2014年4月29日火曜日

2014/4/29 新幸丸 マダイ

船宿:新幸丸(出船4:15沖上がり11:00)
船長:新一船長
ポイント:太東沖45〜50m
潮回り:中潮(干潮09:06満潮15:07)
天気:晴れ/曇り
タックル:がまかつ がま船 ひとつテンヤ真鯛 M + シマノ 14 ステラ 3000HGM
仕掛け:ラインPE0.6号 リーダー2号 5m ビンビンテンヤ5号(金)/8号(金)

釣行予定は突然に。(^_^;)
月曜日に仕事中のH氏から「火曜日、天気持ちそうだけど、どうする?」と連絡が。。。
元々は火曜日に釣行する予定だったのだけど週間天気予報では天気が悪そうだったので、GW中の釣行は無しって事で話が付いてたので家族サービス予定を入れてしまったので、一旦はお断り。
すると、それを聞いてた嫁さんが「行って来たら?」と神発言。(嬉)
すかさずH氏に折り返し、新幸丸に予約を入れた。

久しぶりの午前船なので、なかなか寝られず、ちょっとウトウトした程度で家を出てH氏宅へ。
H氏も全く寝て無かったけど、いつものように運転を交代。(^_^;)
3:15頃に船宿に到着。
誰も居ない。。。
結局、船宿組は我々だけで、港組も5人だけの計7人での出船。
座席にくじは、今回は自分が引く番だったけどH氏が「引いた方が釣れないなんてジンクスは僕が打ち破ってみせる」と1番クジを引き、右舷オオトモを譲ってくれるという余裕っぷり。
右舷側が3人だったので、H氏は胴の間に入り、ミヨシとの間に大地船長が入った。
そして、よく見ると大地船長もNewステラになっていた。
またもやH氏がステラ勢に挟まれる展開に。(^_^;)

前回のテンヤ呑まれからのハリス切れ対策として、またもや4号を20cmほどリーダーの先に結んでおいたけど、一投目でいきなり根掛かりしてハリスの結び目で切れてしまった。(汗)
4号ハリスを結び直しても良かったけど面倒だったので、そのままテンヤを付けての二投目でコツンとアタリ。
合わせるとハナダイ。
その後、また根掛かりさせてしまい今度はPEの高切れ。。。
ラインシステムを組み直してる間に、探見丸のフィッシュアラームは鳴りっ放し。(^_^;)
途中、ベイトの反応なども出てたけど、全然間に合って無い。。。

が、ラインシステムを組み直してた後、5号のテンヤにチェンジして速攻でマダイをゲットするも20cmくらいだったのでリリース。
その後も順調にアタリが有り全体的にハナダイが良く釣れる展開に。
今日のH氏は外道ハンターとして、角の勇者ウマヅラを釣りまくる。(汗)

そして最終釣果は、マダイ4、ハナダイ7、ホウボウ2、ソイ1、ベラ1の五目達成。
H氏は六目達成するもマダイの数は2なので、クジを引いた方が釣れないというジンクスを打ち破る事は出来ず次回に持ち越し。(^_^;)
もっとも釣果を金額換算するとH氏はホウボウ3、ハタ1が居るのでH氏の勝ち。


そろそろ3kgクラスのマダイかワラサを釣りたい。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿