2014年12月28日日曜日

2014/12/27 つちやボート ワカサギ

船宿:山中湖つちやボート(出船7:00沖上がり15:00)
天候: 晴れ 北西の風
ポイント: 旧美術館沖13m
エサ: 紅サシ
タックル: クリスティアSR 錘5g/1.75g+捨て錘2.5g

家族総出で5年振りのワカサギ釣りに山中湖への釣行。
6時過ぎに到着すると既に船頭のHさんが船内で準備をしていたので、早速ご挨拶。
この日の山中湖の最低気温はマイナス12度との事で突き刺さる様な寒さ。
用意して頂いた釣り座に荷物を置いて、最初は自分が乗って子供が起きたら後から嫁さん と一緒に来るって感じにしようと思ったら、ここ最近は朝しかダメとの事なので、寝ている子を叩き起こし「釣りに行く?」と聞くと愚図る事もなく「行くー」とスッキリと目覚めてくれた。

乗船して準備にモタモタしているとアッと言う間に出船。(^_^;)
まぁ、富士山がバッチリ見えてるので余り釣れないのは覚悟してノンビリとやりますか、と子供の方から仕掛けを落とすと即乗り。
棚ストッパーに糸を掛けてから巻き上げるといきなりの鯉のぼりの5点掛け。
子供は「釣れたー、釣れよー」と大騒ぎだけど、それは「釣れちゃった」だよ、と思いつつ魚を外し再投入。
自分の仕掛けも投入するも着底前に、また子供の仕掛けが即乗りの3連。
自分の方も釣れはするけど1匹か2匹。
まぁ、ちゃんとアタリが取れてる証拠だから良しとするか。
嫁さんもボチボチと釣れ朝のチャンスタイム終了。

その後も群れが入るバタバタと釣れるけどアッと言う間に通過してしまい全く釣れなくなると言う展開。
こういう時は照射角が狭い振動子の魚探があると、とっても便利。
いつもの探見丸に比べると精度が全然違いピンポイントで映るので確実にそこに魚が居るのが分かるので気合が入る。

子供も3時間過ぎた辺りから明らかに飽きて眠そうなので「もう帰る?」と聞くと「まだ、もうちょっと」と帰りたがらない。(^_^;)
が、お昼過ぎになって周りの人がカップ麺を食べ出すと自分も食べたいと愚図ったので「じゃぁラーメン食べに行こうか?」と12時半に一足早く沖上がり。
釣果は3人で173匹なり。
釣果情報によると20〜197匹だったので、かなり釣れた方だった模様。


この感じなら次回も行けそう。
今度はカップ麺も持って行こう。(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿