ3)、イシモチ(空中バラシ)で終了。
アジのダブルが2回あったので3時間半やってアタリが14回程度。。。
H氏が17匹、TS氏が6匹、TB氏が9匹と、宣言通りH氏にしてやられてしまった。(涙)

まぁ、何とかツ抜け出来たから良しとするか。。。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿