2014年4月13日日曜日

2014/4/12 新幸丸 マダイ

船宿:新幸丸(出船12:20沖上がり18:30)
船長:新一船長
ポイント:岩船沖46m〜太東沖40m
潮回り:中潮(干潮09:06満潮15:07)
天気:晴れ/曇り
タックル:がまかつ がま船 ひとつテンヤ真鯛 M + シマノ 14 ステラ 3000HGM
仕掛け:ラインPE0.6号 リーダー2号 5m ビンビンテンヤ5号(金/赤金)/8号(金)/10号(金)

前回の惨敗の後、H氏は「ちょっと気になるから」と早々に土曜の午後船を予約。
その感がピタリと当たり釣果情報も急上昇。
そんな釣果情報に嫁さんからの後押し(本当は今週は嫁さんが釣りに行くはずだった)もあり、金曜の朝イチで新幸丸に駄目元で電話すると、滑りこみセーフで乗れる事に。(嬉)
しかし、予約した金曜日から急に釣果ダウン。(^_^;)
ここ最近、H氏と釣りに行くと結構な荒れ模様で釣果も良く無かったので、何か負のパワーが働いてるのだろうか。。。

新幸丸の釣果情報にラインの高切れが頻発で、船長コメントに「ラインのチェックを」と書いてあったのでスーパージグマンX4の0.5号からスーパージグマンのX8の0.6号へライン変更を決意。
閉店ギリギリの釣具屋に飛び込んでラインを購入し、子供が寝てからラインの巻き替えて釣行準備。
こんなドタバタで釣りに行くのは初めてかも知れない。。。

前回の渋滞トラブルを考慮してH氏宅に8:30の約束をし、8:00くらいに到着する心づもりで家を出た。
ナビの到着予想時間が7:40。
途中のPAで朝食を食べて所々渋滞にハマりながら8:30ちょい前にH氏宅に到着。
今回は間に合った!(笑)
大原にも10:00に到着し、マックで早い昼食。
とは言っても、まだ朝メニュー。。。朝食を2回食べた感じ。(汗)

余裕を持って新幸丸に到着。
大船長がお土産のアジの干物を沢山用意していたので聞いて見ると午前組は撃沈だったとの事。
イヤ〜な予感がするも今日はノッコミの大鯛狙いの心づもりで来ているので駄目なら駄目で、と腹を括る。

少し遅めの12:20くらいに出船。
釣り座のクジを引いた方が、いつも釣れないので今回はH氏にお願いし6番クジ。
右舷トモよりに並んで座る。
オオトモのお客さんが07ステラ、10ステラ、14ステラと3セット持っていた、羨ましい。

船は南下し岩船沖の水深46m前後のポイントへ。
船長の指示テンヤ号数は10号、潮が速いからすぐに入れ替えるようにとアナウンスで開始。
3回くらいリフト&フォールして入れ替えを繰り返す。
H氏は何回か餌取りに遭ってたが、自分の方はまったくアタリ無し。(泣)
3人くらい隣の潮上のお客さんが潮下の4人くらいとオマツリしまくってきたので、こっちのテンヤが重いのかと思ってテンヤを10号から8号にチェンジ。
すると直ぐに初アタリ。
ピシっと合わせるも、ただ重いだけで明らかに真鯛の引きではなく、上がってきたのは20cmくらいのショウサイフグ。
その後もアタリが出て合わせも決まるも、ウマヅラ。。。
がま船にしてから本命よりも外道の方が増えてる。。。(汗)

ウマヅラを外すのに手間取ってる間に、ミヨシの人、オオトモの人、H氏がハタを釣り上げて船長が一言「今日はハタ日だねぇ」と。
間髪を入れずに「今日は土曜だから、そのギャグはGWまで取って置かないと」と言うと「あれ、このギャグ言った事あったっけ?」と。(汗)

そんなやり取りが続く中、自分の中では今日はアタリも取れてるし合わせも決まってるからと気合を入れ直していたら船長が大移動を決断。
「30分ほど走ります」と全速で北上。
40分くらい走ってギリギリ太東沖というポイントへ。
大原に釣りに来て初めて船団が出来て居るのを見た。(笑)

水深は40mなので5号金でスタート。
すると船中あちこちで竿が曲がってバタバタと釣れている。
H氏も連続で真鯛をゲット。
何故か、自分だけまったくアタリが無い。。。(涙)
またもや乗り遅れか?
と焦るなか漸く本命をゲット。
その後、連チャンで追撃開始。

隣が釣れてる時は釣れないけど、こっちが釣れてる時は隣が釣れないパターンで数を伸ばす。
が、サイズが出ない。。。
フォール中に引ったくるようなアタリにベールを返して合わせるも途中でバレたのと、同じくラインが30mちょい出たあたりで急に落ちなくなって「????」と思って送り込んでいたら急に引きこまれて漸くアタリだった事に気が付き合わせたけどテンヤを飲まれてたようでハリス切れしたのが、今日イチ、二の引きだった。
まぁ、逃がした魚はデカイって事で。(^_^;)

結局、マダイ8枚、ハナダイ2枚、ウマヅラ2枚、ショウサイフグ1匹でツ抜けならず。
H氏はマダイ7枚だったけど1kgアップが2枚、1kgくらいのハタが2匹、ホウボウ1匹と内容では完敗。
が、H氏は数で負けた事で「来週のLTアジでは負けないから」と帰港中だったか車の中で宣言された。(汗)
いやいやクジを引いた方が釣れないの法則が炸裂しただけですから!


帰港直後19:30くらいの状態


車に積みっぱなしで一夜明けて15:00くらいの状態。
バリっと氷が残ってる。(嬉)
フィクセル プレミアムは伊達じゃない。(アムロ風に)



実家の行きつけの寿司屋さんに全部差し入れして美味しく頂きました。



0 件のコメント:

コメントを投稿